<< いちご状血管腫 | main | 亀田亀田亀田・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
くせ?いがらいの?・・・その咳。
よく咳がひどい風邪のあとで咳がすっきりしなかったり、半ばくせになってしまったんじゃないかと思うような咳払いや痰を切るようなしぐさを子供ってすることが多いですよね・・・。でも、咳止めをいくら飲んでも治らない。寝ている間はしない。親としてはきになる・・・。

そんなことが子供ではよくあります。小児科医の先生によってはその咳払いはチックだ!と言い切る先生もいます。そんな一見、くせのようなチックのようなちょっとわざとらしい咳の中に喉頭過敏という状態になっていることがあります。喉頭過敏というとなんか大げさなのですが、要はただ、本当にのどがイガイガしているのです。やはり、僕の印象から言うとアレルギー体質の子に多いような気がしますが、風邪や花粉症などで喉頭(のどの奥)がイガイガして子供にとってとても気になるのです。これもアレルギー反応の一種ではないかと個人的には思っています。

というのは・・・
鼻の粘膜のアレルギー:花粉症
気管支の粘膜のアレルギー:気管支喘息
なのに、その途中ののどのアレルギーはあまり、よく言われていませんし、あいまいな感じになっている気がします(僕が知らないだけか?)。なので、そういう病態もありではないかと思っています。

では、何が効くのでしょう?理論的にはアレルギー反応なので抗アレルギー薬や吸入ステロイド薬がよく効くのではないかと思っています。

そして、僕が使っている秘密兵器(と言うほどでもないが)・・・はブ○チン液という商品名で処方している色が黒〜い、見た目の悪〜い液体です。味は意外と悪くない。これはもともと桜の皮のエキスなのですが、作用機序不明(何で効くのかわからない)なのですが、去痰薬に分類されています。これがなぜか喉頭の粘膜を保護してコーティングする作用があり、のどのイガイガが意外とよくなるのです。しかも、液体の方が断然よく効きます。もともと咳が止まらないお子さんに手がなくなって気休めに出したら、すごい効いた・・・というのが最初です。それ以来、のどが敏感になってしまって出る咳には患者さんを選びながら使っています。効く人には結構効くんですね・・・。のどの咳払いをチックといわれ、寝ているときにはほとんど咳をしていないお子さんに一度試してもよいかもしれませんね。ただの桜の皮です・・・。おっちゃんでかぁ〜っぺ!って痰を吐く人がいますよね。実はああいう人にも効くことが多いんですよ。大人ですごいたくさん処方されて変える人もいます、よく効くって・・・。

ちなみに・・・昨日からすぐ近くの(家から歩いて1分以内)大きなガムトゥリー(ユーカリの木)に大きなコアラが一匹やってきています。ゆっく〜り、むしゃむしゃユーカリの葉っぱを食べるこの野生動物はそのうち確実に絶滅しそうな大らかさと無邪気さを診せてくれています。こんな近くで見られること自体びっくりなんですけどね。
カテゴリ:ちょっと気になるこどものこと | 10:13 | comments(59) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 10:13 | - | -
コメント
こんにちは、TELU先生。
まさしく、我が家にとってリアルタイムな話題なので出てきてしまいました。
うちの娘もここ数ヶ月、朝晩に限って咳が出ています。でも眠っている間はでません。
ネットなどで色々調べた結果、気になる記事がありました。
アレルギー性鼻炎は、その50%以上が気管支喘息に移行するとういうデータがあって、そのために、鼻炎は喘息の前段階であるという考え方があるようですね。
娘にも鼻炎がずっとあり、蓄膿にもなり、そして咳・・・・。
これって炎症が気管支のほうに降りてきているのでは?
そのうち、喘息を発症するのでは?と心配でたまりません。
最近朝冷え込むようになってきたので、そのせいで咳がでるのでしょうか。抗アレルギー薬の服用以外に、なにか予防の手だてはないのでしょうか?
| ミクハハ | 2007/10/11 11:04 AM |
ミクハハさん:お久しぶりです。朝晩だけの咳で昼間にないとするならば僕が書いたタイプの咳ではなさそうですね。可能性としてはやはり、アレルギー関連の咳と蓄膿に伴う鼻が刺激になって出ている咳の可能性があります。現時点ではなんともいえませんが、今後、見守っていく必要がありますね。さて、薬以外で何か予防の手立てはないか?ということですが、日本でも有名な喘息医の1人である先生が薬物療法以外にこだわっているのが古来からの環境整備と鍛錬療法です。環境整備はまさにそのままでなるべく埃やダニ、花粉の少ない家の中の環境を作ること(特に布団や枕への掃除機賭けを忘れないこと)と皮膚を鍛えることで交感神経が刺激され気管支が開くということでお風呂での水かぶり(皮膚に暖かい刺激とつめたい刺激を交互に与える・・・水は冷たいのでつかった後でぬるま湯を頭からかぶるなど)や乾布摩擦が古風ですが推奨されています。水泳が喘息に良いのも埃が少なく、皮膚への水の刺激があり、呼吸機能を高めるからかもしれませんね。ちょっと古風ですが、そういう手もあるかもしれません。あとは風邪や気温の急激な変化がある時期には注意してアレルギーの子ほど風邪が長引かないようにしていくことでしょうか?あまり、良いアドバイスではありませんが。でも、鼻の治療はかなり大切だと思っています。
| Dr.TERU | 2007/10/11 1:06 PM |
おお。
今まさに私がノドイガです。
舌をつかってなんとか掻いて?やろうと
頑張っていますが・・・無理です。
風邪の初期症状とは違って
明らかにアレルギーの一部と自覚しています。

この薬以前も記事になってませんでしたっけ。

さて・・・実験するときがきたのか・・。
| チョコひげ | 2007/10/11 9:08 PM |
なるほど、やはり環境整備と鍛錬ですか・・・。
もともとアレルギー体質なので、環境整備は念頭にはありますが、私もあまりマメなほうじゃないので(苦笑)。
あと、乾布摩擦は、アトピー性皮膚炎のためちょっと無理かなぁ〜。水泳も考え中です。塩素がどうかな?と思って・・・。お風呂の時水をかぶるというのは、できそうですね!いきなり頭からだと泣くと思うので、まずは足くらいからやってみます!!昨夜は夜中に咳き込む音でこっちが眠れませんでした。ちょっと気合い入れてがんばってみます。
ありがとうございました!!
| ミクハハ | 2007/10/12 10:35 AM |
チョコひげさん:さすが歴史が長いだけあり・・・。ブログ管理者すら過去のログを覚えておらず・・・。今後ともよろしく・・・。
ミクハハさん:即効性はないかもしれませんが、辛抱強く行きましょう。
| Dr.TERU | 2007/10/12 8:27 PM |
こんばんわ。
うちの長男(喘息あり)もよく咳払いのような
ウンッ。。。ウンッ。。。(?)
というような咳をします。
てっきり私自身はチックなのかと思って
どうしたらいいのか不安に思っていました。
本人は「喉が気持ち悪いから」
と言っているので今回の記事とても興味深いです。
| Yu-mam | 2007/10/12 10:42 PM |
Yu-mamさん:なんでもとりあえずチックにされてしまうことが多い中で子供の訴えによく耳を傾けてあげる必要はあるかも知れませんねぇ僕たち大人は・・・。もちろん、最終的にチックであると診断することもあるのですが、やはり、最後の最後にするべきなんでしょうね。
| Dr.TERU | 2007/10/12 11:11 PM |
先生こんにちは。子供の咳にとても心配になってしまうのですが、先生に以前からお聞きしたい事があります。もうすぐ四歳になる年少の娘がいるのですが、今年の六月にマイコプラズマ肺炎、細菌性肺炎になりました。ネットで調べていたのですが、二回マイコプラズマにかかるのは稀とする考えの先生や、何度でもかかると言う先生などがいらっしゃいます。TERU先生はどう思われますか?というのも、娘が風邪をひくたび、またマイコプラズマか、肺炎かとビクビクしてしまい、なんだか辛いです。娘にも神経質に接してしまうのでどうしたら、強い母になれるかと悩んでいます。もしよろしければアドバイス戴けますか?お願いします。
| まゆきん | 2007/10/15 10:27 AM |
まゆきんさん:こんにちは。理論的にはマイコプラズマは何回かかってもおかしくありません。感染症は一度かかると体内に抗体ができます。そのおかげで次の感染時に軽くすむもしくは全く症状が出ないまま終わります。マイコプラズマも同様で一度かかると抗体ができます。その抗体のでき方や強さ(持続時間)は個人差とそのときの感染の強さに左右されます。ちょっとしか抗体価が上がらない人の場合は数ヶ月から数年以内にまた、かかる可能性がありますし、とても高く抗体価が上がればしばらくは大丈夫でしょう。細菌性肺炎も同様でマイコプラズマよりももっと複雑にたくさんの種類の細菌がありますのでまた、同じもしくは違う細菌に感染する可能性はありえます。ですが、こればかりは誰にわかりません。また、肺炎(特にマイコプラズマ肺炎)になったあとはしばらくの間、肺がダメージを受けていますのでちょっとの風邪でも咳がひどくなったり、肺炎になりやすかったりすることも事実です。特にもともとアレルギーがあって、マイコプラズマに感染すると感冒時に咳がひどいと言うことが1年くらい続くこともあります。なので、それはお母さんの力ではどうしようもありませんから、そこは慌てず、2日経っても熱が一向に下がらず、咳がどんどんひどくなるようならば受診しましょう。そのような経験があったら、神経質になるもの普通ですからね。まゆきんさんがおかしいわけではありませんよぉ。また、保育園や幼稚園に行き始めたばかりの年は大変なことが多いです。きっと来年の今頃にはヘッチャラお母さんに変身できていると思いますからお子さんを慌てず、見守ってあげてくださいね。
| | 2007/10/15 12:43 PM |
先生、アドバイスありがとうございます!とても力強いアドバイスでなんだか涙がでました。

実は、細菌性肺炎のあと、すぐにヨウレン菌になり、ヒイヒイでした(T_T)入院、通いでの点滴でしたので神経質になっています。
そうですね、来年にはヘッチャラママになっていたいと願います。
本当にありがとうございました。
| まゆきん | 2007/10/15 1:13 PM |
TERU先生、こんにちわ。
うちの4歳の息子も気管支が弱いようです。
喘息・・とまではいってないと思うのですが、
ちょくちょくクループになります。
突然何の前触れもなく、夜中にケンケンケン!と咳が始まります。
病院の先生にはアレルギー系のものからきていている可能性が高い、と言われました。
吸入して、薬を数日間飲めば落ち着くのでちゃんとした検査は
まだやっていません。
一度きちんと検査をした方がいいのでしょうか?

| いちご | 2007/10/15 1:42 PM |
まゆきんさん:がんばらずに気楽に構えてみてあげてくださいねぇ。
いちごさん:検査・・・難しいところですね。ダニ、ハウスダストに反応が出たからといって掃除以外に対応法はありませんし、普通のご家庭であれば掃除はしておられるでしょうから・・・。その他のものにアレルギーがあることが判明しても大部分は対応不可能なことが多いので重篤な症状を引き起こしていない限りは個人的には不必要だと思っています。もしかしたら、何かのアレルギーかも?とお母さんが思っていれば十分だと思います。もちろん、お母さんが何かアレルギーなのか、何のアレルギーなのかをはっきりさせたいと思っているようであれば検査を受けてももちろん、良いと思います。通常、子供のアレルギーはダニ、ハウスダストが大部分なので・・・。
| | 2007/10/15 2:10 PM |
先生、質問があります。
ここ数日、鼻づまりと咳が出て、体調がイマイチなんですが。特に喉がイガイガで咳が出るんですが、これって風邪なんですか?アレルギーかなとも思うし(今までとくに花粉症とか気にしたことないんですけど)
周りで風邪が流行ってるからそうだと思うんですけど、風邪の時も喉ってイガイガします?痛くなる手前で防御してるのかな??旦那や母もよくイガイガの表現を使います。
ちなみに黄色い鼻水や痰がでます。
変な質問ですみません。

あと、息子(1歳4ヶ月)も風邪がうつったのか昨日から咳してて(鼻水もでてます)、今日の昼寝の時は咳して眠れなかったので、念のため病院へ行き、クラリスとムコダイン、アスベリン、テルギンとホクナリンテープが出されました。
ホクナリンテープは一度も使ったことないんですが、副作用が心配です。でも夜眠れないのもかわいそうだし、先生どう思われますか?今も昼寝してるんですが、何度も咳してます。
| | 2007/10/17 12:49 PM |
症状の表現の仕方は人それぞれなのでなんともいえませんが、全体的な流れからは風邪症状のように思います。通常、花粉症の場合は蓄膿症を合併していれば別ですが、水様性の透明な鼻水のことが多いので・・・。しかも、家族中、同じ症状をしているようですから感冒の可能性が高いと思います。そうですね、ホクナリンテープは年長児から大人でドキドキするなどの副作用がでることありますが、1歳児ではまず、そういう副作用の心配はあまりないと思います。夜間に特にひどい場合、何らかの原因で気管支が狭くなって咳が出ている場合があります。その場合は効果を発揮してくれると思います。クラリスは抗生物質なので今、使う必要があるのか、お子さんの診察をして見ないと何ともいえませんが、僕ならばまず、使わずに経過を見ると思います。
| Dr.TERU | 2007/10/17 9:45 PM |
はじめまして、こんにちは。
「ブ○チン液」という名前を見て、反応してしまいました。
「ブ○チン液」は処方箋でいただくお薬のようですが、
父の愛用している市販の薬に「ブ○コデ液」という薬が
あるのです。
もしかして!?と思い、検索してみたら、桜皮から抽出した
成分が入っているとのこと。なるほど〜、と思いました。
先生がかかれたような症状があるとき、父はよく服用しているからです。
そういえば、この薬、子どもの時から家にありました。
私も飲んだことがあるような…。
父には思い込みやこだわりの強いところがあるのですが、
私と家族は父のそういうところをちょっと冷めた目で見てしまいます。
今回、裏づけがとれた感じで、こだわりじゃなかったんだなぁ、と思いました。
先生、ありがとうございました。
| みわち | 2007/10/18 5:25 PM |
みわちさん:お父さんへの誤解が解けてよかったです。確かに一部の喉がいがらいと言われる方の中にこれがよく聞くという人たちがいるんですね〜。何とかも信心からとも言いますしね。
| Dr.TERU | 2007/10/18 6:17 PM |
先生、度々すみません。
息子の咳は数日で治まり(一日目だけテープ使いました。クラリスは飲ませてません。)よかったのですが、親の私が風邪をこじらせています。
水曜日に熱があり、関節炎、頭痛、咳、鼻づまりがひどくなったので病院に行き、風邪という診断で、クラリス、アニメール、クロフェドリンS錠、メキダジン、ムコアストマリ、トール(点鼻薬)をもらってきました。恐ろしい位の数で戸惑いましたが、今日になっても鼻づまり、微熱、頭痛、だるさなどが続いてます。あまり風邪を引かないし、こんなに長引くのは初めてなので心配してます。
症状からネットで調べてみると咳も出て、胸が痛いし気管支炎と副鼻くう炎を併発している気がするのですが・・・
先生はどう思われますか?
この微熱は気管支からきてるのか鼻炎からきているものかどちらだとおもわれますか?両方ですかねぇ?
鼻の通りがいいと咳もあまりでないし、咳は少しずつよくなってる気がしますが。痰も少なくなったような・・・
一番は微熱と鼻づまりかなぁ。嗅覚死んでるし。
あと、私は風邪はいつも鼻からくるタイプで、しかも自然治癒でいつも治ってたし、咳なんてめったにしません。
咳は鼻からくることもあるし、月曜日耳鼻科に行くつもりですが。
あと、今日、明日と病院がお休みなので、つらいですが、この薬で様子みるしかないですよね!?
もう〜ブルーです。
| | 2007/10/20 4:47 PM |
そうですね・・・。実際に診察してみないと何とも言えないのですが、いつも鼻からくる風邪のことが多く、今回も鼻詰まりがひどく、そして、微熱。鼻が通っているときには咳があまり出ないとするならば、副鼻腔炎の可能性は十分にあり得ると思います。特に鼻詰まりが片方だけ強い場合や鼻詰まりが強いほうの頬に鈍痛がある場合はなおさらその可能性があります。レントゲンで明らかな副鼻腔炎の存在が確認できないこともあります。点鼻薬はあまり、使いすぎると慣れが出てきたり、切れたときのリバウンドがひどくなったりするので就寝前などの本当に鼻を通したいときだけにした方が良いと思います。あとは耳鼻科での診察次第ですね。
| Dr.TERU | 2007/10/20 5:07 PM |
はじめまして。5歳の息子の咳払いが気になり質問させていただきます。6,7週間前に気管支炎にかかり、その間、抗生物質、singluair錠剤、pulmicortで吸引をしました。咳のタイプが乾いたのから痰のからんだものに変わり、また重い咳から軽い咳へと変わり、ここ2週間咳払いのような軽い咳をひどいときは数秒おきにします。小児科の先生からは気管支が狭くなっていたけれどそれも今は改善してます。咳がひどくなったらpulmicortでまた吸引してください。と言われました。気管支炎は治ったと言われても息子の咳払いは治らず、気になるので耳鼻科で診察をしていただきましたが何も悪いところは見つからず、肺のレントゲンを撮っても肺の異常は見つからず、何が原因で咳払いを頻繁にするのかが分からず不安な日々です。昨年行なったアレルギーテストでは花粉に対して少しアレルギーがあることが分かりましたが、これが原因なのでしょうか。一度寝付いてしまうと咳、咳払いとも止ります。チックなのか、呼吸器に疾患があるのか、これから息子の咳払いにどう対応していいものか是非アドバイスをお願いします。ドイツ在住中なので、購入できる薬も違ってきます。
| にった | 2007/11/01 4:53 AM |
にったさん:こんにちは。あくまで診察していないので可能性でしか話はできませんが、気管支炎でひどく咳を長くしているとこどもはそれがくせのようになることがあります。なので、特にもう問題ないにもかかわらず、くせのように咳をしているか、もともとアレルギーがある子は風邪によって気管支やのどが過敏な状態になります。それが、風邪が治ったあとも過敏性が元に戻るのに時間がかかる場合があります。その可能性が高いと思います。パルミコートは気道全体の過敏性を落ち着かせる効果があるので1日1回か2回でしばらく(2週間から4週間くらいをめどに)継続してみてもよいと思います。あとはおそらく、どちらにしても様子を見ていくだけで徐々に治まっていく可能性が高いと思います。
| Dr.TERU | 2007/11/01 8:06 AM |
テル先生 早速のお返事ありがとうございます。日本語で診察を受ける医療施設が近くにはないので、先生からの日本語でのアドバイスはとても貴重です。今日も相変わらず軽く咳込みを頻繁にしていますが、しばらく様子を見てみます。
| にった | 2007/11/02 12:57 AM |
先生、こんにちは。
うちの娘も風邪から咳が長引くタイプで、アレルギーがあるので気道全体の過敏性が元に戻るのに時間がかかるということに納得してます。今回の風邪もそうで、昼間の咳はほとんどしなくなりましたが、夜中の咳は時々します。
これは鼻水からきてると思うのですが、抗アレルギー剤やヒスタミン剤を飲んでもあんまり効果がないような気がするのですがどうすればよいのでしょうか?長期服用が必要ですか?昼間に鼻水が出ず、夜に鼻水が奥のほうでグズグズいうのはやっぱりダニですかねぇ??気温差ですか?
このままほっておいていいものなのか治療した方がいいのか分からなくて困っています。
咳き込んで眠れない程ではないのですが・・・
あと、風邪の後気道が敏感になって冷たい空気を吸ったり、動いたりすると咳する時の対処法はどうすればいいですか?
やっぱり薬を飲んだ方がいいですか?
最近咳に敏感になっていてこんな質問ばかりですみません。
| あゆママ | 2007/11/03 4:28 PM |
そうですね・・・。なかなか難しいところだと思います。確かにアレルギーがあって気道過敏性が亢進してしまうと何を飲んでも治るのに時間がかかってしまいます。例えばインタールやステロイドの吸入薬を一時的に使うことで治まることも十分考えられます。夜中の鼻のぐずぐずは確かに布団などのダニが影響していることがあり、空気清浄機を寝室においてよくなったという話を聞く事もあります。ただ、寝ているときはおきているときに無意識に行う鼻すすりや鼻飲み込み、そして、鼻をかむことができないのでぐずぐずしている可能性もあります。ひどくなければもう少し放置して成り行きを見てもよいと思いますが、いっこうに改善しない場合は上記の吸入やステロイドの点鼻薬などを試してみるのもよいかもしれません。
| Dr.TERU | 2007/11/03 11:23 PM |
先生はじめまして!
5歳になる息子ですが、咳払いの様な咳が2週間続いています。お医者さんには「のども赤くないし、顔色も良い」と言われ、薬を飲んでいますがいっこうに良くなりません。寝ている時は全くしません。日中は、ひっきりなしにしている時もあれば、少しの間ですが、治まる時もあります。ネットで調べてみると「チック」の症状だと書いてあり心配しています。咳を除けばいつもの元気な息子なのですが。
| のあママ | 2008/02/13 10:50 AM |
のあママさん:はじめまして。もし、今までの経過がまだ、2週間しか経っていないようで、日常生活に大きな変化などがその咳が始まった頃になかった場合は基本的にチックというのは最後に考えた方がよいでしょう。もし、風邪症状から始まって咳払い様の咳がまだ、続いているという場合は風邪のあとののどの違和感が続いている可能性が最も高いと思います。あとはこれまでの成長過程で風邪のあとに咳が長引いたり、他のアレルギー症状などがある場合は感冒後の気道過敏性が亢進している状態・・・つまり、ちょっと気管支が敏感になっている状況でしょう。なので、他に症状がなければもうしばらく様子を見ても良いと思いますよ。
| Dr.TERU | 2008/02/13 11:25 AM |
早々のお返事ありがとうございました。
しばらく様子を見てみます。
| のあママ | 2008/02/13 2:39 PM |
先生はじめまして。
娘の『咳払い・鼻すすり』が気になって、色々探っていたところ先生のお話にたどり着きました。
かなり時間が経ってしまっているので、コメントしようかどうか迷ったのですが…(見ていただけることを願って。)

うちの娘(今年5歳)は、3歳ごろから気管支喘息になり、
季節の変わり目に2度ほど入院したことがあります。
いずれも、2〜3日の点滴・吸入で退院できたのですが。
その際にハウスダストへのアレルギーが分かりました。
普段は、予防薬としてアレルギーを抑える薬を飲んでいます。

気になるのは、咳払いです。普段からえっ、えっ、と1日に何回出ています。
たまに、鼻が詰まっている(?)ようで、鼻すすり→咳払いもでます。
寝ているときには全くなく、朝までぐっすり眠れています。
過去の経験から、鼻すすりがひどくなると、喘息になりやすいように思います。
このような状態ですが、チックも考えられるのでしょうか?
『止められる?』と聞くと、『止めると気持ち悪い・苦しい』と言います。

いずれにせよ、本人もとても気持ち悪そうですし、何とか治してあげたいと思っています。

よろしければ、先生のお考えをお聞かせください。
はじめてのところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
| さるこ | 2008/09/01 1:38 PM |
さるこさん:はじめまして。お子さんの場合、実際に診ていないので何とも言いかねますが、印象から言うとやはり、アレルギー性鼻炎が原因のように思います。子供の長引く咳は気管支や肺でなく、ただの鼻水が問題になっていることがかなり、多くあります。この場合、短期間だけ、抗アレルギー薬の内服に加えてステロイド薬の点鼻薬を使用すると咳も止まる可能性があります。あとは扁桃腺が大きい場合に風邪を引くと簡単に扁桃腺が腫れてそれが原因でいがらいために咳をすることがあります。うちの長男は風邪を引くといつも原因不明の咳止めが全く効かない咳が出てきます。いまだに原因がわかりません(笑)。なので、そういう観点から主治医と治療を考えてみたらどうでしょうか?アレルギー性鼻炎のコントロールは確実に喘息のコントロールにつながります。がんばってくださいね。
| Dr.TERU | 2008/09/01 9:24 PM |
先生、早速のお返事、ありがとうございます。
現在、小児科へ通っているのですが、『咳払いは癖だから』と言われ、解決方法もなく途方に暮れていました。
TERU先生が言われるように、アレルギー性鼻炎が原因となると私も納得できる部分がたくさんあります。
ここ何日は鼻をすすってその後咳払いをしています。
鼻が調子が良いときは(オッサンの様な)咳払いだけなのですが…。
とりあえず、何もしないで放っておくのは辛かったので、早速耳鼻科へ相談に行きたいと思います。
お忙しいところ、本当にありがとうございました!
結果はどうなるか分かりませんが、出来ることが見つかって、うれしいです。感謝です!
| さるこ | 2008/09/02 11:14 AM |
たびたびスミマセン…
もうひとつ気になっていることがあって。

喘息のお薬なのですが、オノンとメプチンをこの1年半ほど毎日予防薬として飲み続けています。
・普段は咳払いだけで、咳はほとんどありません。
・その間、2回ほど入院をしました。(季節の変わり目に弱いようです。)
・その入院も『発作』と言うほどではなく、それの前段階程度で入院だったので、すぐに退院できました。
・家庭用の吸入器の購入を希望したのですが、主治医から『購入するほどひどくないから』と勧められませんでした。
このような状況ですが、やはり薬は飲み続けるべきでしょうか?
長期で飲み続けているので副作用が気になります。

| さるこ | 2008/09/02 11:31 AM |
さるこさん:通常、僕はメプチンは長期にわたって処方する際、コントロールが今ひとつの喘息のこどもでした。なので、もし、お子さんがメプチンを継続して飲んだほうがよいくらいであった場合、家庭用吸入器で咳などがない際にはインタール(クロモグリグ酸)などの気管支の壁を安定化させる吸入を毎日行い、風邪などを引いたときには吸入薬のメプチンを追加して悪化を防ぐ治療を行うと言うのはとても良い考えだと思います。なので、現時点でお子さんの重症度がメプチンを連日飲む必要がある状態なのかどうかを確認する必要があるかもしれません。そして、非常に軽症の喘息でも日々のインタールなどの吸入はよい影響が多々あると思いますよ。もし、さるこさんにその気があるのであればお勧めできます。
| Dr.TERU | 2008/09/02 1:21 PM |
先生:ありがとうございます。色々な考え方があるのですね。治療に対して足踏み状態だったので、できることを試してみたいと思います。
なるべく言われるままではなく、もっと知識増やして主治医と対話できるようになりたいと、思っています。
また報告&相談させてください。ありがとうございました。
| さるこ | 2008/09/05 2:13 PM |
先生お願いします!

小学四年の男児なのですが
咳払いが酷くて悩んでいます。

内科には一ヶ月ちょっと通い、クラリシッド、ビフェルチン、カフコデといった
アレルギーや咳止めの薬をずっと飲んでいますが
改善されません。
喉の腫れもなく、鼻水等他の風邪の症状もありません。
先生曰く、「アレルギー性の咳で本人はとめられないし、このまま続くとぜんそくになってしまうので、薬は飲み続けて下さい」
とのことなのですが
私としてはあまりに治らないのでこれはチックなのでは?!と思いはじめ
こちらのサイトに行き着きました。

この薬を飲み続けるべきなのでしょうか?
他のお医者さんに行った方がよいのでしょうか?

他の方同様、寝ると咳払いはやみます。
子供に聞いたところ、喉がかゆいらしく、とめられないとのこと。
何かに集中してるときは出ないとも言います。

音的にもとても大きいのでとても気になりますし
学校の授業中もずっとなので(今は春休み中で助かっていますが)
周りにも迷惑ではと思います。

なにしろずっとなので、私も「やめて!」と言ってしまうことがあります。

前のコメントがずいぶん前のものなので、先生が見てくださるかどうか,,,,,ですが、お返事待っています!!
お願いします。





| がくまま | 2009/03/30 8:11 PM |
はじめまして。こんばんは♪
今まさに子供の咳で悩んでいる今年小学5年のママです。
去年の3月から咳が出始め、もぅ1年以上咳だけが続いています。とても興味深い記事で食い入ってみてしまいました。
何箇所か病院も変え、今は飲むタイプのステロイド剤を試してみましょうと言われ飲んでいますが、最近顔がむくんできている気がして副作用が気になって仕方ありません(^^;;
先生の言われているブ○チン液というのは市販薬でも販売されていますでしょうか?また他の薬と併用しても大丈夫でしょうか?
| you | 2009/04/01 11:32 PM |
この記事だいぶ前のもののようですが、今まさに息子がその状態でなやんでおりました。

咳払いがひどい。昼間、夜寝てしまえば全くしません
調べてくうちにチックではと思い、悩み、でも息子七歳は『喉がイガイガ、痛い』と言うので、?の日々でした。もともとアレルギー体質でここ何年かはアレルギー鼻炎です。今はオノン、ザジテン、3日前からフルタイドを使ってます。その液体はどこで手に入るのでしょう?
是非アドバイスお願いしたいです。お願いします。
| よう | 2009/06/25 5:18 PM |
ようさん:こんにちは。どこまで効果があるかはわかりませんが、薬の名前はブロチン液という真っ黒な液体です。でも、味は悪くないです、うちの子がいうには・・・ですが。基本的には病院で処方箋とともに処方してもらえるので病院によってはない可能性があるので確認してみると良いでしょう。あまり、注目されていない古いお薬なので笑われるかもしれませんが、意外とよく効くんですよ。ブロチン末という粉もあるのですが、液体の方がよいです。原液でもらって自分で薄めるのが一番、長持ちします。試してみてくださいね。おまじない的な意味もこめてもし、使われるときにはこれが喉にはすごいいく薬なんだってだから、絶対治るよ!と行ってあげると良いと思います(笑)
| Dr.TERU | 2009/06/25 5:36 PM |
お忙しいのに素早い対応ありがとうございます

実はコメントした後インターネットで調べて調べてブロチン液と言うのを突き止め、薬局に聞きに行ってきたんです。するとやはり処方箋が必要との事なので、早速明日いつも行ってる耳鼻咽喉科にいってきて、先生にお願いしてみます!
ありがとうございました。
| よう | 2009/06/25 9:49 PM |
うちの七歳の娘も咳を、いや、咳払いのように寝ているとき以外ずっとしています。音も大きいし、やはり授業の妨害になっているのではと悩んでいます。
娘が咳を始めたのは、三年前の夏が終わり秋にかけてのことです。イネ科のアレルギーを持っています。一年目は、病院に通い紹介状を持たされ大きい病院へ行き、しまいには、精神的なものでしょう、しばらく様子をみましょうということで終わってしまい結局半年続き春先にはおさまりました。二年目にはやはり同じ時期に始まりました。この年は蓄膿症っぽいと言われ同じ耳鼻科で辛抱強く半年通い、効かない薬を半年、咳が止まることを祈りながら、飲み続け春先には落ち着きました。そして今年三年目です。イネ科の雑草が出始めたお盆が終わるころ始まった。。。と思いました。今年は違う小児科へ行ってみようと通いましたが、薬を変えては飲み終わり改善されず薬を変え今日に至ります。さすがに三年目にもなると私もこれはチックではなくアレルギーの咳でのどがいがいがしてるのかと思い始めました。結局癖になってるのかなあと。。。やっぱりチックかなど毎日その繰り返しです。チックはそっと見守ってくださいといわれたこともあり娘には、あまりやめなさいとも言えず、でもそれがつのりふと気づくと爆発してもうほんとにとめなさいと怒鳴ってしまったり私自身自分でもコントロールできないときがあります。
そんな中サクラのエキスの先生のコメントをみつけました。私も一度飲んだことを思い出したのです。真っ黒な液体。娘本人も咳を止めていけどとまらないと言ってきました。本人に」その意思があるならばぜひそれを処方してくれた病院へ連れて行こうと思います。これですこしでも楽になれば、本当に大喜びなのですが、ひとまず行ってみます。本当にありがとうございます。先生のこのページのコメント私の心も少し楽になった気がします。
| めまま | 2010/10/08 9:34 PM |
TERU先生、はじめまして。
うちの6歳の子供が、1ヶ月近く薬の効かない乾いた咳が出ていて、だんだんひどくなっていっていました。
かかりつけ医には、人に感染する咳ではない、心因性かも、癖かも、チックかも、とか言われて原因不明だったので、ネットで咳について調べていたら、こちらにたどりつきました。
ブ○チン液をかかりつけ医に処方してもらって、息子に飲ませてみました所、すぐに効果がありました。
たんを吐くオヤジみたいにうるさかった息子の咳が、気にならない程度にまで減りました。
今日で4日目ですが、どんどん咳は減っています。このまま完治するといいなと思っています。
先生にお礼を言いたくてこちらにコメント書かせていただきました。
本当にありがとうございました。
それから、ブ○チン液を試した人の感想が無かったので、他の方の参考になればと思います。
ちなみに息子は2歳の頃軽度の小児喘息がありました。
今回の咳は、起きている間はずっとでていて、寝ると収まる咳でした。本人はのどが痒いと言っていました。
息子にとってはブ○チン液は美味しくないらしく、嫌がるので少量の砂糖水で割って甘くしたら、飲むのは平気みたいです。でも飲む度に変なにおいと言っています。

それから、このブログを削除する予定、とありましたが、私のように過去の記事からも救われる者がおりますので、削除はせずに、ずっと残しておいて欲しいです。
| ミネ | 2010/11/25 1:08 PM |
ミネさん
コメントありがとうございました。お子さんの咳、少しずつ治まってきてよかったですね。こういうコメントが帰ってくるととてもうれしく思います。
| Dr.TERU | 2010/11/25 1:52 PM |
はじめまして。7歳の娘が1週間ほど前から咳払いをしています。風邪ではないとは思うのですが。癖のような出るというより出しているように見えます。場所ややっている事によりピタリと止みます。車の中や、眠っている時には止まっています。連続して止まらない時はくしゃみのように大きなものも続く時があります。

まさに先生が言われているものかなと思いコメントを残しました。

宜しくお願い致します。
| まおり | 2011/04/09 4:08 PM |
まおりさん:確かに状況からみると咽頭違和感に伴う席のような感じがしますね。基本的にはチックではなくてやはり、感染症のあとで何らかの違和感が残ってそれが咳払いのように残っている可能性があります。時間の経過とともに軽快していく可能性が高いと思いますが、もし、なるべく早く…と思えば上記のような薬や漢方でいうと半夏厚朴湯などがよいと思います。
| Dr.TERU | 2011/04/11 4:33 PM |
先生や皆さんのコメントを興味深く読ませて頂いております。とても有難い情報です。
ところで、北米に住んでいる者ですがブロチン液は英語で brocin codeine と言うものですか?
それとも他の名前で知られてるものなのか、一度こちらの先生にも質問してみようと思っております。
実は4歳の息子の咳で何度かこちらのドクターに診て頂いたのですが、聴診器で胸と背中をチェックして「雑音が入ってないので大丈夫です」と言われました。
しかし息子の咳はかれこれ5ヶ月ほども続いており、咳が止まらなくなると吐いてしまい、日常生活にも支障が出てきています。
こちらの国では咳による検査は呼吸困難の場合のみで、それ以外はレントゲンも血液検査も咳だけではやってもらえません。
咳の種類はドライではない、どちらかといえばゴホゴホ系です。鼻水の有無とは関係なく咳が出ます。
1日を通してランダムに出るようですが、必ず激しくなる時があります。
明け方と走った時です。
明け方とは朝の4時くらいから数時間に渡って咳が止まらなくなります。
熱はありません。
夜は眠りながら咳をすることが2日に一度くらいの頻度であります。これは長くて2時間短くて数十分の間です。
ヒューヒューする音はないので喘息は疑われてないようですが、先も申し上げた通りレントゲン検査も血液検査もしておりません。
TERU先生の書いてられる桜皮に興味があると同時に、息子の咳の原因が知りたくてたまりません。
長くなってしまい申し訳ありません。
何かアドバイスがあればどうぞ宜しくお願いいたします。
| あこ | 2011/05/18 2:34 PM |
はじめまして。
高校一年の息子が 三年ほど前から 百日咳をきっかけにして ひどい咳が 寝るとき以外ずっと続いていて悩んでいます。 いろいろ検査をしたり薬も試したりしましたが 効かず 原因もわからず 大きな吠えるようなせきが 止まりません。心因性の咳といわれ チックかもとも 言われています。 アレルギー体質もある子です。日常生活にも支障をきたしています。なにか 治療の手がかりが見つかればと思いコメントさせていただきました。また 同じような心因性といわれている 大きな吠えるような咳をしているかたがいたら 是非 どのような薬を飲まれているか、また治療をされているか 教えていただけたら幸いです。 
| つばさ | 2011/08/17 5:53 PM |
はじめまして。

高校1年の息子についてです。
もともと目のチック症状があります。
去年の冬あたりから咳払いが始まり、はじめはウンウンレベルだったのが今ではしっかり咳払いとなりました。
たいていは数秒に1回やっています。(非常に頻繁です)
(寝ているときは止まります。怒られていたりするときも止まっています)
親はチックだろうと思い、できるだけ何もいわなかったのですが流石に最近本人が病院に行きたいと言うようになりました。
「喉にずっと鼻水が流れているのが気になる」とのこと。
でもネットで調べて、どんな人も鼻水は毎日相当の量流れているということがわかりました。
なんとかしてあげたいのですが、やはり初めは耳鼻科でしょうか。
ブロチン液は試してみたいです。
でも耳鼻科など、病院に行っていきなり「チックです」と指摘されるのも子供がかわいそうかとも思ってしまいます。
メンタル方面の薬をだしてもらったとしても副作用もとても心配です。
煮詰まっています。

ご意見をいただけるとありがたいです。

| みるく | 2011/09/27 3:15 PM |
みるくさん
もう解決してしまいましたでしょうか?しばらくブログを見ていませんでしたので・・・すみません。
チックというのは決して本人が引け目を感じる病気ではありません。ちょっとしたストレスで出る症状ですのである意味、ストレスセンサーなんだと考えてください。もし、チック症状が出たら、きっと体が悲鳴を上げる一歩手前だから体の健康を見直すきっかけにするようにお子さんに伝えていただければよいと思います。
| Dr.TERU | 2011/12/02 5:04 PM |
はじめまして、大分前の記事ですがコメント宜しいですか?

うちの娘がまさにこの記事にあるような症状で。

風邪のあと咳だけ残り、なかなか治りません。

寝ている時は咳はしませんが日中はたまにゼロゼロした感じの咳をします。でも元気もよく、小児科でもお手上げって感じ?
胸部レントゲン、採血をして採血は結果待ち。

レントゲンには気管支炎を患った後は写ってたようですが急を要する病気はなさそうとのこと。

チックかな?とも言われましたがそんな感じはないんです。

耳鼻科へも行こうかと思いますが、、、レントゲンが続きそうなので採血の結果を待ってからと考えています。

私は花粉症もちなのでアレルギー系の可能性もありますよね。
喘息の予防薬も飲んでますがまだ効果のほどは…わかりません。

1ヶ月近くなるので心配です、もう少し様子見てみます。
| 碧 | 2012/07/16 7:08 AM |
碧さん
そうですね。そこまで続くとなると
1.アレルギー
2.マイコプラズマなどの感染後の気道過敏性亢進
3.副鼻腔炎
4.そして、咽頭違和感
などでしょうか。アレルギーは採血で引っかかるとは限りません。ただ、1の場合も、2の場合も吸入ステロイドが比較的よく効きます。3の場合はペニシリン系の抗菌薬と一緒に抗ヒスタミン薬と去痰薬の内服をし、アレルギー性鼻炎用のステロイド点鼻薬をするとよくなることが多いです。それでもよくならない場合には4を考えることになりますが、この場合は記事の中にも書きました。ブロチン液とか、漢方で言う半夏厚朴湯などが効く場合がありますので主治医の先生と相談して見られたらよいかもしれません。
| Dr.TERU | 2012/07/16 8:02 AM |
はじめまして。四歳半の娘の症状で悩んでいて、こちらにたどりつきました。
二ヶ月ほど前から、昼間のみ、まさにおじさんの咳払いのような咳をし続けています。
たぶんきっかけは風邪だと思うのですが。

小児科ではチックといわれ、耳鼻科でレントゲンをとったところ、薄く影があり副鼻腔炎と診断されました。
耳鼻科ではメイアクト、ムコダイン、アスペリン等を処方され20日ほど服用していますが全く改善しません。
日に一回くらい透明な痰が結構多めに出ます。
抗生物質を飲み続けるのにも抵抗があり、
また耳鼻科と小児科で見解も違うので、
どうしたらいいか途方にくれています。

やはり二、三ヶ月前に蕁麻疹が出やすくなり、
(すぐに治まる)皮膚科で薬を服用したりしました。


ご意見をいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
| たかこ | 2012/08/01 10:17 PM |
はじめまして。質問失礼します。
5歳の男の子の咳払い(喘息もち?)についてお願いします。
3歳で保育園いくまでは風邪しらずの元気な男の子でした。
保育園に行き、色々な風邪をもらうことを繰り返しておりましたがその間、2ヶ月くらい咳が続くことがありました。
その後、中耳炎になり、夏がきて一時落ち着いたのですが保育園に行きだすとまた鼻水→咳の繰り返しで通いのお医者さんも悩んでおりました。
1年がたち、総合病院でみてもらったほうがいいということで総合病院でレントゲン検査、血液検査、内診をしましたが
喘息でもなく、咳喘息でもない。鼻後漏のせいでしょうということでエリスロシン少量投与、漢方など試しましたが効果という効果を感じることができませんでした。
その間、夜、咳がとまらないと数回救急外来にいきましたが
喘息の咳じゃない。と毎回いわれ、デカドロンを処方されて帰ってました。
その後、喘息にくわしいという先生がいると聞き、その病院へいくと、1度の内診で「気管支喘息です」といわれ、喘息の治療が始まりました。4歳の夏の頃です。
1テオドール 2プルスマリン 3ボルボノール 4ザジテン 5キュバール(朝晩1回)6キプレス
を、1年続けました。
風邪をひいて咳がでだすとキュバールが回数増えたり、テオドールの量が増えたりします。
今年の春に再度、血液検査をしたらハウスダスト、ダニがクラス3になっておりました。

2週間に1度、専門医にかかってるのですが毎回、みぎの肺がぜーぜーしてる。など言われます。その間にほかのお医者様にかかっても肺はきれいだといわれてしまいます。
内診は、お医者様によってそんなに違うのでしょうか。
8月にひどい咳をしてその専門医にいったら「マイコプラズマ」といわれ、レントゲンをとったら影が見えました。
その間、上の薬にプラスして抗生物質を3日+2日と飲み、咳は落ち着きましたが咳払いがでます。といったら抗生物質が7日間、増えました。
飲みきってもおさまらず、ふたたびいくと、「喘息の咳払い」といわれました。
どこがどう切り替わったのかまったくわかりません、、。
ヒューヒューした音も聞いたことがなく、私本人、ネコアレルギーの喘息もちなのである程度、知識があるのですがただ、咳が続く、咳払いをする。という感じでわかりません><
寝つくと鼻水がつまったようないびきをかくのでそのせいかと思うのですが、、朝おきると降りてくるかんじもあるので、、でもそれだと日中のかわいた咳払いは、、
下手な文章で申し訳ないですがアドバイスいただけたら助かります。お願いします!
| いつき | 2012/08/20 6:29 PM |
たかこさん:遅くなってすみません。入院をしていたので思うようにお返事ができませんでした。お子さんの場合、チックではないと思います。ストレスがかかる生活などが明らかに背景にあるようであればチックなども考えますが、おそらく、かぜのあとで咽頭(のど)に違和感がある状況が続いているのだろうと思います。基本的には時間が解決してくれますが、もし、どうしても気になるようであれば小児科医に相談していただいてのどの炎症を抑える薬を出してもらうか、吸入ステロイドと呼ばれるぜんそく用のお薬などを使ってみるか・・・という感じになります。かかりつけの小児科医もしくは耳鼻科医にのどの敏感さを抑えるようなお薬ありますか?って聞いてみるのも一つだと思います。
| Dr.TERU | 2012/09/27 6:24 PM |
いつきさん:返事が遅くなってすみません。僕自身が入院しており、お返事ができませんでした。さて、いつきさんの思いがよく伝わります。もし、僕ならば・・・気管支喘息である可能性は残しつつもまずは副鼻腔炎の治療を行うと思います。具体的にはアレルギー性鼻炎用のステロイド点鼻薬を使い、ペニシリン系の抗生物質+去痰薬のない服を2週間程度続けてみると思います。それで夜のいびきのような状態も改善し、咳も治まるのではないかとと思います。そういうことを相談できる小児科医が近くにおられればよいのですが・・・。副鼻腔炎の鼻水がのどに下りている状態が続くと気管支も敏感になって気管支ぜんそくのような渇いた咳が昼間に出ることもよくあるので一度、試してみる価値はあると思います。
| Dr.TERU | 2012/09/27 6:29 PM |
先生入院なさってたのですね…。具合はいかがでしょうか?辛い思いをなさってるのにもかからわず相談に乗っていただけて大変うれしくおもってます。
喘息でもないのに喘息の薬を続けるにも抵抗があり、かといって喘息だったらやめるわけにもいかず悩みに悩んで小児科を渡り歩き、耳鼻科も行ってきました。レントゲンをとっていただき、鼻の空気の通り道2箇所が白く写っているといわれ、ワイドシリンと点鼻薬をいただき、週に1度、3回ほど通いましたが改善されたかもわからず、点鼻薬だけ続けてといわれました。(ワイドシリン1週間、クラリス1週間)
ちょっといいのかな?と思うと風邪をひいてまた振り出しに戻ってしまうかんじですが、もう少し大きくなれば風邪の感覚も開いて改善するのかな?と長い目で見るしかなさそうですね。喘息のお薬もなるべく減らせるよう頼みたいのですが咳払いがなくなるまでは減らしてもらえないんだろうな。
息子は泣けば鼻が垂れるのですが普段風邪ひいても滅多に垂れないんです。でも詰まるんです。
やっぱ犯人は鼻なのかなぁ…><
クループも毎月ほぼなるのも心配です。
もう一度、耳鼻科に相談にいってきます。

先生もお体お大事にしてくださいネ♪
読んでくださったこと、コメントくださったこと感謝感謝☆です!
| いつき | 2012/10/02 8:14 PM |
いつきさん:悩みは尽きませんよね。けど、子どもは強いのでいつかは笑って話せる日が必ず来ますよ〜。でも、話を聞けば聞くほど副鼻腔炎のような気がします。あきらめずに頑張ってくださいね。
| Dr.TERU | 2012/10/02 8:19 PM |
ほんと悩まされますね。でもきっとよくなると信じて、かわいい盛りを親子で楽しみたいと思います。
ネットでいろいろ調べてたらそういう辛いことも思い出に変わるというのを読んで、心からそう願わずにいられません。

鼻水が悪さをして喘息?を起こす場合ならお鼻を治せば喘息もよくなるかな。
今も鼻詰まり&からんだ咳をしていて、昨日、ワイドシリンをいただいてきました。ムコダインとプルスマリンも飲んでるのでこれで落ち着くといいな。
どうしてもテオドールが抵抗があって、、。もう1年くらい飲んでます。なにも副作用を感じなければ問題はないと信じつつも、、。
良くなれば薬を減らせるらしいので咳のない子供を目指したいと思います^^私はあきらめ悪いので頑張ります♪
TERU先生、ありがとうございました!
| いつき | 2012/10/02 9:47 PM |
先生はじめまして。
「咳 チック」でヒットしてこちらへ来ました。
7才(小1)の息子がまさにこの症状が1ヶ月以上続いています。
かわいていてわざとらしい感じの咳です。
のどが痒いからその違和感から咳をすると本人は言っています。
けっこう大きい特徴ある咳なので、周りも気になっているようです。
他に風邪らしい症状は何もありません。
夜も咳はでません。

いま学校に馴染めていないという事があって、私はチックではないかと思っていたのですが、もしかしたら咽頭違和感なのかも、と思いました。
本人もでしょうけど、私もけっこう耳にさわり気になるので早く直してあげたいところです。

息子は咽頭違和感の可能性が高いでしょうか?
ブロチン液は市販はされていなく、医師の処方のみでしょうか。
桜の皮のエキスという事で安心なもののようですし、可能性があるならば是非試してあげたいな、と思っています。

| なかちゃん | 2012/11/25 11:10 PM |
はじめまして、4歳の娘の咳払いで悩んでいます。
3月中旬頃、めったに熱も出さない子が何日も熱がでて(38度程度の発熱です)風邪との診断でした。その後も鼻水と痰の絡みがスッキリせず耳鼻科でお薬をもらってのんでいましたが、2週間飲んで鼻水は治った様ですが、痰の絡みが残りました。朝起きてしばらくが一番ひどいです。一時は痰の絡みで声がかすれていた時もあり1週間前小児科で診察を受けました。抗生剤、咳、鼻止める薬をもらいましたが、あまり良くなっていません。今も寝ている間はまったくでません。朝起きると咳払いが始まります。ご飯食べたりしている間にあまりしなくなります。後は、ちょこちょこする程度です。
本当に痰が絡んでいる様にも思いますし、チックなのかな?とも思います。その他はいたって元気です。
とにかく朝のみ集中した痰を切る咳払いが酷いです。
何かアドバイス頂ければと思います。
もう一度受診した方がよいでしょうか?
| あずママ | 2013/04/17 1:36 PM |
はじめまして。中学生の男の子の咳で悩んでおります。
三月頭にインフルエンザになり、治ってからも咳がなかなか止まりません。朝が一番ひどく、頭痛があったり頭が少しふらついたり吐いたりもしています。昼以降はそれほどひどくなく、寝ている間も咳がでません。

数カ所の病院にいっても咳チックの診察されて薬ももらっているのですが2週間たっても治らないでいます。

花粉のアレルギーももっているので花粉症の症状なのでしょうか?
| とっさん | 2015/03/19 3:02 PM |
12才の六年生の娘の母です。日頃から喉がイガイガすると言っています。風邪で喉が痛いときは痛いと言っています、普段のイガイガは風邪とは違うと本人は言います。アレルギーなどは特になくしきりに言う時と、何も言わないで気にならない時もあるようです。原因がよくわかりません。
| みらんだママ | 2016/06/16 10:07 AM |
コメントする