<< 今日は内科医+小児科医=家庭医? | main | 消毒はしちゃだめ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
長く続く咳
外来をしてると「もう1カ月近く咳が続いているんです。」というお子さんがよく来られます。大体がいろんな小児科を回って、よくならな〜い・・・とやってきます。そんな場合は何を考えるか?子どもの長く続く咳は熱がないことが前提ですが、まず、次の2つの可能性が高い!もちろん、熱がでないけど咳がでる感染症もあるのですが・・・。
#1 鼻
#2 アレルギー
でしょうね。この鼻って言うのが以外とくせ者なんです。子ども(特に鼻がかめない年齢)で寝ているときや朝起きたときの痰の絡んだ咳!起きているときはあまりでない!というのは鼻が原因のことが多いです。鼻が喉に垂れていってそれが刺激になって咳になります。こんな時には咳止めをいくら飲んでも治りません!こんな時はアレルギー性鼻炎に使うステロイドの入った点鼻薬と汚い鼻水が2週間以上続いているときにはペニシリン系の原始的な抗生物質(サワシリン、パセトシン、ワイドシリンなど)+抗ヒスタミン薬(鼻止め)を7日間併用するとピタッと止まります。そして、「どこに行っても治らなかったのに治った!先生は名医だ!」と言うことになって患者さんが増えます。痰の絡んだ感じは実は痰ではなく、鼻なんですね。これからの季節、結構、使えます。あなたも名医の仲間入りです。
カテゴリ:ちょっと気になるこどものこと | 22:04 | comments(36) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 22:04 | - | -
コメント
うーん。先生ってスゴイ。
RSウィルスの時もそうだったけど
気になっていることにリアルタイムにズバッとくる!!
すごいな〜ほんと勉強になる・・・

抗ヒスタミン薬ってペリアクチンとかですよね。
よくもらうのはムコダインとかアスベリン散とか…
ペリアクチンも出るけど。
ワイドシリンは耳鼻科の先生が中耳炎の治療時に
「耐性菌の関係でこれしか効かない」って言って
出してくれるんですよね…。
中耳炎には抗生物質は効かないとも聞いたことあるし。
先生の言うように切開すれば抗生物質呑まなくても
変だな、いつもなんでこの変換なの?使ってないのに!
飲まなくても治るんですか?

ちなみにステロイド系の点鼻薬ってのは…?
聞いただけで怖くてひょえ〜って感じなんですけど
治すには必要・・・ってことは上記3点使わないと
どうなっちゃうんだろ?! 一ヶ月も続いたら
自然と治るってことは無いんですか?
名医にはなりたいけど、毒は怖いよぉお〜(T▽T)

息抜きと聞いて安心したからって調子に乗りすぎ…
反省・・・( ̄▽ ̄;) 
| チョコひげ | 2005/09/22 12:48 AM |
こんばんは。
今日も夜勤ですか?

チョコひげさんと私は先生の睡眠時間が心配でなりません。


アレルギー…
私は花粉・ホコリ・ダニのアレルギー、ダンナは症状はあまり出ませんが(子供の頃の方がひどかったのかな?)喘息 なんです。
これって、チビにも影響しますよね( ̄Α ̄;)
遺伝?
あぁ… チビ、ごめんなのだ(T_T)

今年は花粉の飛散量が莫大で、重ねて心配です。。
6ヶ月までに多く花粉を浴びると、花粉症になりやすい と聞きました。本当でしょうか??
| うさつむり | 2005/09/22 1:39 AM |
ご心配、ありがとさんです!睡眠時間は何とか大丈夫でしょう!

鼻がひどくて、咳がでるのは実は「急性の蓄膿」になってるんですね。子ども、風邪のときによく簡単に蓄膿になるんです。そのせいで中耳炎にもなりやすいんですが。ペニシリン系の抗生物質は鼻耳への移行がとてもよいので耐性菌でも量を多めに使うと効くことがよくあります。しかも、耐性菌を中でも作りにくいので・・・新しいものだとおいしくないけどオーグメンチンとかもいいですね。ユナシンというのもありますがドライシロップがないんですよね。ステロイド点鼻薬はフルナーゼなどの名前ですが、粘膜の炎症を抑えて腫れをとるのでたまった鼻水を出やすくして、ついにはでなくしちゃいます。漫然と使うのよくないけれど使うときはバシッとね。

生後早い時期までに抗原(花粉やペットの毛など)に暴露されるとアレルギー性鼻炎や気管支喘息になりやすいと言われてきました。でも、最近は生まれてからすぐにイヌなどのペットに触れあっていると逆に感作(アレルギーを起こすようになること)されにくいと言う論文も発表になって真相は闇の中です。RSウイルスも発症に関わっているといいながら、保育園児で小さいうちに感染症にかかった方が喘息の発症率が低いと言う論文が出たり・・・。臨床家は混乱してます。強いて言うならば、近づくと症状が出るなら近づかない方がいいという感じかな?

うちのちびたちも朝になると鼻汁が出てるのでダニ・ホコリアレルギーかな・・・と思っています。僕の鼻がダニセンサー(ダニアレルギー)なので・・・アレルギーはあってもおかしくない。変な話、1泊2食付きで何千円!なんて言う安めのペンションに泊まると夜、鼻がひどくて眠れなくなります。値段が高い掃除が行き届いた旅館やホテルは大丈夫なんですが・・・。でも、寝室で鼻がひどくなる人にはここ最近の空気清浄機はお勧め!かなり夜間の鼻症状や喘息症状がよくなりますよ。みんなかなりよくなっています・・・。うちも試してみたい・・・。
| Dr.TERU | 2005/09/22 5:13 AM |
おはよございます。
果たして先生もうさつむりさんも寝たんだろうか・・・

急性の蓄膿か。
蓄膿と喘息も紙一重と聞いたことあるし・・・
人間ってすごいなぁ・・
薬・・・知らないのばっかりです。

アレルギーじゃない人っているんだろうか。
ちなみに私もコナヒョウヒダニ、ハウスダストなどひっかかっています。あとはアレルギー性結膜炎。アレルギー性鼻炎と診断されています。先生の言うとおり旅館で回転してなさそうな部屋に泊ったらひどくて眠れませんでした。チェックアウト後すぐによくなるのでアレルギー反応ですよねぇ・・。空気清浄機か…気になっていたけど勉強してないってとこです。長男も鼻が弱いので検討せねば・・・・またまた節約生活に磨きがかかりそうだ。

今日は幼稚園で運動会の母ダンスの練習です。チビママとチビチビ連れていってきまーす。
先生もも健やかな一日を!!
| チョコひげ | 2005/09/22 9:24 AM |
こんにちは。初めてお便りします、3歳の息子を持つ母親です。
ウチの息子も最初は風邪をひいて、咳がなかなか止まらないんです。もうかれこれ1ヶ月ぐらかな〜?
地元の小児科、内科には行き尽くしました。
こんなに咳が続くのは喘息か?と思い、アレルギーの血液検査をしてもらったところ、特に問題なし・・とのこと。
唯一、スギ花粉が陽性でしたが・・。
自宅近くに日本でもっとも有名な小児科(TVやランキング本にも載ってる)へも行って、事情を話したところ、『咳喘息の可能性が濃厚だねえ〜』と言われ、フルタイドエアー・50をもらい、今でも使ってます。
地元の小児科でももらってた喘息用の咳止め(名前が思い出せない・・・)を2種類(ドライシロップと糖衣錠?)2週間分飲ませたのですが、なかなか効かず、ヤキモキしているところです。

先生がおっしゃってた『鼻水がのどに垂れていって・・』というコメント、すご〜く納得してしまいました。
どこ行っても『原因不明』とか『喘息』とか言われてウンザリしてました(--;)。。。
確かに、鼻水も続いてるし、痰も絡んでる。
やっぱりそういう場合は、耳鼻科で診てもらった方がいいのでしょうか?

早く元気な息子に戻ってほしい今日この頃です。。。

| たくちゃんこ | 2006/09/28 11:30 AM |
結構、小児科医でも咳の原因として鼻が関与しているというのはわかっていないことが多いんです。でも、時期も時期ですし、咳喘息の可能性もあります。ただ、咳喘息の場合、気管支拡張薬がよく効くとわかっていますので今のフルタイドと気管支拡張薬と抗アレルギー薬が効かなければやはり鼻かもしれませんね。耳鼻科でもよいですし、小児科でもよいのですが、そのことを理解できる先生が必要ですね。
| Dr.TERU | 2006/09/28 4:03 PM |
おはようございます!
早速のお返事、ありがとうございました(^^)
理解のある先生に聞いていただけただけで心の中のモヤモヤがスッキリしました♪
今度、耳鼻科に行ってみますね。(ウチの近くにそういう理解のある医師が居ることを願って・・・)

ところでもうひとつ質問なんですが・・・。
今、フルタイドを使用している・・と前に書きましたが、症状が治まっても使い続けてください・・と言われました。
どのくらいの期間、使い続ければいいのか、どのタイミングでやめればいいのかが分かりません。
ステロイドの副作用も気になりますし・・・。
| たくちゃんこ | 2006/09/29 1:06 PM |
その咳の原因によると思います。もし、喘息でなければ、すぐやめてもよいと思います。もし、やはり、その咳の原因が喘息であったならば、その重症度に応じて使用期間を決めなくてはいけません。なので、一概にいつまで!とはいえないのですが・・・。最低1ヶ月、長いと数年・・・と言う感じでしょうか。
| Dr.TERU | 2006/09/29 1:10 PM |
こんばんは。うちの1歳と4歳の子も長く鼻水と痰のからんだ咳が続いて、悩んでいます。点鼻薬はしたことがありませんが、何歳から使えますか?
| みーママ | 2006/09/29 8:57 PM |
基本的には年齢制限はありませんよ。というのも通常使うのはアレルギー性鼻炎に良く使われる点鼻薬を使用するので年齢の縛りは基本ありません・・・。もし、かなり長く続いている場合は蓄膿になっていることもあるのでその場合はペニシリン系の抗生物質を組み合わせて使うと効果的な場合もよくあります。
| Dr.TERU | 2006/09/29 9:02 PM |
こんばんわ。お返事ありがとうございました。フルナーゼ点鼻薬もらってきました。ワイドシリン、ペリアクチン、メジコン、ムコソルバン 咽喉のゼロゼロもあるので、ホクナリンテープもでました。1歳の子は滲出性中耳炎なので、鼻水は大敵です。もう、鼓膜が濁ってきてるので、1日でも早く鼻水を止めたいです。ちなみに4歳の子も7ヶ月位から滲出性中耳炎で1歳の時にチュウブをいれました。このチュウブがまた曲者で体が異物反応をおこすせいなのか、年に数回耳にポリープができます。なんとか下の子はチュウブは避けたいと思ってるのですが...
姉弟そろってなので、体質なのでしょうか?でも、私も夫も耳鼻科にはかかったこともないので、不思議です。
| みーママ | 2006/09/30 10:17 PM |
よかったですね!これで咳が少しずつおさまりますように。ただ、保育園などの集団保育に参加しているとなかなかこの時期、咳鼻の風邪がとても多いので苦労するかもしれませんね。
| Dr.TERU | 2006/10/02 8:02 AM |
先生、ありがとうございました。おかげさまで鼻水がすぐに止まりました。ずっと色々な抗生剤を飲んでもまったく効かなかったのに、びっくりです! 先生は、本当に名医です。感謝してます。耳も少しよくなり、抗生剤も飲まなくてもいいことになり、久しぶりに晴れ晴れとした気持ちで、病院から帰ってきました。しかし、また、二人とも咳をしだし、あれれ?と思っていたら私も猛烈に咽喉が痛くなり咳がでてきました。また新たに風邪をひいたようです。先生のおっしゃるとおり、子供の咳鼻は、ホントに治る時がないですね。トホホ... 
| みーママ | 2006/10/04 10:12 PM |
よかったですねぇ。こんなブログ上で治療につながることができてこちらもうれしい限りです。風邪を引くことはこれからもたくさんあると思います。子供はかぜを引くものなのでしばらく見守るしかないですよね。
| Dr.TERU | 2006/10/04 11:32 PM |
こんにちは。

フルタイドを使い続けて、ようやく咳が出なくなったな〜・・と思ってた矢先、今度は保育園で風邪をもらったらしく、またまた咳、鼻水、39度の熱が出てしまいました・・・。
ウチの息子、39度もの高熱が出ているにもかかわらず元気が良く家中を飛び回ってましたヨ(^^;)。。。
それでもなかなか熱が下がらないので、小児科で診てもらったところ『このまま熱も下がらず、咳も続くようならマイコの検査しましょう』とのこと。
その日はメイアクトと喘息用の咳止めと鼻水止めをもらって帰りました。
幸い、熱も下がり咳もほとんど出なくなってホッとしています。
マイコプラズマじゃなくてよかった〜〜〜!!って感じです♪
3連休はどこにも行けず仕舞いでしたが・・・(涙)

ほんっと、子供って年がら年中風邪引いてますよね(^^;)
そのたびに私も会社を休まなくてはいけないので、上司・同僚には頭の下がる思いです(苦笑)
まあ、とりあえずは元気になってくれたので、胸を撫で下ろしてる今日この頃です!
| たくちゃんこ | 2006/10/10 2:46 PM |
たくちゃんこさん:まあ、そんなもんです。子供は特に保育園児はかぜは引くもんです。気長に行きましょう。きっと同僚の皆さんも子育て中の仕事復帰はそんなもんだと思ってくれてるでしょう。
| Dr.TERU | 2006/10/10 3:05 PM |
3月2日の夕方に息子が〔11歳〕頭痛い、だるいと言うので熱はかると38度あり、すぐに小児科いき、インフルエンザの検査するがインフルエンザではなく、とりあえず薬をもらいました。抗生剤パセトシン250を4日分と頓服のみ。今日も熱がさがらず、咳もないしのども痛くないと息子は言うのですが大丈夫なのかな?とどきどきしてます。
普段熱もださない息子なので夜間の病院いったほうがいいのでしょうか?唯一食欲はあるのですが。去年娘5歳が熱をだし小児科言ったら風邪と判断されそれを信じて薬をのましていましたが熱が下がらずほかの小児科に言ったら胸の音がおかしいといわれレントゲンとるとマイコプラズマでした。薬もすべてかえてもらい大変でした。おかげで1週間以上仕事やすむはめに。それがあったから息子も心配です。元気だったら今日からサッカーの遠征に行く予定だったのに息子ほショックのようです。
| さとちん | 2007/03/03 6:35 PM |
検査のタイミングが発熱以後、時間が経っていない可能性があります。なので100%インフルエンザを否定はできないように思います。11歳の子で咳がなければマイコプラズマの可能性は低いと思います。また、耐性菌も少なくなる年齢なのでパセトシンが効かないとなるとやはり、ウイルス性の感染症と思います。基本的には元気であれば様子を見ても良いと思いますが、続くようならばもう1度、インフルエンザのチェックをしても良いかもしれませんね。
| Dr.TERU | 2007/03/03 10:27 PM |
おはようございます。貴重なアドバイスありがとうございます。今朝検温すると36.5度までさがってました。ほんとホッとしました。子供もそうですけど、健康が一番ですね。
今日は家でゆっくりさせときます。娘は主人と、ころなし自転車の練習にいきました。

先生のおがげでなんかあたしの心の中が晴れてきました。
感謝・感謝★
| さとちん | 2007/03/04 10:10 AM |
はじめまして。
5歳になった息子の症状でお便りさせていただきました。

咳が一ヶ月以上続き、先日4日連続で発熱をし微熱が2〜3日続いていました。
食欲もあまりなく顔色もあまりよくありません。
始めのころは朝晩乾いた咳きが出る程度だったのですが、ここ1〜2週間はたんの絡んだ咳が一日中激しく出るようになり、咳き込みすぎて吐いてしまうことも度々。
発熱と同時期にお腹も痛がり下痢をすることもありました。喉の痛みはないようです。
薬は薬局(パリ)で市販されているシロップを飲ませています。

息子は2歳の時に咽頭炎と軽い肺炎を併発し8日間入院した経験があります。
確かに気管も弱いです。

すぐに小児科にかかればよいのですが、現在はフランスに住んでいるためなかなか日本にいた時のように気軽に病院に行くことができず(信頼出きる小児科医もまだいませんので)、日中は元気もあったのでもう少し様子を見て・・・と思っている間にこんなに時間が経ってしまいました。

次に発熱があったら病院へ連れて行こうと思うのですが、上記の症状の場合何が原因のことが多いと思われますでしょうか?
毎日息子の様子を伺いながら悩む日々を過しております。
どうかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

| きょうおと | 2009/03/10 7:50 AM |
続けて失礼いたします。
補足ですが、自宅は総絨毯張りで犬も飼っています。
アレルギーの可能性もありますでしょうか?
| きょうおと | 2009/03/10 7:57 AM |
二歳の息子が、三週間前から、咳がとまらず、小児科や耳鼻科に行き、喘息と言われ、毎日薬飲んでいますが、少しは、ましになったものの、一向にとまりません。先日は、熱がでて、風邪の診断でした。肺炎など、他に可能性は、ないのでしょうか?
| まなはは | 2012/09/27 4:30 PM |
まなははさん:お子さんは二歳になるまでに咳がひどくなったり、ぜーぜーしたりしたことはありましたか?食物アレルギーとかはありませんか?もし、今までなければアレルギー性の咳ではないかもしれません。よくあるのでマイコプラズマ感染症やRSウイルス感染症で一過性に気管支喘息のような状況になることです。その場合は肺炎になっていなくてもかなり長く、咳が続くことがよくあります。上記の二つの場合、肺炎になっていることもありますが、熱が続いていなければ大丈夫だと思います。熱がすっきりしていなかったりするようであればもう一度、マイコプラズマやRSウイルスを疑って受診してみてください。あとは鼻がぐずぐずしているとそれだけで長く咳が続く原因になりますのでそこも少し注意が必要だと思います。
| Dr.TERU | 2012/09/27 6:13 PM |
こんにちは。さちです、初めまして。子供の咳のことで検索していたら先生のブログにであえました。

わたしには三歳半になる娘がいるのですが1ヶ月半前にマイコプラズマ気管支炎にかかり、クラリスを処方され、その後熱は下がりましたが咳だけずっと残っています。薬が切れてもまだ咳があるとまた病院へ、の繰り返し。吸引してまた同じ薬が出て。

先生のブログを読んで気づいたのですがたしかにうちのこ、鼻声なんです。鼻水はでないのですが鼻声です。その先生がお話しされた薬の出しかたはお願いすればいいのでしょうか。

小児科も娘が生まれてからもうすでに三ヶ所目です。一ヶ所目はちょっと気になる質問をすると「ママは神経質。こういう親が虐待するんだ」といわれ、やめて、二ヶ所目はよかったのですが人気になり、いついっても二時間ぐらいかかり、今のところへ。三ヶ所目はこの地域の小児救急医療病院で先生が五人いて検査や入院施設が揃っているのでそこにしました。ただ毎回同じ先生がいるわけではないので二ヶ所目のところに戻すか、三ヶ月になる二人目が予防注射に通っている小児科もよさそうなのでそこにしようか考えています。
| さち | 2012/09/28 10:03 AM |
はじめまして。
3歳の女の子で、2週間前から軽い鼻風邪で、微熱があり、耳鼻科に行くと中耳炎になっていました。その後、中耳炎は治りましたが、痰の絡む咳が少し出て、38度の発熱があり、一日で下がり、小児科に行くとムコダイン、ペリアクチン、ホクナリンテープ、を処方されました。喉は赤くないと言われました。吸入もしませんでした。あまり長期間薬を使いたくないので、2日くらいで薬をやめました。そのせいか、まだ痰が絡む咳が少しだけ出ます。熱はなく元気で咳も少ししか出ませんが、合計2週間くいらい続いていますし、受験も控えており総合病院に行く方がいいでしょうか。それとも熱もないのに検査の必要はないでしょうか。また、薬は出されただけ飲むべきでしょうか。1歳の頃、肺炎で入院したことがあり、心配です。
教えて頂けますようよろしくお願いします。
| アイスミ | 2012/10/13 11:03 PM |
さちさん:コメントが遅れてしまってすみません。幸さんのお子さんの場合、確かに鼻声があるので副鼻腔炎から来る咳の可能性は十分にあり得ると思います。一度、咳の治療だけではなく、鼻の治療、アレルギー性鼻炎の有無などを見てもらうのがよいと思います。
アイスミさん:基本的に3歳のお子さんで肺炎になって熱が出ないことは極めて稀ですので肺炎の心配はする必要はないでしょう。ただ、この時期ですとRSウイルスなどの風邪の場合、咳が何となく長引くこともあるので一応、様子は見ておいてください。ただ、元気で夜もよく眠れているようであればあわてて受診する必要性はありません。咳がまた、悪化するようであれば受診で良いのではないかと思います。
| Dr.TERU | 2012/10/14 9:30 AM |
早速のお返事をありがとうございました。
的確なコメントを頂き安心しました。
RSかもしれないけれど、今できることは特にないのですよね。悪化すると困るので、なんとなく思いきり遊ばせてあげられなくて、かわいそうな日々です。咳が出ると、いつも気管支炎などになる前に食い止めたいと思うのですが、近くの小児科では、そのために抗生剤を出してくれる時とそうではない時があります。そういうものでしょうか。熱はないと書きましたが、微熱はある日もあるので様子を注意深く見て、無理させないようにします。本当にありがとうございました。
| アイスミ | 2012/10/15 4:49 AM |
こんばんは!
一歳三ヶ月の息子なんですが、鼻風邪をひいてもうすぐ二週間になります。
だいぶ治り、今は少しの鼻水とたまに痰が絡む咳をしてます。咳をする時に痰が出せないから胸のあたりで痰がゼロゼロ溜まってる感じがして心配です。
咳をする時に背中ポンポン叩いても痰が出せない場合、その痰はどこにいくのでしょうか?
自然に治るものでしょうか?
ちなみに薬は今回の風邪とは関係なく数ヶ月前から飲ませてるアレルギーのサルジメンと、オノンだけです。
痰について教えて頂けたら嬉しいです。
是非よろしくお願いします!
| あーちゃん | 2013/02/22 10:31 PM |
あーちゃんさん
痰の絡む咳の場合はそれが痰である場合と鼻が落ちているだけの場合があります。基本的には気管支には自浄作用があり、痰は自然に喀出されるようになっていますので心配はいりません。出た痰は飲み込まれて消化管の中に入っていって処理されてしまいます。痰は自然に治ってくることが多いです。鼻水は治療をしないと治らないことも多いのでアレルギー性鼻炎からきているのか、風邪からきているのか、判断する必要がありそうです。
| Dr.TERU | 2013/02/25 12:46 PM |
お返事ありがとうございます!!
あれから治りましたが、またすぐ病気してしまいたした…( ; ; )
保育園も行ってないのに、毎月風邪ひいたり、発熱してしまいます…
半年に一度のアレルギー検査でIgEが116だったのでオノンとサルジメンは飲み続けてます。
病気しやすいのはやっぱり個性なんですかね…?
なんだか相談になってしまい申し訳ありません。
先々週、アデノウィルスになり、治ったと思ったら熱性痙攣起こし突発性発疹になったんで病気に対して神経質なのかもしれません(^^;;


| あーちゃん | 2013/06/03 9:06 PM |
連投すみません!
鼻水の、アレルギーからくるものか、風邪からくるものかを判断してもらうのは、耳鼻科ですか?小児科ですか?
| あーちゃん | 2013/06/03 9:09 PM |
初めまして。
7歳になる娘なんですが.咳が2週間続いてるんです。
鼻水も熱もなぃんです。
病院に行こうかと思ってるんですが
鼻水もないし、熱もなぃんで...病院行くのも
どぉーしよーか悩んじゃって.. 。
咳ゎ、タンが絡んだよーな咳です。
| 姉妹ママ | 2013/08/14 10:21 PM |
初めまして
七ヶ月の赤ちゃんのママです。
3週間ほど前から咳が続いています。初めは乾いた咳でしたが、痰の絡んだような咳になり、少し動くとゼロゼロ、ヒューヒュー言います。
寝ているとそのような音はしません。
近医にかかり2週間ほど去痰薬、気管支拡張薬を服用していますが、一向によくなる気配がありません。
熱は全くなく、鼻水は遊びに夢中になると出ます。機嫌はよく、食欲もあります。診断では気管支炎ということですが、こんなに長く続くと喘息じゃないかと心配です。(義父が喘息なので
このまま同じ薬を飲んで様子をみるしかないのでしょうか?
低出生体重児で、ミルクアレルギー(疑)
生後2ヶ月でRSに感染(シナジスを受けに行ったらもらってしまったよう)
小さく生まれたことで呼吸器が弱いんじゃないかと心配です。
| みる | 2014/05/30 12:01 AM |
初めて投稿させて頂きます。現在十ヶ月の子供がいます。鼻風邪で耳鼻科に行き、咳、鼻水止め、痰切りの薬を処方され、その夜(四日前に)39.7度の熱で夜中緊急病院に行きました。そこで少し喉が赤いと言われ、ワイドシリンを処方され、耳鼻科から貰ってる薬を併用するよう、そして小児科にいくよう言われました。翌日小児科に行くと抗生物質は飲まないほうがよいが、緊急病院で処方されたなら飲んだほうがと言われ、ワイドシリンと咳、鼻水止め、痰切りの薬を処方され、飲ませているのですが、飲ませるとすぐに吐きます。臨時休業で相談もできず、今もの鼻水、咳が酷いです。咳止めのテープも貼ってます。ワイドシリンは継続するべきでしょうか?
| あすか | 2014/08/31 4:20 AM |
初めて投稿させて頂きます。
アラスカに住んでいます。
8歳の娘の咳きが8月頭から一ヶ月以上続いています。
夜は全く出ません。
起きている時に咳きをしていて、たまに白っぽい黄色っぽい痰が出ます。
熱は全く出ませんし、食欲もあります。
アレルギーなのでしょうか?
最初に行った病院ではステロイドの飲み薬を5日間もらい、直らず。レントゲンを撮りましたが、肺に異常は無し。
その後違う病院では百日咳を疑われ抗生物質を5日間。昨日抗生物質を飲み終わりました。
しかし、咳きは出ています・・・
そして寝ている時は全く出ません。
なんなのでしょうか・・・・
お忙しいとは思いますが、お返事頂けると大変嬉しいです。
| Masako | 2014/09/07 4:15 AM |
こんばんは。6歳の娘の母親です。
毎年、秋〜春にかけて咳がではじめ喘息薬を飲み始めます。
今年は、10月にマイコプラズマにかかってから咳が治らない感じです。
幼稚園の活動では、咳き込み吐いてしまうこともあるらしく、活動を休みがちです。
家では、あまり出なかったのですが、昨日あたりから家でも咳が増えてます。
咳混んでも、ゼイメイはないです。
病院を変えてみてもよくならず、母親の私が悩んでしまってます。今日とったレントゲンは問題なしでした。
今は、パルミコートと寝る前に喘息薬飲んでます。
| さく | 2014/11/25 10:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://teltel.jugem.jp/trackback/40
トラックバック