<< CO中毒 | main | ロタウイルスの大暴れ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
眼脂(めやに)の原因とは?
こどもってよく目やにを出しますよね。その原因って知ってますか?

もちろん、プール熱とか、はやり目などでよく出ることは知られていますが、実際には80%以上が鼻が原因なんですよ。特に眉間の側から汚〜い目やにが特に寝起きにびっしり張り付いているのは鼻が原因です!目薬を差しても治りません。どちらかというと点鼻薬をさしたほうが治ります。変でしょ?目やになのに点鼻薬なんて・・・。

目の眉間側には鼻涙管といって涙の通り道が鼻に続いています。鼻の調子悪いとまず、涙の流れが悪くなって目がウルウルしてきます。いつも、泣いた後のような・・・。そのあとで汚い鼻水が逆流してきて汚い眼脂がびっしりと張り付いてくるのです・・・。そのときに鼻の調子が悪かったらまず、間違いありません。鼻が出ていなくても、奥でゴチョゴチョしてる場合はかなりあやしいです。参考にしてくださいね〜。
カテゴリ:ちょっと気になるこどものこと | 19:30 | comments(58) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 19:30 | - | -
コメント
なんとっっ!!
目やにの原因が「鼻」だとは・・・

全く知りませんでした。

本当にいつもいつも勉強になりますです。

TERU先生、また色々と教えてくださいね〜!
| ママルゥ | 2006/04/09 9:05 PM |
実はそうなんですぅ。だから、鼻の治療すると良くなるんですよ。ちなみに鼻がひどいときに良く、たんの絡んだような咳をすることがありますが、あれも痰ではなくて鼻のことが多いんですよ。だから、鼻を止めると咳も止まるんです。子供の風邪って中耳炎も眼脂も咳もすべて鼻が和すさしてることが多いんですよね。
| Dr.TERU | 2006/04/09 10:30 PM |
はじめまして。
先日、自分のブログに「小児科の先生は親の気持ちが分かる
先生がいいなぁ」と書いた事がきっかけで、TERU先生を
知ることができ、思わぬプレゼントを貰った気分です。
小児科探しをしようとした矢先に、見つかったのですからね。
でも、子供を連れて行けないのが残念です。
ネットで送信したいくらい・・・!
息子は「湿疹」「肛門周囲膿瘍」で通院中、「眼脂」は針金を通して良くなったところです。
何かと通院する事が多いのですが、病気の知識が乏しいので、TERU先生のお話を拝読させていただきます。
また、相談をさせて頂くこともあるかと思いますので、
よろしくお願いいたします。
あんまり若いとは言い難い母親ですが・・・ははは。
| さとやん | 2006/04/09 10:52 PM |
こちらこそ!いつでも遊びに来て下さいね。大したプレゼントはできませんが・・・。ちっちゃいうちは何かとマイナートラブルが多いものです。大部分は放置でも治るものが多いんですけどね〜。無理しないで頑張って下さいね。
| Dr.TERU | 2006/04/10 8:06 AM |
TERU先生
またもタイムリーな話題でビックリしました。
今朝から娘の左目にびっしりと目やにが…
目も真っ赤に充血してます。
結膜炎ですよね?子供用の目薬はさしてあげているんですが、すぐに手で擦ってしまって。
薬がなくても治りますか?
それとも、サルファ剤をさしてあげた方がいいですか?
| ふぶき | 2006/04/10 3:45 PM |
はやり目やプール熱などのアデノウイルスによる結膜炎やその他のウイルス性結膜炎であれば抗菌薬の目薬はほとんど効きません。だから、放置か、抗炎症薬の目薬がよいと思います。目が真っ赤ということは鼻が原因ではなくてウイルス性結膜炎の可能性が高いので次々とうつっていかないようにすることも大切ですよぉ。
| Dr.TERU | 2006/04/10 6:55 PM |
TERU先生へ
はじめて書き込みいたします!
いつもフムフムと勉強させていただいています、
2人の子供の母親です。
うちの子も鼻グズグズと目やにが少々・・・。
鼻は透明で、目もかゆがるのですが、これって、
花粉症なような気もするのですが、4歳の子供、
小児科と耳鼻科、どちらに行くべきでしょうか?
どうか、お助けを!
| ピクルス | 2006/04/10 9:57 PM |
答えは・・・
どちらでもよいです!アレルギーに精通している小児科医は(といってもアレルギーは本来、小児科医の得意分野なのですが・・・)アレルギー性鼻炎・結膜炎はしっかり診断ができてお薬も出せます!なので、僕ならば小児科を選択しますが、どうでしょう?でも、とっても良い耳鼻科の先生ならば風邪でもしっかりと見てくれるのでやっぱり、どっちでも良いかな。
| Dr.TERU | 2006/04/10 10:30 PM |
やっぱり鼻が原因だったのかぁ〜。 朝起きると少し目やにがついているので、ん〜眼科へ行かなくちゃいけないかしらと思っていましたが、納得。 少し調子が悪いと「目やに」が出て、 次は鼻が垂れるか、痰がからんでいる。それを越すと絶えずハナタレ状態ですね。 でもって、そのまま幼稚園へいくと・・・げっ! 発熱っ!ってことになりますね。わが子は「目やに」を注意信号1にします! 
ん〜毎度のことながらリアルタイムで助かります。
ちなみに、TVを長く見ている日も目やにが出てるような気がします。
| みのほ | 2006/04/10 10:43 PM |
テレビを見ているときに出る目やには・・・なんでしょう?疲れ目で目やにってでたっけ?ははは・・・わかりません。
| Dr.TERU | 2006/04/10 11:07 PM |
TERU先生、こんにちは。
はじめて書き込みします。
毎日2人の子供たちに振り回されながらも、先生のブログに元気と安心を頂いているものです。

お聞きしたいのは、手のひらの湿疹?についてです。
もうすぐ1歳8ヶ月になる息子の両手のひらが真っ赤になっていることに気づきました。数日前まで指と指の間が特にただれていたのですが今は手のひらが全体的にただれて赤くなってます。一体、何が原因でしょうか。病院で診てもらった方が良いのでしょうか。補足ですが3歳の上の子にはつい最近、食物アレルギーがあることが判明しました。
| | 2010/02/21 3:47 PM |
こんにちは。
そうですね。それだけではなんともいえませんが、もし、ある程度の面積を持ってしかも両手の手のひらだけが赤くなっているのであれば、接触性皮膚炎・・・1歳8ヶ月ともなると見ていないところでいろいろなものを触っているので洗剤や芳香剤、灯油など皮膚炎を起こしやすいものがたくさんあるのでそういうものを触ったことが原因かもしれません。食物アレルギーっぽい湿疹の出方ではないように思えますが、見て見ないとなんともいえませんね。ウイルス感染症に伴う湿疹も稀に手のひらだけということがありますので考慮には入るでしょうか・・・。もし、痛そうでなければしばらく、様子を見てもよいかもしれませんね。
| Dr.TERU | 2010/02/21 6:29 PM |
先生、ありがとうございました。
緊急を要するものでなくてよかったです。安心しました☆

だんだん薄く皮がむけてきたので、それを気にしてたまに触っていますが、ひどくならないようならこのまま様子をみようと思います。

また不安がでてきたら書き込みますね。ありがとうございました。
| | 2010/02/21 11:39 PM |
はじめまして。
3児の母 海風と申します
5歳 2歳 8カ月の子ども達です

8カ月の息子が今朝からメヤニがひどかったのでネットで色々見ていました

今の世の中 ちょっとした疑問質問もネットで何となく解決できるのですからスゴイですよね
子育ての中での情報収集としてネットを見ています

子どもが小さいうちは病気が多いんですね・・・
我が家は必ず一人病気したら全員感染します
最後に「私」が移ってそれから「健康」な我が家に戻ります
もうトホホホですが・・・

病気をしない子っているんだろうか・・とふと思う時もある私です
たまにHPのぞかせていただきます
どうぞ宜しくお願いいたします
| 海風 | 2010/03/31 12:45 PM |
海風さん:病気をしない子はいませ〜ん。うちも3人兄弟なのではじまったら、全員です・・・。がんばりましょうねぇ。ちなみにこのブログはもう更新していません。新しいブログはトップ画面にアドレスがあるのでそちらに来てくださいね。
| Dr.TERU | 2010/04/30 4:45 PM |
先日、子供が自転車に乗っていて、ドブに頭をぶつけてタンコブができていました。でも、そのあとすぐに遊んでいたので大丈夫だと思っていましたが、今日昼から汚い膿のような目やにが出ていました。ただの目やにか、頭に何かあるのか気になっています。大丈夫でしょうか?
| たけたけ | 2010/06/05 10:20 PM |
全く関係ないので大丈夫です。目やには頭部打撲ではでてきませんので・・・。
| Dr.TERU | 2010/06/05 11:21 PM |
初めまして。

子供の目やにがひどくって、検索したところ先生のブログがヒットして読ませていただきました。

鼻が悪いとのコトなんですが、鼻水もそうですよね????
| まな | 2010/06/22 8:07 PM |
鼻水もそうです。おこさんの白目があまり赤くなっていなければその眼やには鼻が原因だと思います。鼻の治療をしてみてくださいね。
| Dr.TERU | 2010/06/22 10:17 PM |
眼脂について調べていたら、この板にたどり着きました。
私は、今年看護研究で
「長期臥床高齢者の眼脂に対する眼清拭」
について研究しようとしているものです。

高齢者も同じ理由で鼻が悪いと眼脂が出るものなのでしょうか?

不躾な質問で大変申し訳ありません。
| 看護師1年目 | 2010/10/04 1:45 AM |
看護師1年目さん:こんにちは。理論的にはありえますよね。基本的には重力の作用があまりない臥床時に鼻から鼻涙管を逆流してきたものが眼脂として捉えられている可能性は高いと思います。僕たち自身も鼻かぜを引いているときに多少なりと起床時に目やにが出ていることはありますよね。同じ理由だと思います。ですから、長期臥床している高齢者の鼻の治療をすると眼脂が減り、眼清拭もあまりしなくて良くなる・・・という可能性は否定できないと思います。
| Dr.TERU | 2010/10/04 1:46 PM |
はじめまして。
1歳の娘が寝る頃になって目やにが目頭の方にたまっていました。
2週間ぐらい前に熱を出してから、
何となく鼻水をたらしていて、
今は、たらしてないけど、固まりが常にどちらかの鼻にあるかんじで、
目はさほど充血してる感じはないのですが、
これって、先生のおっしゃってる鼻からくる目やにですかね?
とりあえず、明日の朝まで様子を見るつもりですが、
この場合、目やにをこまめに拭いてやる以外に対処法は
ありますかん?
| don | 2010/12/01 3:37 PM |
初めてコメントしました


我が家は
3歳と1歳の子どもがいます

まず上の子は
1ヶ月前にかぜをひき
それ以来あおっぱなが
とまりません
その間薬の使用はなしです

で、最近
目脂がひどく
いびきもひどく
睡眠中たまに
無呼吸になります


耳鼻咽喉科にかかり
鼻に細菌がいるため
抗生剤を処方されました


しかし
できたら
自然治癒を
望んでいたので
飲ませませんでした


が、主人が
みるにみかねて
あげてしまいました


したの子は
鼻水は出ていなが
鼻の奥からか
つまってる感じの
音がきこえ
目脂が出始めました


いずれにしろ
二人とも自然治癒は
難しいのでしょうか
| ちゃあ | 2011/06/18 11:07 PM |
はじめまして。
息子の病気で悩んでいます。
現在3歳0ヶ月の長男ですが、1ヶ月半前に保育所で発熱して、かかりつけの病院で診ていただいたところ、「夏風邪」と診断を受けました。
症状は発熱、咳、鼻水。熱は2日程で下がったものの咳と鼻水はあまり治まらず・・・2週間後また熱を出し、今度は喘鳴も・・・診断は「扁桃腺熱」。
ところがそれから1ヶ月以上経ちますが、症状はいっこうに回復しません。
熱は毎日上がったり下がったりを繰り返し、鼻水は常に垂れ流し状態・・・薬がきれる度に病院にかかりますが、ほとんど改善はみられません。
2週間ほど前に3〜4日ほど目やにが出ていました。(それも診察で言ったのですが・・・)
ちなみに、生後8ヶ月の頃に喘息の診断を受けました。喘鳴以外にそれらしい症状は出た事はありません。
最近では食事が普段の2〜3割ほしかとれなくなってきました。
体重も1キロ減。
昨日は熱も40℃を超えました。
個人的にネットなどで調べて蓄膿症を疑っていますが、どうでしょうか?
ちなみに、私達夫婦は違いますが、お互いの親族に蓄膿症にかかった人が数名います。
| Sママ | 2011/07/16 7:29 AM |
ちゃあさん:返信遅れてごめんなさい。お子さんの場合、急性副鼻腔炎の可能性は十分にあると思います。その場合、自然治癒が期待はもちろんできます。ただ、これにアレルギー性鼻炎や扁桃肥大などを合併していると自然にたまった汚い鼻水が排泄されずに延々と続くこともあるのは実際にあります。ですから、上記のことを考えて抗生剤の内服を考えるのがよいと思います。ただ、飲み始めたら1週間から10日間はしっかりと内服を継続してくださいね。
| Dr.TERU | 2011/07/19 12:44 PM |
Sママさん:そうですね。正直に申し上げると副鼻腔炎を合併はしているかもしれませんが、その本態は別なように思います。通常、副鼻腔炎は40度までの発熱を繰り返すことは少なく、微熱がダラダラと続くことが多いのが特徴です。ですから、扁桃周囲膿瘍(扁桃炎のあとで膿がたまる)や中耳炎、さらにはアデノウイルスの遷延感染か、EBウイルス感染の可能性を考える必要があると思います。当院でも近医でアデノウイルス感染症の診断で受診した子がその後、3週間、熱が下がらず、EBウイルス感染症でした。なので、主治医の先生と相談する必要があると思います。
| Dr.TERU | 2011/07/19 12:49 PM |
あと1週間で三歳の娘が、12日頃から目ヤニが出始め、アデノかなと思ってたのですが、熱が出ないし、パパの実家に帰っているので、様子をみていましたが、13日の朝には目が開けずらそうだったので、おばあちゃん達の進めもあり、始めての目医者に行ってきました。
結果、結膜炎とゆうことで、目薬が二種類だされました。もちろん、13日のお昼からはしっかり目薬さしましたが、実際のところそんなに充血はしてないし、本サイトで見た情報の方が近いと思い、鼻の治療も試してみたいと思っています。
目薬は、抗生物質と鎮痛剤と聞いていますが、市販の鼻用の薬は、やはり併用したらいけないものでしょうか?
一応、薬局ではまた聞いてみようと思ってはいるのですが。
| なみこ | 2011/08/14 2:37 AM |
びっくり!びっくりしました!まさにこれが原因ですね!今、2歳の娘の目やにについて調べたらこちらに流れつきました。結膜炎は先月やり、今回は目が赤くないのに目やにが酷く、鼻水も長々と続いているので医者にかからねばと思っていました。
正に鼻水からの目やにですね…お陰様でわかりました(^-^)
ですが、鼻水がもう12月から治らないのです。
咳が出始め、1月〜小児科にて投薬(ムコダインやコデイン)→耳鼻咽喉科に変え、軽度の蓄膿&中耳炎と診断、鼓膜切開・投薬→耳の完治後も鼻水だけ続き当分の間ムコダインだけ続けましたが治らず、病院を変えようと思い今に至ります。
も〜何なのでしょうこの鼻水。
| ゆゆまむ | 2012/04/15 11:08 PM |
ゆゆまむさん:たぶん、やはり、蓄膿症(副鼻腔炎)でよいのだと思います。抗生物質の内服のみで治らない場合に考えられるのは単純に保育園でRSウイルスなどの鼻の強い風邪がふゆじゅう蔓延するので今から保育園全体が風邪が去ってよくなる・・・か、抗生物質内服に加えてステロイド点鼻薬(アレルギー性鼻炎用)を併用してみることで鼻の粘膜の腫れを治し、たまった汚い鼻水を一掃する・・・かのいずれかでよくなると思います。がんばってくださいね。
| Dr.TERU | 2012/04/15 11:21 PM |
先週、土曜日から目やにがでて、それ以前にカゼで鼻水とせきがでていました。眼科にいって抗生物質の目薬を処方されたものの嫌がって1日2回できたらよいほうで、少し症状は良くなったかと思いきや、今日またひどいようで、鼻水も出ています。
今は小児科で鼻水とセキの薬を飲んでいますが、耳鼻科に行ったほうが良いのでしょうか?
仕事をしているので、もうほとほと、休んでばかりで困ってしまいます・・。
見かねて今日ドラッグストアーで子供用の目薬を使用しているのですが大丈夫でしょうか?
| TAKAKO | 2012/04/28 9:30 PM |
TAKAKOさん
特に朝起きた時のめやにがひどくて目の白目が充血していなければ間違いなく、鼻が原因のめやにだと思うので目薬は不要でしょう。それよりも鼻をどんどん出してつまらないようにすることを心がけましょう。具体的には耳鼻科で鼻を吸ってもらう、鼻吸入をする、小児科で鼻止めではなく、鼻やたんを出しやすくするお薬をもらいましょう。
| Dr.TERU | 2012/04/28 11:37 PM |
11ヶ月の息子が、アレルギー性鼻炎と気管支炎で小児科通院中です。
数日前から寝起きに目やにがびっしりで結膜炎!?かと心配してました。
鼻からの症状かと言われて、よく考えると数日前から鼻水が少なくなるかわりに目やにが出だしたきがします。
長く続くようなら小児科の先生に相談してみます。
この記事はとても参考になりました!
| 玲まま | 2012/04/30 8:46 AM |
参考になれば幸いです。もちろん、僕自身が患者さんを診られるわけではないので主治医の先生にこんな意見もあるんですが・・・程度に読んでくださればよろしいです。
| Dr.TERU | 2012/04/30 8:54 AM |
初めまして

今朝から1歳2か月の息子が白目が少し赤く、目やにがではじめていました。
夕方になると瞼が開かないくらいぺっとりと目やにが付き始めていました。

先週は後半保育園をやすみ今日は登園しました。
今寝ていますが、鼻の奥の方がふがふが鳴っている感じです。
目やには今は外見では付いていない様子です。

最近痰を切る薬と咳を鎮める薬、アレルギーを抑える薬、痰を出しやすくする薬を飲んでいます。
保育園に行きだしてから頻繁に処方されます。

明日小児科を受診する予定ですが、耳鼻科も受診を考えた方がよいでしょうか?
| みかん | 2012/05/28 10:30 PM |
みかんさん:昼間も眼脂が出て、白目自体が赤いとなると鼻が原因の眼脂ではない可能性が高そうです。そういう意味でも小児科でアデノウイルスの検査をしてもらってもよいかもしれませんね。なので、小児科で正解だと思います。
| Dr.TERU | 2012/05/28 10:32 PM |
TERU先生、初めまして。

アドバイスいただけたら幸いです。

7歳の娘が土曜から目やにが少し出てて、日曜は目の周り、頬のあたりもすこし赤くなっていました。
ですが、目は充血していないですし、大したこともなさそうなので以前目やにのでる風邪でいただいた目薬があったのでそれを使用して様子を見ています。
月曜になって微熱が出て少し頭痛がするようですが元気なので、安静にして目薬をさしています。涙は時々出るのですが、目やにはそんなに多くありません。
ちょっと鼻水が出てきたようです。

すぐに病院に行かなくてはというほどの症状には見えないので・・・でもこのまま様子を見ていて良いのか心配な気持ちもあり、悩んでいます。
| かのん | 2012/06/04 9:33 PM |
鼻が原因の目やにであれば鼻がよくならないとよくならないのであわてず、様子見ていても良いです。もし、アデノウイルスなどの流行性角結膜炎の場合は感染力が強いのでちゃんと診断してもらった方がよいかもしれません。でも、だからと言って治療は大した治療はなく、治るのを待つのがメインなのでどちらにしても病状的にあわてて受診をする心配はしなくても大丈夫だと思います。元気かどうかが一番の基準となります。
| Dr.TERU | 2012/06/05 12:52 PM |
TERU先生、こんにちは。
もうじき1歳になる子をもつ母です。

1週間と少し前に保育園から帰ると目やにが少し出ていて、
翌朝量がまた少し増えた気がしたので小児科を受診し、発熱はなかったのですが喉の腫れが少しあるとのことでプール熱と診断を受けお薬を処方していただきました。

結局、発熱することはなく目やにも点眼薬で軽快したのですが、点眼を続けていました。
数日前、点眼薬がなくなり点眼を止めるとまた少し目やにが出始めました。
(目が開けられない程の量はなく少量なのですが、やや粘度があるのか目頭とかに貯まるのではなくまつげに付着したりします)
目やには黄緑ではなく薄黄色で、目の充血、かゆがる様子はありません。
処方いただいた点眼薬はクラビット0.5%です。
ウイルスの検査はしていないのですがやはりプール熱なのでしょうか?
登園できないので困っています。
| ましゅーず | 2012/06/26 11:54 AM |
ましゅーずさん
まず・・・もし、ほんもののプール熱であれば抗生物質の目薬は全く治療には役に立ちません。プール熱はアデノウイルス、はやり目であればエンテロウイルスなどのウイルス感染ですから自然治癒を待つ以外に方法はありません。ですから、クラビット点眼薬は効果なしと考えてよいでしょう。さらに抗菌薬の目薬が効くとするならば細菌性の結膜炎ということになりますから、通常、充血、目の痛みなどを訴えることが多いのでどちらにしてもクラビットは効かないと考えてよいでしょう。はやり目、プール熱などの場合は通常、充血が出るのが普通なので現状、お子さんが本当にそうなのかわかりませんが、もし、そうであれば眼脂が消えるまで登園できません。逆に鼻がぐずぐずして寝起きに悪化する眼脂は鼻が原因なので登園には差しさわりなしです。もう一度、受診するか、経過を診るしかなさそうです。
| Dr.TERU | 2012/06/26 1:33 PM |
こんばんは。三才の子供が朝起きたら、膿の様な黄色い目ヤニを出してまして、日中起きている間も気付くと目ヤニが溜まっています。
目の充血、鼻のぐずぐずもないのですが、なんでしょうか?
| とも | 2012/08/11 6:47 PM |
初めまして。なるほどと思い読ませてもらいました。
息子が二、三日前から右目だけ朝起きると目やにが結構ひどいのですが何が原因なのでしょうか?
ちなみに鼻づまりはないようです。日中も鼻水は出ていません。
宜しくお願いします_(._.)_
| ミカ | 2012/11/09 10:00 PM |
目やにを検索していてこのサイトを見かけすごく参考になりました!4歳の娘なのですが、咳と鼻水がひどかったので月曜日に小児科を受診したのですが、熱は無く、ただの風邪とのことで咳止めと鼻水の薬をもらい帰ってきたら夜微熱になり火曜日の朝方痙攣してて、救急車で運ばれました、そのときは熱が39、5℃あり多分熱性けいれんだろうとの事で2~3日後にまた受診してくださいと言われて帰ってきました、火曜日は熱が上がったり下がったりしてて水曜日には完全に下がってました、そして木曜日に病院へ行くと、軽く中耳炎と肺炎の治りかけと言われました、今まで大きな病気もしたことなくめったに熱も出さない娘だったのでものすごく怖くて夜はなかなか寝れません、金曜日の朝目やにがすごかったです、熱性けいれんはまた繰り返しおきるのでしょうか…熱がなければけいれんすることは無いのでしょうか、自分が今9ヶ月の妊婦なのであまり考え過ぎてはダメだと言われてるのですが心配でたまりません。
| ミオママ | 2012/11/16 2:36 PM |
ミカさん:片方だけの場合、年齢にもよりますが、基本的には片側の副鼻腔炎のことが多いです。ただ、単純に鼻かぜでもともと片方の鼻涙管が細いということもありますのであわてずにきれいに拭きながら様子を見てもらうとよいと思います。まれに鼻の中におもちゃなどを入れていることがあるので様子を見てください。
ミオママさん:通常の熱性けいれんであれば熱が下がってしまえばまず、けいれんはしません。また、熱があっても通常は初日にけいれんは最も多く、熱の2日目、3日目にけいれんをすることはほとんどありません。ですから、安心してくださいね。あとは次回の熱の時にけいれんをする確率が30%程度と言われていますので次に熱があるときに注意してみてください。ただ、熱性けいれんであれば必ず、元気に成長しますし、いつかは治るので心配しすぎないでくださいね。
| Dr.TERU | 2012/11/16 2:43 PM |
早速のお返事ありがとうございました(泣)すごく気持ち的に楽になりました!今日から安心して、寝れそうです。36週で2334gと早産で産んでしまったので私が悪いのだと責任を感じてました、こんな子が熱性けいれんになりやすいとかはあるのですか?
| ミオママ | 2012/11/16 6:09 PM |
コメント下さり有難うございます(*^^*)
しばらく目やに続きましたが、様子を見ていたらその後自然と目やにが無くなりました。
とりあえず安心ですかね(^-^)
| ミカ | 2012/11/22 5:05 PM |
8ヶ月の子なんですけど、目やに、鼻水、咳がでています。
小児科でいいんですか??
それとも耳鼻科でしょうか??
| 3人のママ | 2013/02/18 12:15 AM |
3人のママさん
医学的には耳鼻科でも小児科でもよいです。大切なのは診察してくれる医師の力量次第なので親としてそこを見極めるしかないです・・・。
| Dr.TERU | 2013/02/25 12:39 PM |
初めて。こどもの目やにについて検索して、こちらに来ました。
鼻から目やには、小児科で聞いていたので知っていました。


ちなみに鼻からの目やにで、まぶたが腫れることはありますか?
娘なんですが、なかなか鼻水、咳が治らなく、今も薬を飲んでいます。鼻吸いもしてますが、なかなか改善されません。目やにも朝起きると両目に少しついています(涙が乾いたようなもの、ねっとりした薄黄色~黄緑色)。昨日の朝、右目のまぶたが若干ピンク色に腫れていました。充血はなく、痒がったり、触って痛がる様子もありません。その腫れは今日は落ち着き、よく見ればピンク色かな?くらいです。一応と思い、地元の眼科に行ったところ、検査や触診もなしに「はやり目だから、1週間休ませて」と言われました。腑に落ちないため、小児科を受診しようか悩んでいるところでした。その前にご回答がいただけたらと思いコメントしました。
| 北晃 | 2013/02/26 3:01 PM |
北晃さん
こんにちは。ん〜何とも言えませんが、少なくとも眼脂の量が多くないようなので鼻水からくる眼脂で瞼が腫れたわけではなさそうです。もちろん、眼脂がひどい時には結膜炎を起こして瞼が腫れることはあり得ますが今回は違うようです。もし、目の白目の部分が赤くなっているようならばはやり目の場合がよくありますが、白目が白いままの場合ははやり目ではない可能性のほうが高くなります。白目が赤くて瞼も腫れた場合ははやり目も含めてウイルス性結膜炎の可能性が高いです。それがない場合は何らかの機械的刺激によって一過性に赤くなった可能性が高いのではないかと推測しています。
| Dr.TERU | 2013/02/26 3:26 PM |
早速のご回答ありがとうございますm(__)m

そうですよね。白目はキレイそのものです。様子を見て、保育園は検討します。

ありがとうございました!
| 北晃 | 2013/02/26 6:53 PM |
1歳11ヶ月の息子が、目やにがひどくて病院行きました。
3.4日前から涙目で、おととい、兄弟で遊んでる時におもちゃのバットが右目にあたった様で「痛い」と泣いていました。
その時目が気になったのか、自分で少しこすったりしてまして。バットがあたった瞬間は見てなくて、5歳になるお兄ちゃんに聞いたのでハッキリとはどんな風にあたったか分かりません。
もともと、鼻水と咳も1週間前くらいからずっと続いていて、薬を飲ませたりしてました。
そしたら今日の朝、目やにで目があかない程びっしりで目の回りも腫れてるし赤くなってただれてるしで、病院行った次第です。
もらった目薬はクラビットです。
そして、夜になったら39.6度の熱がでて、とても苦しそうです。
鼻水も出てるし目やにも出てるし、特に右目は目が開けにくい程に腫れてます。
この熱は風邪ですか?
目はどうしたらいいですか?
| ナオ | 2013/03/07 10:26 PM |
ありがとうございます。納得しました!
| くーまま | 2013/04/22 8:11 AM |
はじめまして。
7ヶ月の男の子の母親です。

生後3ヶ月頃より鼻がグズグズし始め、それから少しして右目だけ目やにが出てくるようになりました。右鼻からは鼻水があまり出てこないので、右の鼻が詰まってて、それが原因だと思ってます。生後4ヶ月からは保育園に預けていることもあるのか、鼻水と右の目やには今も治っていません。
ここ1か月は毎日、小児科で鼻水を吸引してもらってますが、鼻水も目やにも一向に良くならないので心配してます。クラビットの目薬もさし、ムコダイン、ムコソルバン、アレジオン、クラリスを内服しています。また、耳鼻科にも行き、ファイバーで見てもらいましたが、目やにが出てる右側の鼻涙管はやや細いけど、鼻水で詰まってるだけだから鼻水の吸引を続けて下さいと言われました。
もう4ヶ月続いているので不安が強くなってきています。
このまま鼻水の耳鼻科に吸引を継続して治るのでしょうか?
また、ブジーで鼻涙管を通す方が良いのでしょうか?
もし何かアドバイスがあれば教えて下さい。
| マキ | 2013/07/09 10:51 PM |
先生、よろしくお願いします☆
子どもが先週頭から鼻水、金曜日から咳も出始め夕方には肩があがるほど、きつそうに呼吸をしており、小児科受診しました。気管支が狭くなってるのだろうということで、鼻水がでやすくする薬、抗生物質、オノンがでました。それから土曜日から目やにがよくでるようになり、日曜日には沢山でした。それで、先生のサイトにいきつき、今朝耳鼻科にて鼻を吸引してもらいました。それから今夜37.8の熱もでており、お腹、胸のあたりに、小さな赤い湿疹が沢山できています。また明日小児科、耳鼻科を受診したほうがよろしいでしょうか??すごく心配しています(T ^ T)どうか、アドバイスよろしくお願いします☆
| ケイコ | 2013/08/26 8:14 PM |
先生の書いてある商事よの場合。
耳鼻咽喉科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
| smile | 2014/02/22 12:35 AM |
7カ月の子供がいます。二週間ほど前から、透明の鼻水で耳鼻科にらいき薬もらいましたが、治らなかったので違う耳鼻科に行き薬もらいました。ねつもでて薬もなくなったので近くの小児科に行き抗生物質と咳止めを飲んだのですが治らず、目ヤニも黄色く、朝には目があかないほどです。
咳はおさまってきたのですが鼻水がひどくしんどそうです。どうすればよくなりますか?また病院に行った方がいいのでしょうか?このままほっておいて治りますか?鼻水は黄色いです。
| white1221 | 2014/04/13 10:10 PM |
保育園でめやにが出ると感染性するものではないか確認の意味で受診をしてもらっているのですが(緑色で目が開かないくらい等明らかな場合)、鼻がつまっていて昼寝の後に出ているめやには大体お医者さんから「風邪からのものですね」との診断でしたとの報告を受けます。

目鼻耳が菅でつながっていて中耳炎もめやにも鼻が関係していることは親御さんへの説明もスムーズにできるのですが、
めやには風邪からのものならばうつるんじゃないかと別の親御さんが反応が出てきます。
きちをんとお医者さんに行き保育園へ行っても生活に支障がないと言われていることを伝えてもなかなか納得がいかないようです。

めやには鼻の菅から鼻水が逆流してきていても結膜には炎症がおきて、結膜炎の診断となっているのでしょうか!?
結膜炎にもアレルギー性などもあるので全てが感染するわけではないですが、風邪からのものの場合はどうなのでしょうか…。

布団にしいたタオルケット等は共有しないよう等の対応はしています。
長々とすみませんがよろしくお願いします。
| おこじょ | 2014/06/03 10:41 AM |
初めましてm(_ _)m
子供の目ヤニについて調べていたらこちらにたどり着きました!

1歳8ヶ月の娘なのですが、1ヶ月前ぐらいからずっと鼻水が出ていて、先月末頃にはタンの絡んだようなセキをしだいたので、耳鼻科に行き薬をもらってきました。
薬は、ムコダインシロップ、ポララミンシロップ、アスベリンシロップ、フロモックス細粒、ビオフェルミンです。
5日ほど薬を飲んで、セキは止まりましたが今だに鼻垂れ状態です。
ずっと鼻をかんではいるのですが、金曜日あたりから右目に目ヤニが出始めました。
相変わらずの鼻垂れなので、お昼寝等から起きたら目も鼻もカピカピです。
少し目の周りが赤いような気がして、拭こうとすると「痛い」と言います。(だだ拭かれるのがイヤなのか、本当に痛いのかは謎です)
これもやはり鼻水が原因なんでしょうか?
眼科に行くか、耳鼻科に行くかどちらの方が良いですか?
| ぽん | 2014/12/06 10:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teltel.jugem.jp/trackback/167
トラックバック