<< おなかが痛いよう・・・。 | main | いわしのだんご(つみれ) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
Movie, Disco & Police
先週末にうちの娘たちはオージーのお友達に誘われて、Glenelgというところにある映画館に夜に遊びに行ってきました。

「6時45分に映画館の前で待ち合わせね〜」

と言われ、言われるままに連れて行く僕・・・1階の入り口でチェルシーという女の子とお母さんが待っていてくれます。窓口で13ドル50セント払うと

「いってらっしゃ〜い!」

「え!?・・・それで親は帰っていいの?」とそのお母さんに聞くと

「そうそう、子どもたちは2階に上がって映画とディスコを10時まで楽しむのよ〜」と言われ、「でも、階段の下にずっとPoliceがいるから大人はスタッフ以外は誰も上に上がれないのよ・・・だから、変な人は来ないから安心。」

と言われて、見てみると・・・なんと、警察官が階段の下でチケットを切っています。その前には看板があって「12歳以下の子どもしか入れません!」と書いてあるんですよね。

・・・そして、夜の10時・・・

長女(8歳)は元気いっぱい、次女(6歳)は少し眠そうに、それでも2人とも笑顔で階段を下りてきました。話を聞いて見ると映画は今、上映中の新しい映画で、上にはお菓子やジュースが格安で売られていたそうで、しかも警察官がちゃんと見回っているそうです。日本では警察が子どもの行事に夜にやってきてチケットを切って、子どもたちの世話をしているってないですよね。でも、こういう地道な活動が警察が市民に受け入れられるためには必要なのかもしれません。

このイベントは月に1回、この映画館で催されているようですっごいたくさんの子どもたちがやってきていましたよ。また、行きたいそうです。そりゃあ・・・ね。夜更かしはどこの国の子にとっても楽しいでしょうよ・・・。

コミュニティ(地域社会)が責任を持っての公然夜更かし・・・というところでしょうか。たまにはいいかぁ・・・。

夜のシネマ
カテゴリ:日々のつぶやき | 08:15 | comments(7) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 08:15 | - | -
コメント
こんにちは、テル先生。
コメントのお返事ありがとうございました。
日本の先生から大丈夫だろうと言われると安心します。

ちなみにこの映画館はグラネルグですか??いいですねぇ、このシステム!!うちも娘が大きくなったら、ここに連れて行って、私はだんなさんとデートでも楽しみたいな!!
テル先生は残すとこ後半セメスターですか?お勉強がんばってください!!
| bonnie | 2008/07/22 11:37 AM |
bonnieさん:こんにちは。お仕事の方は順調ですか?グレネルグの映画館です。一緒に行った女の子のお父さんとお母さんもこの間、セントラルマーケットで外食をしていたそうですよ。そういう瞬間も大切ですよね。そうですね、最後のセメスターになりました。でも、この半年は正式にLecturerとしてもFMCを中心にして働くことになったのでがんばってみようと思っています。
| Dr.TERU | 2008/07/22 7:50 PM |
面白いですね〜
おまわりさんがもぎり・・
でもそういうシステムがあると楽しいなって
思いつつも別の心配もあります・・・。
なんとなく「おまわりさんだから12歳以下だから
大丈夫」って素直に
思えない気がしちゃう私です・・・。

ビビリすぎ?
| チョコひげ | 2008/07/23 11:14 PM |
チョコひげさん:ホントですねぇ。いまどきの日本の警察官だと率直に安全と思えないのが残念ですよね・・・。それも日本の警察官のこれまでの行いの現れでしょうか・・・。こちらの警察官はホントによく見かけます。街中でパトカーはガンガン走っていますからね。日本のパトカーは交番の前に止まっていることがほとんどだし、交番を外から見て警察官がいないこともありますよね。日本の警察はもっと外に出てパトロールを強化すべき(もっと働くべき・・・スピード違反の取締りばかりではなくってね・・・)と思っています。街中に違法スモークを運転席、助手席に張っている車を見るとこんなんを取り締まらないでどうするんだぁ〜と思いますけどね。小さいことの積み重ねですね。
| Dr.TERU | 2008/07/24 7:51 AM |
こんにちは!以前、咳の薬のことで相談させていただいたデンマークに住むshimakoと申します。
今日もすこしご相談したい事がありまして。。。
一週間ほど前に11ヶ月の娘をお風呂に入れたところ、手と足の指の皮がふやけてやぶれてきました。
そして指の付け根くらいまでどんどんはがれていきます。
次にお風呂に入れたら足はおさまったのですが、手の平の部分の皮がふやけてめくれ始めました。
赤みなどはなく、本人も痒そうでも辛そうでもないようです。
最近、ハイハイが活発になったのでめくれてきたのかと思ったのですが、ママ友が小さい頃そうなってお薬を塗ったと聞いたので、少し不安になりました。
上の子もあったような気がしたのですがはっきりおぼえていません。今はとりあえずロコベースという保湿剤を塗っています。
| shimako | 2008/07/24 4:09 PM |
shimakoさん:ちゃんとみてみないとわかりませんが、剥けてきたところは他には何も異常がないんですよね?数日前に熱を出していたと言うこともありませんか?もし、それがあれば溶連菌などの感染症のあとに剥ける事があります。そこに思い当たる節がなければいわゆる脱皮かもしれません(笑)。笑い事ではなく、うちの子も季節の変わり目によくベロベロっと皮がむけます。どうやら、うちの妻は今でも剥けるそうです・・・。心配ないと思います。脱皮です。
| Dr.TERU | 2008/07/24 10:14 PM |
早速のお返事どうも有難うございました。
熱などは出しておらず、めくれた後もキレイなので『脱皮』のようです。
しばらく脱皮の様子を観察しようとおもいます。
本日こちらはかなりの暑さです。。。
| shimako | 2008/07/24 11:27 PM |
コメントする