<< BCG接種 | main | くせ?いがらいの?・・・その咳。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
いちご状血管腫
みなさんはいちご状血管腫ってご存知?

通常は1歳半くらいがピークでその後は徐々に消退していくことがおおいので目立つ部位や大きくなりそうな場合はなるべく赤ちゃんでも早期にレーザー治療をすることが良いように思います。ただ、目立つ部位ではなく、大きさもさほど出ない場合は経過観察をする場合もいまだに多いと思います。

うちの2番目(そうそう、歯がとれてしまったあやつです。)には生まれつき右腋のちょっと上(洋服やランニングシャツでも隠れてしまうところ)に直径3cmくらいのいちご状血管腫が残っています。生まれて数ヶ月で見つけたのですが、場所も場所だし、大きさも大きくないしと思って、そのうち、小さくなるさぁと思いながら、放置しておきました。ただいま5歳半にしてまだ、しっかりとあります。今からレーザーしても逆に醜くやけどのように残るのもどうかと思うので少しずついまだに小さく、薄くなっていることもあるので様子を見ていますが、ちょっと後悔・・・。女の子だしねぇ、年頃になったら、水着なんかもかわいいのを着たいだろうしねぇ。もちろん、そんなことを気にしてうちの次女を振る男は容赦しませんが(こちらから願い下げだぁ)、今後は小さくてあまり、目立たないところでもいちご状血管腫は早期レーザーをお勧めしようかな・・・と思っています。

親はどんな子供の小さいな外見上の傷やできものなども気になりますよね。意外と子供は大きくなるころには気にしないことが多いのですが、そんなことは親は理解できず、ただただ、ちょっとかわいそうだなぁと思って何とかしてやりたいと思ってしまいます。少しでも引け目を感じないように他のところは自信をもつように育ててあげたいですね。(今は歯はなくとも・・・)

妻の親はなかなかの優れた人たちで子供を褒め上手。きっと妻もそういう風に育てられてきたのでとてもポジティブな考え方の持ち主です。一方の僕は親に見せびらかしてはいけない、自慢してはいけない、まだまだ足りない・・・という言われ方をされてきたせいか、いかにもネガティブな思考の持ち主なのです。もちろん、妻に出会ってずいぶん変わりましたが・・・。自信を持ちすぎたり、ひけらかしたりするのはどうかと思いますが、ある程度は自分に対して自信を持つように育ててあげることは大切なのかもしれないなぁと思っています。褒めまくる?自信を持て!と言う?そのやり方はわかりませんが・・・。
カテゴリ:- | 21:26 | comments(5) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 21:26 | - | -
コメント
こんばんは。
現在1歳2ヶ月の息子の事で、相談したい事があります。
宜しくお願いします。
半月前くらいから、気に入らない事や自分の思い通りにならない事があると、後ろにそっくり返って床に頭を打ちつけたりゴロンッと寝っ転がって頭をぶつけます。一日に何回も繰り返します。始めは「痛いよ」と言って、頭をいいこいいこしてあげたり「ダメよ」と注意したりしていたのですが、直るどころか大人の顔を見ながらわざとやってるので今は知らん顔をして反応しないようにしています。
自傷行為?何か精神的な遅れがあるのでしょうか?
| ふうちゃん | 2007/10/07 11:02 PM |
こんにちは。
いちご状血管腫は名前は聞いた事があるような気がしていたのですが
どんなものかは知りませんでした。

私は親になった経験が無いので、よく「何で親ってこんなに心配性なんだろう」と不思議に思う事もしばしばあります。
大人に近付くにつれて、それが親心というものなんだと気付きましたが、
小・中学生くらいの頃は「心配し過ぎ!」と怒った事もありました…

私は、自分が誉められて伸びるタイプだな〜なんてよく思います。
それは誉め過ぎでしょ、と分かっていても、誉められる事は嬉しいし、
もちろん自信にもつながると思います。
私の妹の足にも赤ちゃんの頃から5⊆紊令椶ありますが
今では「それが何か?」というくらい、気にしていないようです。
彼女は姉の私から見ても、かなりの自信家なので少しうらやましいくらいですが、自分に自信を持つ事は自分を好きになる事にもつながると思うので、大切な事なのかもしれないなと思います。

| まい | 2007/10/08 8:23 AM |
TERU先生、アドバイスありがとうございます。
咳込み、吐いてしまうのが続いたので受診してきました。
早く、良くなって欲しいです。

先生の娘さんも痛い治療頑張ったんですね。
読んでいても痛さ伝わりましたよ。頑張った!!

うちの次女は異所性蒙古班がすごいです。
遠山の金さん状態です。
先日、泌尿器科にいたら、患者のおじいさんが
ランニングから見えている娘の腕を指さし
「怪我しているの?」
と恐る恐る聞かれました・・・
「これは、おしりにある蒙古班が別の所に・・・・」
と笑顔で説明しましたが、虐待に見られたかしら・・・
初めは気にしていましたが(女の子だし)
おしっこの方が心配で気がまわらなくなりました。
でも女の子だし将来を考えると、親としては心配ですよね。

| あす | 2007/10/08 4:06 PM |
ふうちゃんさん:お返事が遅くなってごめんなさい。実は同じようなお子さんを診た事があります。その子は何か気に入らないことがあるといつも同じ場所に行って壁に頭をゴンゴンぶつけることがありました。でも、普段はいたって普通のお子さんで自閉症でも何でもありません。風さんのコメントを見る限りでは確信犯のような感じですよね。精神発達遅滞や自傷行為では現時点ではなく、一つのやはり、アピールだと思います。なので基本的には様子を見ていくだけで(そんなことをしてもお母さんは気にならないのよぉとはっきり行ってあげる方が)良いように思います。あとは年齢的には今からどんどん理解が進むのでなぜ、お子さんの言うとおりにしてあげられないのか、わかるかわからないかは別にしてその場でしっかりと理由を話しながら行くことが半年後、1年後のことを考えると大切になってくると思います。感情的にならないと言うことは親にとってもなかなか難しいことですけどね。
まいさん:その通りだと思います。良いお母さんになりそうですねぇ、まいさんは。自分のことを好きになるということはとても大切なことなのだと思います。そういう意味であなたはとてもすばらしい人間なのだと言うことを語りかけていくことは重要なのでしょうね。これまた、なかなか親としては難しいのですが・・・ね。
あすさん:早く良くなるとよいですね。夜中の咳は横で寝ている親にとっても不眠の種です。僕なんて子供が横で咳をしている全くといっていいほど眠れません。しかも、一番ちびは最近はなくなりましたが、風邪を引くといつもかなりひどい咳を就寝中もしていたのでみんなが寝たあとで1人、今のソファで寝たようなつらかった思い出があります。異所性蒙古斑はたしかにちょっと親としては心配ですよね。目立たなくなるにはちょっと時間がかかるかもしれません。女の子は特にいろいろと外見で心配する(今回の事故も将来の歯並びはどうなのだろう?とか)ことが多くて男親としてはしんどいです。
| Dr.TERU | 2007/10/08 10:58 PM |
6ヶ月になる赤ちゃんがいます。産まれた時は何もなかったのですがだんだんといちご状血管種が大きく目立つようになりました。さかもそれは顔にあります。女の子だしすごくかわいそうです。医者からは特に治療はすすめられてなくて目立たなくなるよと言われているのですが、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?いくらくらいかかりますか?残ったらかわいそうで心配です
| こころ | 2010/01/28 5:15 PM |
コメントする