<< もうすぐ、夜間外来です! | main | 眼脂(めやに)の原因とは? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
CO中毒
先週は自宅の瞬間湯沸かし器の不具合で一酸化炭素中毒になった親子が救急車でやってきました。
一酸化炭素は酸素よりも血液中のヘモグロビンという物質と結びつきやすく、酸素を全身に運ぶことができなくなります・・・。治療は酸素投与ですが、強制的に一酸化炭素とヘモグロビンを離すために圧力の高い酸素を投与すると晩期の合併症である脳の障害を起こしにくくなると言われています。つまり、そのときは幸い元気でも後のことを考えて高気圧酸素療法をしたほうがよいのです。もちろん、最悪の状態は運ばれてきた時点で意識もなく、そのまましに至ることもあります。

その親子は幸い元気でしたが、血液中の一酸化炭素濃度は高く、お母さんは高気圧酸素療法を行いました。1歳の子供さんのほうは・・・本当はやったほうが良かったのですが、この周辺では複数の人が一度に使える装置がありません。一人用の機械に二人はいると静電気で爆発する可能性があります。で、結局、残念ですが、酸素テントの中で高濃度酸素投与のみでみることになりました。

古くなった瞬間湯沸かし器、ガスで浴室内で炊くお風呂などは十分注意が必要ですね。
カテゴリ:ちょっと気になるこどものこと | 16:17 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 16:17 | - | -
コメント
室内のガス給湯器は危険ですね。便利になったが、機械も高価なので、昔ながらの安物を・・・と考えていましたが、こういう話を聞くと、外付けの給湯器のありがたさが分かります。 何気ない日常生活には危険がいっぱいなんですね。 医療の現場で仕事がしてみたいと思ってましたが、先生の話を聞いてるだけで、血の気が引いてきました。  先生がんばって!
| みのほ | 2006/04/08 5:48 PM |
は〜い、がんばります。そうですね。これまでに僕が見た一酸化炭素中毒は
1.古い瞬間ガス湯沸かし器
2.浴室内型のガス湯沸かし器
3.大雪が積もったときにマフラーが雪で埋まっているのにエンジンをかけて車の中に子供を待たせて雪かきしていた。
の3件です。3が雪国らしいでしょ?
| Dr.TERU | 2006/04/08 9:38 PM |
うちも瞬間湯沸かし器を使っているので、心配です・・・その親子の方もまさか自分の家で・・・って思わなかったでしょうしね。においでわかったりするのかな?ガスが漏れてたらにおいでわかるけど、ちょっとでもにおいがするようなら、一度点検してもらったほうがいいかもですね。気をつけます。このブログは、本当に勉強になることばかりで、普段聞けないようなお話が聞けるので、ためになります☆
ところで、うちの子、まだたま〜に(1日に数回)鼻水を出してるんですが、受診してみたほうがいいですか??今度、帰省して、友達の子供たちと会う予定なんですが、鼻水を垂らしてたらいい気はしないと思うし。。。鼻炎なら大丈夫ですもんね。よく子供の病気の本には、透明でサラサラした鼻水で、鼻水が続くときはアレルギー性鼻炎だと書いてあるのですが・・・うちの子の場合、過去の鼻水は透明でサラサラして3週間ほど続きました。1回目は湿った咳も出て、風邪だといわれましたが、2回目と今回は鼻水だけの症状です。私達でも見分けられますか??熱は37度くらいで、いつもは36度6〜8です。いつも質問ばかりですいません↓
| みみ | 2006/04/08 10:44 PM |
たしかに感染性の鼻水は時間とともに汚い色になってくることが多いです(細菌やウイルスと戦った白血球の残骸の色なんです。)が、透明なままのことも多いです。鼻の粘膜を診ても慢性化してしまったものはわかるのですが、急性のアレルギー性鼻炎はなかなか区別が難しいのが現状です。
ただ、アレルギー性鼻炎にしても軽い風邪にしても鼻を停める薬は同じですので、抗生物質は要らないと思いますが、鼻水が気になるようでしたら内服してもよいし、気にならなかったら放っておいてもよいと思いますよ。透明な鼻水を放置して悪影響があるとすれば、鼻水がひどいと前回のように絡んだ咳になってくることや滲出性中耳炎になることがあるくらいです。滲出性中耳炎は抗生物質不要で放置か、耳鼻科で通気してもらうことが一番なのであまり神経質にならずに診て置いてもいいかもしれませんね。
| Dr.TERU | 2006/04/09 9:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teltel.jugem.jp/trackback/166
トラックバック