<< 眼脂(めやに)の原因とは? | main | 園長先生とちょっとけんか・・・。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
ロタウイルスの大暴れ
今日も朝から吐き下し・・・冷や汗

12月はノロウイルスの吐き下しが大流行でしたが、今はロタ真っ盛りです。すっぱ〜い便臭、黄色から白っぽい便、青白い顔・・・。

ロタは乳児期の初感染はとっても軽い気がします。下痢のみなんてこともよくあり・・・。ところが2回目の感染の時にはかなりひどい。とくに1歳後半から3歳くらいにかけてにかかるとかなりひどくなる印象があります。

発熱:1〜2日
嘔吐:1〜2日
下痢:1週間〜

って感じです。ロタは胃腸炎なのに痙攣発作も起こすし、麻痺性の腸閉塞も起こすし、とってもいやなおなかの風邪です。お薬もほとんど効きません。祈るのみです。しかも、冬が終わってさあ、春という時期に流行するので家族としては冬の風邪引きが終わったぁと思ったときにやられるので最悪なのです・・・。撃沈
カテゴリ:ちょっと気になるこどものこと | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 23:13 | - | -
コメント
TERU先生、お疲れ様です。
今日は、私のブログにコメントを残して頂きまして、ありがとうございました。
今、ロタが流行っているのですね?
急な入院や点滴で大変だったのではありませんか?

過去記事を少し読ませていただきました。
「研修医タムタム」先生の記事で、「医学的なことも大切ですが、お母さんがどう考えているかを感じ取って欲しいと思っています。」という言葉にちょっと感激しました。
AEDの記事にも共感しました。私も学校には絶対必要だと思います。
なんだかとても参考になりました。
またお邪魔させていただきますね。
| yuki | 2006/04/11 12:07 AM |
わざわざ来ていただいて、ありがとうございます!小児科外来でお母さん共感してあげるというのは子育てを経験していない男性医師や研修医にはとても難しいと思うんです。「なんで、こんな元気で熱くらいで夜中に来るんだ?」とか・・・。その辺の気持ちを汲んであげられるか、というのも初期研修には大切かな?と思っています。

いつでも遊びに来て下さいね。
| Dr.TERU | 2006/04/11 8:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teltel.jugem.jp/trackback/168
トラックバック