<< ただいま、当直中。 | main | 世相の反映 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
異物誤飲
早々、小児救急といえば、よくあるのが異物誤飲(食べるべきでないものをこどもがたべちゃう)ですよね。
一昨日も救急外来にたばこを食べちゃった子が来ました。その昔、指導医にタバコをすって後始末をしない親へのお仕置きと医学的な治療を合わせて親の目の前で胃の中にチューブ入れて胃洗浄をするべきだと教えられました。
でも、医学的にはタバコは2cmくらいだべちゃってもぜんぜん平気なんです。もし、それ以上食べちゃったとしても通常はタバコの葉の作用で吐いてしまうので問題になることはまず、ありません。なので、最近は子供がかわいそうなので親に厳重注意をし、これを機会に禁煙するように諭し、帰すことにしています。
ほかには小さいおもちゃ、シール、硬貨、ボタン・・・なんかがよくありますね。何かを食べてのどが詰まった感じがあるという子供が来てレントゲンを撮ったら、食道に100円玉が留まったままというのもありましたね。先がとがったものや複数の磁石を飲み込むとちょっと危険ですね。ボタン型電池も大部分が大丈夫ですが、やはり、積極的に取ったほうがよいでしょう。意外と大丈夫なのは乾燥剤として使われているシリカゲル(あのパチンパチンいうやつ)です。体重の何倍もの量を食べないと中毒量には達しないので大丈夫です。(おなかの中でパチパチするかもしれませんが。)

うちの子も知らずに食べてウンチの中から新聞が出てきたこともありました。最近コマーシャルでもありましたが、赤ちゃんの目線でたまには掃除、整理整頓することが大切ですね。
カテゴリ:ちょっと気になるこどものこと | 20:31 | comments(75) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 20:31 | - | -
コメント
こんばんは。
当直・・・お疲れ様です。

誤飲・・・・怖いです。
いつまでたっても慣れないですね。
タバコも・・・石鹸も食べたし。
ボタン電池なんておっかなくて・・・。
でも先生の話聞いてると案外だいじょぶそうですね。

うちはチラシとか新聞とかは良く食べていたけど
とくに心配しなかったなぁ。
お店で薬液とかオイル関係とかが無造作においてあるので
そういうのをいつも心配してましたね・・・。
危険物取り扱い所なので・・・。

タバコはいやですね。
始末をしないオトナも。
| チョコひげ | 2006/10/12 1:03 AM |
そうですね。僕自身、タバコを吸わないので何で吸いたくなるのか理解してあげることができません。しかも、百害あって一利なしですからね。ストレスが貯まるから吸ったほうが体にいいと言っている人もいますが、そんなことはまず、ありません。タバコをやめて体調を崩した人なんでいませんからね・・・。
タバコ撲滅運動だぁ!
| Dr.TERU | 2006/10/12 9:07 AM |
タバコ誤飲はいやですね。親の不注意以外のなにものでもないですからね。
タバコを食べても確かに吐き気を催すと思いますが、量によっては吸収が早いか嘔吐が早いか悩む場面もあるかと思います。そんなときにはチューブを突っ込むよりトコンシロップを飲ませるようにしています。これを飲ませると15分ほどで全部一気に吐いてくれますよ。そうすれば親も安心、自分も安心、子供はびっくりしますが一度吐くと楽になってケロッとしてます。 The HARRIET LANE Handbookにも書いてあって2年ほど前から常用するようになりました。
| クーデルムーデル | 2006/10/13 9:52 AM |
確かにトコンは効くようですね。ただ、科学的根拠とは別に吐かせたいのにさらに飲ませるというのが納得いかなくて結局、おいてあるのに使ったことがないのです。何となく、使いずらくて・・・。機会があったら使ってみます。
| Dr.TERU | 2006/10/14 9:44 AM |
突然ですが、教えてください。
3歳6ヶ月の男児が、突発性発疹(発疹を見て診断がでました)になりました。
3日間39度代の有熱期間があり解熱と共に発疹が出てきました。当初、風邪の診断だったので発熱でぐったりしていたときにカロナールを三回内服しました。(生まれてこのかた解熱剤を使用したことはありませんでしたが、今回は発熱でかなりぐったりしていたため使いました)

現在、身体症状は湿疹のみですが、ここ二日、一日二回お昼寝時間と夜就寝前くらいに異常に興奮した状態(約30分)になります。大声を出し「頭が熱い‥ 涙がでる‥鼻拭いて‥ ちがうーいやーいやーなどと」興奮します。今までこのようなこと行動をしたことはありません。検診でも、心身ともに異常はなく現在に至っております。
この状況は先生でしたらどうお考えになりますか?
| aru | 2006/10/14 11:15 PM |
これは難しい質問です。
まず、年齢的に突発性発疹の典型にしては年長なので診断がどうなのか?ということがあります。ただ、経過は非常に突発性発疹症に近く、突発性発疹症のウイルスの初感染が3歳であっても理論的にはおかしくないのでありえますよね。突発性発疹症であったと仮定して実はこの原因ウイルスであるHHV−6は解熱発疹期に脳症と言ってさまざまな神経症状を起こしてくることが最近知られています。その特徴はその時期に起こると言うだけで何が起こってもおかしくありません。痙攣であったり、意識障害であったり・・・。ですから、お子さんの場合、その軽い中枢神経症状の可能性があるかもしれません。この神経症状は一過性の場合が非常に多いのですが、まれに後遺症として残ることもあります。ですから、現状を主治医の先生にしっかりと説明し、経過を診ていく必要があると思います。ただ、そうだとしても有効な治療手段があるわけではないので、今、一番大切なのは経過をしっかりと診ていくことと思ってください。そのほかにはたまたま、夜驚症のような夜鳴きのひどいものが今回の感染症に伴う体調不良に伴って現れているだけの可能性もあると思います。
あまり、具体的な答えを出してあげられなくてごめんなさいね。
| Dr.TERU | 2006/10/15 12:30 AM |
TERU先生
丁寧なアドバイスありがとうございます。
とてもとても参考になりました。
きちんと主治医の先生に説明し経過をしっかり見ていきたいと
思います。
ほんとにありがとうございました。
| aru | 2006/10/15 9:12 AM |
突然失礼します。
子供の(生後7ヶ月)誤飲の件で、どうしても心配で先生に相談にのって頂きたくメールしました。
金曜10/27の夜に、ふと子供を見るとホウ酸だんごを握りしめていました。市販のものですので、かじったりは出来ないと思うのですが、舐めたりしている可能性は十分ありとても心配です。その後子供の様子は、吐き気や下痢などはないのですが、土曜日の夜お風呂に入れる時に湿疹のようなものが8つ程みられました。
これはすぐにでも病院を受診するほうが良いのでしょうか。どうか宜しくお願いします。
| 優 | 2006/10/29 4:58 AM |
おそらく、それくらいであれば大丈夫だと思います。発疹との因果関係も内容に思いますが。もちろん、何かほかに変わった症状が出現するようならば別ですが、現状から何も悪化しなければまず、心配ないと思いますよ。
| Dr.TERU | 2006/10/29 8:39 AM |
お忙しい中どうもありがとうございました。
また何か変わったことがあれば受診しようと思います。
| 優 | 2006/10/29 11:22 AM |
誤飲についてお聞きしたいのですが。2歳7ヶ月になる息子がパチンコの玉を1個飲み込んでしまいました。痛いところもなく今は眠っています。このままほうっておいていいのでしょうか。どうしたらよいのか教えていただきたいのですが・・・。
| ナース | 2007/04/21 9:23 PM |
お返事が遅くなりましたか?
パチンコだまならば放っておいても大丈夫ですよ。数日後に必ず、ウンチの中に出てくるはずです。できればここ数日は嫌かもしれませんがウンチの中を調べてみてください。もし、1週間しても出てこなかった場合は小児科を受診してレントゲンでどの辺にあるか見てもらってもよいですが、対処法は待つのみです。だいじょうぶですよ!
| Dr.TERU | 2007/04/21 10:32 PM |
教えてください・・・
8ヶ月目に入った子供が髪を縛るヘアゴム(ゴムといっても
よく温泉セットの中に入っている素材がフリースのような
ふにゃふにゃした物)を誤飲していまいました。
機嫌もよく、いつもと変わらない様子・・・うんちとなって
出てくるでしょうか?それともどこかへひっかかって出て
こなくて大変なことになるでしょうか?様子を見ていても
大丈夫でしょうか?ドキドキです・・・・。
| 未悠ママ | 2007/07/26 5:14 PM |
未悠ママさん:その後に機嫌よく、飲んだり食べたりしているようであればまず、心配ありません。ここ数日はウンチの中をちょっと探してみてください。まず大丈夫だと思いますが、万が一、食欲がどんどん落ちてきたり、おなかがぽんぽんに張ってくるようならば受診してくださいね。おそらく、大丈夫です。
| Dr.TERU | 2007/07/26 7:18 PM |
お忙しいところすみません。先ほど私が3歳3ヶ月の息子をお風呂に入れていましたら、息子が『かえるのふた飲んだ』というのです。前に私が見た限りおもちゃにそういった蓋は見たことないと思ってそれを手に取ると1.5cmくらいの穴が帰るの背中にあいていました。どうもそれを飲んでしまったらしいのです。そのかえるは『made in China』と書かれてあります。最近中国製のおもちゃの塗料から鉛や有害物質が検出されアメリカで回収という騒ぎもあるようなので、どうすればいいか教えていただきたく思わず質問させていただきました。よろしくお願いします。
| こーすけ | 2007/11/22 7:20 PM |
こんばんは。まずはその商品が対象の有害商品であるかを確認する必要がありますが、もし、そうだとしてもそれに対する解毒剤というものはないのでよほどの場合でない限り、経過を見ることになると思います。また、その程度の大きさのものであればおそらく、大きく体調を左右する化学物質が体内で溶け出す可能性は低いと思うので心配は内容に思います。中国製品の全てが悪いわけではないので。また、基本的には飲み込むことが出来たものは便となって排泄されることが圧倒的に多いので物理的には心配ないと思います。含有物に関しては販売元に確認するのが最も早いかと思います。
| Dr.TERU | 2007/11/22 9:26 PM |
ご相談お願い致します。
つい先ほど 8ヶ月9kgの娘がクリスマスリースの飾りである
赤い実をべろべろとなめて塗料がはげてしまいました。(実の大きさは1cm位です)
すぐに口の中を拭き取り吐かせようとしましたが、吐きません。
母乳を飲ませ様子を見ていますが病院を受信するべきでしょうか?
症状はなく機嫌も良いです。
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
| みーママ | 2008/12/09 4:00 PM |
突然すみません。
1歳10ヶ月の娘が5円玉を飲んだかわからないのですが、主人のポケットから布団に落ちた5円がどこを探してもありません。
飲んだことが確実でないために病院に行くに行けずここ2 3日心配なりません。色々と調べていたら先生のブログに辿り着きました。もし食道に詰まっていた場合 気付かずそのままにしていたらどうなってしまうのでしょうか。何か症状は出ますか。
駄目な母親で申し訳ありません。
そしてお忙しい中本当に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
| 陽子 | 2010/02/13 5:44 PM |
陽子さん:それは心配ですね。でも、現時点で呼吸に問題がなければたとえ、飲み込んでいたとしても通常は食道を通り越して胃に落ちているとおもいます。そうなれば、もう安全なのでウンチから出てくるのを待てば大丈夫です。もし、どうしても飲んだかどうか、確認したければ病院に月曜日に受診してレントゲンを撮ってもらえば大丈夫ですからね。安心してくださいね。
| Dr.TERU | 2010/02/13 6:48 PM |
お忙しいところ、申し訳ありません。
誤飲の事で心配になり、ネットで調べていたら先生のブログにたどり着き、ご相談させていただきたく、コメントさせていただきました。
昨日、私が胸ポケットに入れていた100円玉4枚を財布に移したつもりでいましたが、ふと見ると、5ヵ月半の娘の寝ているそばに一枚落ちていました。
その一枚はあわてて拾ったのですが、他にも落としていたかもしれないと思い、不安になりました。
娘は最近、物をつかんですぐ口に持っていきます。
5ヶ月半でも、100円玉を誤飲する可能性はありますか?
娘の様子はいつもと変わりないのですが、もし飲んでしまっていた場合、まだ体が小さいので、便から出せるのかどうかも不安です。
もし、体内に残ってしまったらどうなるのでしょうか。
今からでも気をつけるべき症状はありますか?
親の不注意のせいで、ご迷惑をかけて申し訳ありません。
もし、お答えを頂けるのであれば嬉しいです。
| トモコ | 2010/06/23 9:14 AM |
トモコさん
とても心配ですね。5ヶ月の子供が100円玉を飲み込めるか・・・といわれると不可能ではありません。ただ、かなり大きいので可能性は低いのではないかと思います。もし、とっても心配であれば小児科に受信してレントゲンを撮ってもらえばすぐに解決します。万が一、飲み込んでいて今、症状もなく、哺乳も良好であればあわてる必要はありません。肛門がまだ、小さいのでそこでとまる可能性は否定できませんが、そういう場合はかなり、便秘になると思われます。どちらにしても可能性は低いにしてもないわけではないので小児科でレントゲンを1枚だけ撮ってもらうのが一番、近道だと思います。
| Dr.TERU | 2010/06/23 9:33 AM |
お返事ありがとうございました。
おかげさまで落ち着きました。
様子を見て、小児科に連れて行くことにします。
| トモコ | 2010/06/23 10:45 AM |
誤飲について心配なのでメールさせていただきます。
生後10ヶ月の男児ですが、本日プラスチックの(お菓子のビニール?製の容器)をかじってとがった破片を飲み込んでしまいました。急いで病院に行って検査しましたが、食道までは異常がなく、もし心配なら外科へということで救急に行きましたが、6時間ほど待たされ結局手術が入ったからと帰されました。明日の朝病院に行くつもりですが、透明なものはレントゲンに写らないので検査のしようがないとも言われてしまいました。ウンチに混ざって出てくるか明日行こう必ず確認はしますが、胃腸がとがった部分で傷ついてしまわないか非常に不安です。
どうしたらいいのでしょうか?教えてください。
| めぐみ | 2010/07/24 1:25 AM |
めぐみさん
とても心配であろうと思います。通常はかなりとがったものでも問題なく、便と一緒に出てくることが多いです。なので、今は待つしかないですかね。場合によっては胃内視鏡などで取り出すこと(磁石や電池など)もありますが、それだけの時間たっているとすでに胃、十二指腸にはもうないと思いますので手段としてはもう待つしかないと思います。
| Dr.TERU | 2010/07/24 8:18 AM |
テル先生ありがとうございました。
次の日に小児外科に行き先生に飲み込んでしまった部分を見せて相談したところ心配ないということでした。
毎日ウンチはチェックしていましたが、今のところまだ見られません。先生が言うには、透明なのとサイズが小さいので見逃してしまうし、そこまでしなくても・・・と言うことでしたが、かくにんするまで不安です。
昨日便秘気味でうんちが非常に硬くトイレでウンチをさせたので検査することが出来ませんでした。どうしてもちゃんと出てる来るか確認したかったのですが気にしすぎでしょうか?トイレで取り出せばよかったのですが・・・。
何度もすいませんが、まだ腸や体の中に残っている場合どのような症状が見られるのでしょうか?
教えてください。
| めぐみ | 2010/07/27 10:08 PM |
突然のメール失礼致します。

1歳4ヶ月の子供が朝、目を離している間に煙草を3本手に持っていて、煙草の葉が散乱していました。

煙草の残骸をかき集めると3本にはなりましたが、煙草の葉までは分からないのでもしかすると…葉を食べているかもしれないです。

口の中は葉は何もありませんでした。
一応、家で経過観察していて、何も変わりはありませんが、
他のネットで見たら大人になって後遺症が出るという文を見て、不安でたまりません。
病院へ連れて行くべきでしょうか??
| ゆか | 2011/09/16 2:22 PM |
ゆかさん
こんにちは。タバコは通常、それなりの量を本当に食べてしまった場合、嘔吐する作用がタバコの葉にはありますので本人が元気であればそれほど食べていない可能性が高いでしょう。将来的なことはあまりはっきりとわかっていませんし、今、受診してもおそらく、同様のことを言われて終わると思います。タバコが浸かっていた液を飲んだ場合にはかなり問題ですが、タバコそのものを加えて食べた場合は吐かないようでしたら、まず、心配はありません。
| Dr.TERU | 2011/09/16 3:43 PM |
突然のメール、すみません。
赤ちゃんの誤飲と便秘の関係について調べていて、ここにたどり着きました。

8ヶ月の娘が金曜の夕方に突然詰まった様な声を出しました。急いで口の中をみましたが、何もありませんでした。そのとき、上の子のプラスチック製のおもちゃの剣で遊んでいたので、主人は「のどをついちゃったのかな」といっていましたが、その前に台所付近にぴらぴらと挟まってでていたビニールを触っていました。そのビニールがないので、もしかしたら誤飲してしまったのではないかと心配です。

土曜の便にはなく、日曜の便は少量でしたが見つかりません。そして、それから今日まで便がでていません。もしかして、ビニールが詰まってしまって便がでないんでしょうか。心配で心配で・・・教えていただけますか。
| あっか | 2011/09/28 10:35 AM |
おはようございます。
色々ネットで調べていたら、ここにたどり着きました。

8ヶ月になったばかりのこどもが、靴下の銀色の留め具を飲んでしまったかもしれません。

外した記憶もないし、上に糸で紙が縫ってあったので可能性はすごく低いですが気になります。

他の靴下を見ると、その留め具が結構とがっているのですが…

飲んだ可能性が低いため、レントゲンをとるのは…と思って病院へ行かずにいましたが…

もし飲み込んでいた場合、留め具がお腹の中に引っかかって残ってしまうことや、傷つけて、なんらかの支障がでることはありますか?
| ima | 2012/03/13 7:26 AM |
imaさん:めったに問題になることはありません…絶対にないとは言えませんが、検査をしてあることを確認してみるのも一つだと思います。通常は便と一緒に排泄されるのが基本ですし、万が一何かあればそれこそ、手術ということになるので逆に何かあるまであわてる必要はないと思います。
| Dr.TERU | 2012/03/15 4:17 PM |
突然すみません。
一昨日のことなのですが、もしかしたら8ヶ月の娘が、ヘアゴム(1&#13213;位のプラスチックの熊の飾りがついた、ほわほわのゴム)を飲み込んだかもしれません。
なくなったと思われる前後も今も、苦しそうな様子はありません。
また、離乳食もいつも通り食べます。うんちも今のところいつもと同じように出ていると思います。
奔騰に飲んでしまったかどうかも分からないので、受診は躊躇われ、また主人に相談しても「飲み込めるわけがない」と言われます。


8ヶ月の子が1&#13213;程度で厚みのあるプラスチックを飲むことはありえますか?
また、もしも飲み込んでしまっていた場合はうんちで出るのを待っていても大丈夫でしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お応えいただけるとありがたいです。
| ちか | 2012/06/10 12:15 AM |
文字化けしてしまいました。
1&#13213;は1センチです。
| ちか | 2012/06/10 12:16 AM |
すみません、昨日は当直で忙しく、返事ができませんでした。もう、解決したと思いますが、8か月でもなんでも飲み込みます。1歳でフォークを飲み込んだ子も知っています。ですから、可能性は難でもあります。幸いにしてとがったものではないのでうんちに出るのを待っていればよいと思います。通常は2〜3日で出てくるはずです。
| Dr.TERU | 2012/06/11 11:06 PM |
お忙しいところ、また、ブログを変わっていたのにもかかわらず、
返信ありがとうございました。
結局、様子を見ようということで受診はしていませんが
その後不機嫌なことも、便秘になることも、うんちに出ることもなく
いまに至っています。
心配は消えませんが、もう少しうんちの様子をみたいと思います。

ありがとうございました。
| ちか | 2012/06/11 11:10 PM |
突然のメール失礼します。
誤飲について調べていてここへたどり着きました。

まもなく9ヵ月になる息子に、もう使わなくなった折り畳み式の携帯電話をおもちゃとして渡していました。
昨日のお昼にふと見ると、折り畳んだときにクッションになる8mm×8mmくらいのゴム素材のようなものが1つなくなっていて、そのあたりをかじっていたのでもしかして飲み込ませてしまったかと思います。
うんちででてくるな、と思ったのですが、残ったらもう1つを私が剥がしてみると、シールの粘着力が強くはないものの、あったので、もし体内でくっついていたら…と心配になってしまいました。
私の感覚では濡れているところにはシールは張り付きにくいかな、とも思うのですが、やはり不安で…
今朝のうんちには昨日の朝の離乳食でたべた食材が出ていたのですが、そのゴム素材のようなものは、探しかたが甘いかもしれませんが見当たりませんでした。
くっついてしまう可能性もあるんでしょうか?
その場合なにか症状はあるでしょうか?
また、昨日朝の離乳食がもう出ていますが、うんちの中にはいつまででてくる可能性がありますか?
遊んでいた周りを探してもみつからないので恐らく飲み込ませてしまったと思うので、不安です。
| めぐみ | 2012/06/21 10:35 AM |
めぐみさん
粘着系のものが消化管内でくっつくことはそうはないのでまずは心配ないでしょう。あわてずに様子を見ていればよいと思います。
| Dr.TERU | 2012/06/21 11:23 PM |
外で遊んでいたところ、3日前に10ヵ月の娘が石を飲み込んでしまいました。
旦那さんが口から取ろうとしたのをいやがって、そのまま飲み込んでしまいました。
大きさは直径1センチ以上はあったと思いますが、はっきりわからないです。
飲み込んだあともとくに様子はかわりなく、今日まできています。
小児科に電話したら、うんちに出てくるとは言われたんですが、なかなか出てこなくて心配になっています。
このまま出てこなかった場合、どれくらいで病院に行った方がいいでしょうか。
| ゆうあ | 2012/06/22 10:08 AM |
お返事ありがとうございます!!
お医者様の言葉に安心しました。
子どもの様子はいつも通り元気でかわったところはありません。
うんちの中からみつからなかったとしても、心配することはありませんか?
3mmくらいの人参でもそのまま出てきている息子なので、消化されてしまうことはないかと思うので、出てこなかったとなると…
でも、飲んでいなかったり、うんちの中を見落としていたり、かもしれないですよね…
自分のせいなので、息子に申し訳なくて。
| めぐみ | 2012/06/22 10:09 AM |
めぐみさん
そうですね。通常は3日くらいのうちには出てくるのですが、もし、元気にしているようであれば様子を見ていきましょう。残念ながらレントゲンには映らないものなので元気さを頼りにするしかありません。大丈夫ですよ〜。
ゆうあさん
通常は上記のように3〜4日、ただもともと便をする頻度が少ない子は1週間くらいかかることもあります。石であればレントゲンでうつりますので1〜2週間しても出てこない場合は小児科で相談してもらっても良いと思いますが、経過観察になる可能性が高いと思います。ただ、検査でどこまで来ているかはわかります。
| Dr.TERU | 2012/06/22 10:54 AM |
ありがとうございます。
今日明日と、うんちをみてみて、あとは子どもの元気さを頼りに様子をみます。
丁寧にありがとうございました。
大丈夫ですよ、がとても心強いです。
| めぐみ | 2012/06/22 12:55 PM |
こんにちは。ネットで調べているうちにこちらにたどり着きました。

9ヶ月の娘なのですが6/12の午後、ペットボトルのラベル 1×1.5センチくらいを飲み込んでしまいました。便にでるのを待っていたのですが2日間でず、6/15 の便にも混ざっていなかったので近所の小児科へ行きました。そちらでは『ビニールはレントゲンにうつらないからね。1週間様子をみてそれでも出なかったら市民病院へいってください』と言われました。
その後三度あったウンチに混ざっておらず6/20に市民病院で受診しました。『消化には個人差があり、お腹を触るとまだウンチが詰まっている感じがするからまだでてきていないのでしょう。必ず出てくるので様子をみてください』と言われました。
便のたびに広げて見ているのですが出てきた気配がありません。ビニールは青かったので見過ごすはずはないと思ってはいるのですが…。
娘は元気いっぱいですが誤飲からすでに二週間以上経過しており、どこかにひっかかったり、違う器官に入ってしまったりしているのではと心配でなりません。受診の際、特に何か検査をしたわけではないのですが再度受診した方が良いのでしょうか?お忙しいところ大変恐縮ですがお返事をお待ちしております。
| ゆえ | 2012/06/28 4:06 PM |
ん〜何とも言えませんね。基本的には
#1 本当に呑み込んだのかどうか?その後に出したりしていないか。
#2 便中の見逃しはないか?
ということになるのですが、まだまだ出てきていない可能性も十分にあり得ます。ただ、腸の中に停滞して悪さをする心配はあまりないので様子を見るしかないかと思います。ほかの変な臓器に入る心配も特にないと思います。心配でしょうが、大丈夫ですから安心して様子を見てください。
| Dr.TERU | 2012/06/28 4:32 PM |
早速のお返事、ありがとうございます。
大丈夫ですから の一言が本当に心強いです。
親類に娘をみてもらいながら家事をしている際の出来事でした。娘がむせて苦しむ際にわたしも呼ばれ、取ろうと試みたのですがごっくんと飲み込む姿を見たので飲み込んだのは間違いないのです
。本当に悔やみます。このまま排便のたびに観察するかたちでよろしいのでしょうか?もしこのまま排便がない場合、どれくらいを目安に受診すればよいのか教えていただければ幸いです。





ンと飲み込んで
| ゆえ | 2012/06/28 5:01 PM |
万が一、おなかに残っているとして・・・本人が元気であればそのうち、忘れたころに出てきます。なので、ここ1か月くらい様子見て出てこなければあきらめて放っておけばよいと思いますよ。うちの子の場合、飲み込んだところは全く見ていませんが、うんちから新聞の記事がたくさん出てきたことがありましたよ。知らないうちにきっともぐもぐ食べてたんですね〜。
| Dr.TERU | 2012/06/28 5:43 PM |
お言葉に安心しました。
今後はこちらのお世話になることがないように十分に気をつけます。
ありがとうございました。
| ゆえ | 2012/06/28 7:33 PM |
突然すいません。いろいろ調べているうちにこのブログにたどり着きました。
10ヵ月の娘なのですが、昨日か一昨日に私のサンダルに付いていたターコイズに見せかけた石を飲み込んでしまった可能性があります。壊れて外れていたのを玄関においていたのですが、どうしても見当たらず、心配でしかたありません。
大きさは2×1×0.5ほどで丸く、片面は平面でもう片面は丸く加工してあります。
まだ便にもでてきていません。機嫌もよく、離乳食もいつも通り食べているということは、食道に詰まっていることはないと考えてよいのでしょうか?また、そんな大きさの物がちゃんと肛門から出てくるんでしょうか?出てこなかった場合どうなりますか?
お忙しいところ申し訳ありません。
| あい | 2012/07/21 11:22 AM |
その大きさで丸い形をしているようであればもし、飲み込んでいたとしても心配しないで便から排出されるまでまってみてもよいでしょう。1週間位しても出てこない場合は実際に飲み込んだのか、そうでないのか、小児科でレントゲンを撮ってみてもらっても良いと思います。大丈夫でしょう。
| Dr.TERU | 2012/07/21 12:37 PM |
突然スミマセン。
3日前に2歳の子が、お金飲んだと言ってきました。家の中でのことで、目も離してたので、飲み込んだ所を見たわけではないのですが、嘘をついてるようでもないので心配で。本人は元気でご飯も食べてるので様子を見てるのですが。
質問は、もし飲み込んでたらどれくらいで便に出てくるかなんですが、、次の日の昼頃に1度便をしたのですが、出先で慌ててた為、確認するのを忘れてしまったんです。その後3回程してますが、硬貨らしきものは見当たりませんでした。
1回目の便に出てる可能性ってありますか?そんなにすぐ出てくるものでしょうか?3日経っても出てこないので心配です。
色々調べてたら、ここにたどり着いたので、質問させて頂きました。お忙しいのに、スミマセン。答えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
| まむ | 2012/07/29 1:40 PM |
先日、9ヶ月になる息子が、使用済みのコンドームを口にしてしまいました。飲み込んではいないのですが、使用済みであったという所が引っかかります。本人は特に変わった様子はなく、元気です。病院に連れて行った方がよいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。
| ちえ | 2012/09/08 5:28 PM |
昨日、一歳二ヶ月になる子供が寝てる間に裁縫をしていました。近くに旦那も居て私が少し席を話してる間に起きたらしく裁縫道具の近くに居ました。
旦那もボーッとしていたためちゃんとみてなかったようで…針を誤飲したかんからないのですが心配です。
一応翌日(今日)小児外科を受診してレントゲンを取りましたが腹部には見あたりませんでした。ホッとしたのも束の間針はレントゲンに映らないことも…と看護士に言われ不安再発です。
子供は機嫌が悪いとか血便があるとかはないのですが、大丈夫でしょうか?全ては親の責任です。反省しています。
| めみ | 2012/09/13 2:25 PM |
↑誤字脱字をお許しください。
| めみ | 2012/09/13 2:27 PM |
みなさま、すみません。手術で入院し、その後自宅養生していたのでなかなかお返事ができなかったことをお許しください。
まむさん:もうお金はちゃんと出てきたでしょうか?基本的には3日程度(便秘気味の子はもう少しかかりますが)で出てくるのが普通なので出てこない場合は呑み込んでいないか、どこかで止まっている可能性も否定できませんので受診して下さいね。
ちえさん:その後、どうでしょうか?ゴムは時々、腸管に張り付くこともあるのでなかなか出てこない場合はやはり、受診して下さい。
めみさん:お子さんはその後、どうでしょうか?針はレントゲンに写らないことはまず、ないので安心してください。
| Dr.TERU | 2012/09/27 6:09 PM |
夜分遅くに失礼します。
先ほど12時頃に、9ヶ月の子どもが、赤ちゃんのソフトせんべいのビニール袋のギザギザしている部分を誤飲してしまいました。
誤飲に主人が気づき、指を入れて取ろうとしたのですが、飲み込んでしまい、その後嗚咽を繰り返したので、吐かせようと思い指を突っ込みましたが、吐かず。鼻風邪をひいていて苦しさもあり、口で呼吸をしつつも、嗚咽がありました。やっと、寝付いてくれたのですが、心配でなりません。夜間救急に連絡したのですが、いつ吐いてもよいように、添い寝すること。吐いた場合、夜間救急か救急車を呼ぶように指示されました。救急車を呼ぶようにと言われたもので、更に不安が増しています。
指を突っ込みながら、悲鳴をあげていた息子の姿が辛くて…対応として、指を突っ込むのは、間違いでしょうか?抱えて膝の上にうつ伏せにしても全く吐いてくれませんでした。
みなさんの誤飲の様子、返事を読み返しながら、排便に混ざって出てくることを待つしかないのはわかりますが、不安でいっぱいです…
どうぞ、アドレスよろしくお願いします。
| ちか | 2012/10/16 2:02 AM |
昨日二歳の子どもが1cmもないくらい磁石を食べてしまいました。
その時はうんちに出てくるだろうとくらいしか思ってなかったんですが、今日保育士に話したら「磁石は非常に危険。お腹を切ってでも取り出した方がいい」と言われすごく心配になってきました

すぐにでも取り出した方がいいのでしょうか?
ちなみに食べたのは一つです。
| あや | 2012/10/23 9:28 AM |
ちかさん:すみません。タイムリーには見ていないので緊急対応はちょっと無理なんです。でも、基本的には包装に使われているもののギザギザはまず、心配ないので安心してください。
あやさん:磁石は二個以上飲み込むと危険な場合があります。1個であれば普通は便に出てきます。ですから、安心して様子を見ていていただければ大丈夫でしょう。
| Dr.TERU | 2012/10/23 9:37 AM |
今日プラスティックの髪をはさんで留める物(フォークのような)の歯の部分をかんで飲み込んでしまいました、長さは2センチくらいです。直ぐに病院に行って一応映らないけど傷が無いかだけでも見ましょうということでレントゲンを撮りました。傷は見あたらなかったのですが勿論破片は映りませんでした。少し様子を見て下さいと言われたのですが、もしうんちにも出てこなかったら全身麻酔で内視鏡で取るしか無いと言われました、すごく心配です、うんちに出て来るのでしょか?破片は片方は先端が丸いですが折れた方が少しギザギザしてます。
| みき | 2012/10/25 10:10 PM |
みきさん:100%のことはありませんが、内視鏡でとるにしてもそれがどこにあるのかがわからないと内視鏡をするわけにもいきません。さらに小腸は内視鏡でとることは不可能です。あまり、現実的ではないです。基本的にはもし、飲み込んだもので問題が起きるとすれば必ず、腹痛を中心におなかの症状が出ますのであわてずに様子を見てあげてください。
| Dr.TERU | 2012/10/26 7:57 AM |
お聞きしたいのですが、ボタン電池を誤飲した場合、胃になどに留まると大変危険だというのはわかっているのですが、もしそうなった場合、いつ頃、どんな症状が出るのですか?

というのは、子どもの絶対手の届かない所の引き出しの中にボタン電池を置いていたのですが、さっき1個足りないことに気付きました。
その引き出しは普段めったに開けることがなく、開けたのは1ヶ月程前のことになります。その時も私は確認したはずだったのですが…
もし気付かないうちに落としていて気付かない内に子供が誤飲していたらと不安になりました。

子どもの体調は変わりないのですが、病院に連れて行った方が良いですよね?

| まよ | 2012/10/26 4:07 PM |
まよさん:ボタン電池の場合、少しずつ胃の粘膜を傷つけていきますので時間がかかる場合もあります。もし、ボタンの置き場所などに確信が持てない場合はは受診してレントゲンチェックをしてもらってよいと思います。
| Dr.TERU | 2012/10/26 4:19 PM |
お返事ありがとうございました!
症状が出るまでに時間がかかるんですね。
聞いてみて良かったです。
やっぱり気になるので明日病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!
| まよ | 2012/10/26 5:49 PM |
先ほどうんちの中にプラスティックの破片見つけました、本当に良かったです。
今後気をつけたいと思いました。ありがとうございました。
| みき | 2012/10/27 3:15 PM |
子供が昼寝中に別室で針仕事をしていて(子供は一階で近くに旦那が居ました私は二階で)起きて二階に上がってきてしまい慌てて片付けてたとこ針の数があわないことに気が付き…可能性はとても低いのですが誤飲したのではないか心配です。針は短いタイプのものなので気付かず飲み込んでしまったかな?心配になり病院へ連絡しましたが小児外科の先生がいないため見れないと言われ旦那にも心配しすぎ大丈夫だろと言われました。確かに可能性は低いし無理やり検査させるのも可哀想と思い病院には行ってません。数え間違えだったかも知れないし…痛がったり泣いたりもしてないし機嫌もいいです。
| たみ | 2012/10/29 4:41 PM |
↑子供は1歳3ヶ月の女の子です。
| たみ | 2012/10/29 4:46 PM |
たみさん
すみません、なかなか忙しくてブログをタイムリーにみることができません。基本的には飲み込んだものは何か起こらなければ便の中に出てくるので様子を見てもらうとよいです。
| Dr.TERU | 2012/11/16 2:39 PM |
教えて下さい。
2歳の子供が、プラスチックで出来ている楊枝のような物(カットしたフルーツなどによく刺さっている)の先端から1堕食べ物と一緒に飲み込んでしまった様なのです。
13日(木)のお昼の時です。
それからうんこの中身を確認しているのですが、まだ見当たりません。
子供の様子は特にいつもと変わらないのですが、誤飲した物の先端が少し尖っているので心配です。
病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
| ヒロキ母 | 2012/12/15 7:15 PM |
教えて下さい!!
六ヶ月半の男の子が、毛抜きを飲む可能性はありますか?
毛抜きを床に落としてしまい、拾わないとと思っていたところに、違う用事を思い出しすっかり毛抜きの事を忘れてしまっていました。
二、三日してからあれ?そういえば毛抜きってどうしたかなと思い出しました。
もしかして無意識のうちに拾ってたのかな?と思いましたが探しても見つかりません。
まさか、誤飲??と激しく不安になってきました。息子は元気で機嫌も良いのですが…。最近、風邪ではないのに、咳を連続してする事があります。もし、誤飲してると、毛抜きの挟む部分は尖っているし。。痛がりますか??

どうしたらいいのかわかりません。教えて下さい。生後6ヶ月の子の体にレントゲンて大丈夫ですか?いろいろ質問ばかりですみません。心配で‥。
| ケンケン | 2013/01/04 11:22 PM |
今日の午前中なんですが、私が目をはなした隙に寝室の引き出しにあるコンドームを部屋中にばらまいてあり、その中の一つが袋がやぶれていて、中身がなく子供の口の中の匂いをかいだらゴムの匂いがしました。すぐ病院に電話したのですが様子をみてまた連絡下さいと言われたのですが、だいたいどれくらいで症状がでるのでしょうか?今の所元気はよく普通に遊んでいます。
| るかまま | 2013/01/09 4:19 PM |
3月6日に1歳10ヶ月の娘が耐震用のゴムマットを飲み込んでしまったようなのです。
引越し後、家具につけていた、耐震用ゴムマットが強力でとれなかったので、放置していたら、 指で一生懸命懸はがして口の中にいれていました。慌ててだしてみたら かんだような形で欠けていて 食べちゃった と言うんです。ウンチは毎回確認するのですが、見あたらなくて お腹の中に張り付いていないか心配です。病院に行った方がいいでしょうか ゴムはレントゲンには うつるのでしょうか?うつらない時はどう診察されるのでしょうか?
| ハナ | 2013/03/30 4:41 PM |
よる遅くにすいません。
八ヶ月の娘がいるのですが、今日の夜、洗い物をしてる間横で遊ばせていて、冷蔵庫のマグネットをさわって遊んでいたのですが、口にいれていたのであわてて、とりだしたのですが、三つあったはずのマグネットがひとつ見当たらなくて、もしかしたら飲み込んでしまったかもしれないと思い探して見ましたが見つかりません。
コンビニにうっているコビトズカンのガムと一緒に入ってるマグネットなのですが、もし飲み込んでいたら、ウンチからでてこれるのかすごく心配です。
そのあと機嫌も良く、おっぱいを飲んでいつも通り寝たのですが、すぐにでも病院に行くべきですか?
お忙しいと思いますが、お返事宜しくお願い致します。
| りんりん | 2013/03/30 11:31 PM |
初めまして。

先ほど06ヶ月の息子が主人の煙草を食べてしまったようです。誤って一本落としていたみたいです。

床に煙草の葉が散乱しており、煙草自体は半分くらい残ってました。

口の中に煙草の葉か見えたのでとりあえず吐かせるとミルクにまじって煙草の葉が少量出てきました。

それから一時間が経ちますが嘔吐や顔面蒼白、痙攣などの症状は出ずいつも通りにこにこ笑いながら動き回っています。

このまま経過観察ということで大丈夫でしょうか?
| REI | 2013/06/07 1:00 PM |
はじめまして 質問させてください。今子供は二歳五か月なのですが、赤ちゃんの時にゴムボールのまわりをかじり誤飲してしまっていました。直径7センチくらいの大きさのボールだったので誤飲はしないだろうと義母からもらった物を与えてしまっていたのです。あまりに噛むので、なんか、嫌だなと、とりあげた時には、小さくひきちぎられておりました。空気をいれるあなのまわり、数ミリ食べてしまつていました。二個分です。。心配です。大丈夫でしょうか
| ひさ | 2013/10/07 6:26 AM |
教えて下さい
今日息子が石を誤飲したかもしれないと、連絡がありました。
病院に行き、レントゲンを撮ったのですが写っていなかったとのこと。
しかし先生は、石は映らないこともあり、飲んでないとは限らない。
腸で引っかかる可能性もあるから、様子を見て下さい。心配だったら大きな病院へ行って下さい
と言われたそうです。
レントゲンで石は映らないのでしょうか?
ちなみに、レントゲンは石を飲み込んでから1時間以内で撮っています。
また、どのくらいの石の大きさだと便と一緒に出ないでしょうか?
| ゆうママ | 2013/11/12 12:53 PM |
初めまして。誤飲についてネットで調べていたらこちらのブログに辿り着き、だれに相談したらいいかもわからず困っていたので、助けていただきたいと思い、コメントしました。
私には5か月になる娘がいるのですが、最近、私の産後脱毛が酷くて、髪の毛がそこら中に抜け落ちているのを、時々口に含んでいます。気付いた時はとってあげるのですが、何本か飲み込んでしまったかと思います...それと、今も喉に髪の毛がからんでいるのか、咳をしたり自分の指を頻繁にしゃぶり入れたりしてて...すごく気になります。大丈夫でしょうか?
赤ちゃんの喉の奥とか、口は開いてくれないし、全然見えなくて本当に心配しています。
この程度だったら放っておいても、いつもと変わらない生活してて大丈夫なのでしょうか?
どうか、お返事ください。
| かなまま | 2015/01/15 6:59 AM |
こんばんわ。
今月6日に2歳11ヶ月の息子がおもちゃのお金を飲み込んでしまいました。最初は何を飲んだのか分からなく、その時ラムネを食べていたのでラムネかと思ったんですが何度か嘔吐をしていたので心配になり救急へ行きレントゲンを撮ったら喉に丸い物が映っていました。先生いわく金属では無いしラムネかもね、今は元気だし食べ物だったら溶けるから大丈夫って事でそのまま様子を見る事に…そして約1週間立った頃に息子がコレのんだの!っておもちゃのプラスチックで出来たお金を(10円玉ぐらいの大きさ)持ってきたので心配になり次の日そのおもちゃを持って再度レントゲンを撮ってもらったらやっぱり映っていました。レントゲンの先生にそのおもちゃを見せたらコレだね!と言われ、でももう腸のあたりまで来てるから便と出てくると思うから大丈夫だと思いますって事でそれからもおすぐ1週間立つのですがなかなか出てきません。大きいので見逃す事はないと思います、日が立つにつれて心配です。出てくるのにこんなに時間かかるんでしょうか??息子はいつも通り変わりなく元気です!お返事お願いします。
| がんちゃん | 2015/02/18 6:44 PM |
こんばんわ。
9ヶ月の娘が上の子のシール帳が大好きで
ぺらぺらめくって遊んでたのですが、
硬いプラスチック?で1cmくらいの
シールを飲み込んだ。っぽいです。
おえっと吐きそうになり、そのまま
飲み込んでしまったみたいです。
届かないところにシール帳を置いていたの
ですが上の子が使い、そのまま下の子が使い、
食べる。ってゆうのを3回ありまして…
うんちにも出てこないので心配です。
機嫌もいいですし、よく食べ、よく飲みます。
レントゲンを撮ってもらったほうがいいですか?
| あおい、姉妹ママ | 2015/02/22 10:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teltel.jugem.jp/trackback/257
トラックバック