<< 鼻血と礼儀 | main | 新兵器購入(リモート体温モニター2) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
副乳
先日、こちらの知り合いのお子さんに関しての相談を受けました。それが、

副乳

です。赤ちゃんはお母さんのおなかにいるときに腋の下から太ももの付け根にかけてたてに一直線におっぱいが数個並んでいます。他の哺乳類と同じですね。それが、胎内での成長とともに退化していき、左右に1個ずつ残るんですね。その残る場所によっては女性でも(男性は見た目、服の上からは分からないので・・・)上のほうにおっぱいがある人や下のほうにおっぱいがある人がいます。その人は一つ上の乳頭が残ったり、一つ下の乳頭が選択されて残ったわけですね。

そして、たまに男の子の1%前後、女の子の5%程度に副乳と呼ばれる退化しきれなかったおっぱいが残ってしまっている場合があります。これはあざやほくろのように一見、そうとは思えないくらい小さなものから、はっきり本当のおっぱいと同じような形態であるものまで様々です。

これで問題になるのは・・・

1.美容的問題
これはそのままですよね。もう1つおっぱいがついているとやはり、親としてもその外見上の問題が出てきます。表面上だけならばほくろを取るようにそこだけとれば解決します。
2.乳頭の下にある乳腺組織の問題
副乳でもしっかりとしたものの場合、おっぱいの中にちゃんと乳腺の組織まで出来上がっている場合があります。これは思春期になると普通のおっぱいと同じように大きくなって来る可能性があります。その際は場合によって皮膚の下の乳腺組織も一緒に摘出する必要がでてきます。

思春期前には副乳の下に乳腺組織があるかどうかまで分からないことがほとんどです。なので、外見上の異常部分をとってしまってもあとで思春期に乳腺組織が発達してそれをとる必要が出てくる場合があります。なので、基本的には思春期まで待機して自然縮小しきらない場合は程度により、美容的観点から摘出する、また、下の乳腺組織がある場合は美容的観点、機能的観点から下の乳腺組織まで摘出する場合が出てくる・・・と言うことになります。親としてはつらいのですが、しばらく待つしかないのですねぇ。
カテゴリ:ちょっと気になるこどものこと | 08:26 | comments(6) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 08:26 | - | -
コメント
胎児の間におっぱいが沢山あるというのは驚きました。
知人に子宮が2個ある子がいます。その子は肛門がなく生まれました。何度も手術をしなくてはいけないことを思うと、ヘルニアの手術ぐらい屁みたいなもんさと、少し思えました。が、成長しないとわからないことで、注意すべきことは何かありますか? 
| みのほ | 2008/08/06 1:16 AM |
成長しないと見えてこないことで最も気になるのはやはり、生殖器関係が最も多いのではないでしょうかね。細かい他の臓器を上げればてんかんなども年齢が上がらないと症状が出現しないものもありますから、気にし始めるときりがないのですが、最もよくあるのは思春期に二次性徴に伴って出現するものです。男の子であれば包茎もそうですし、無精子症や乏精子症などがあげられますね。女の子であれば月経異常・・・子宮や卵巣の形態異常から機能異常もそうですし、例えば僕の経験では中学生になっても月経が来なかった女の子が腹痛でやってきて調べてみたら、膣閉鎖だった(つまり、月経は来ていたけど膣が閉鎖していてどんどん子宮と膣の中に出血がたまっていった・・・)とか、副乳も含めて乳房の問題もありますよね。そういう思春期になって初めて分かる生殖器が一番、考えられるように思います。ま、心配しないで行きましょう。
| Dr.TERU | 2008/08/06 12:58 PM |
気にしだすと切りがない・・・ですね。
「心配しないで・・・」の言葉は助かります。 
少しでも知識は増やしておきたいのですが、それ以上の心配は必要ないんですよね。 ありがとうございます!
| みのほ | 2008/08/07 12:35 AM |
副乳・・私にもあるんです。
出産してから大きくなって、初乳は本体より先に出てしまいました。
海の近くに住んでいることもあり、タンクトップや水着を着たくても、気になって着ることが出来ません。
美容整形でしか綺麗に切除することは出来ないのでしょうか?
| ユキエ | 2008/08/19 9:52 PM |
ユキエさん:女性にとってはとても重要な問題ですよね。方法としてはおそらく、美容整形はお勧めできません。彼らは基本的に外見のみを扱っていますので、副乳の内側にある乳腺組織の摘出などもできないと思います。基本的には大きな病院の外科でしてもらうことになります。その場合、当然、外見もきれいにして欲しいですよね。最近では形成外科が美容整形と同じことをしているところもありますので、よく落ち着いて乳腺の摘出をしっかりとしてもらえて、さらに外見もしっかりケアしてくれる病院を探してください。保険適応になると思うので美容整形よりは絶対に安価ですむと思います。最近は東京大学附属病院をはじめ、大学病院でも美容整形をしているところもありますので、根気よく探してみてくださいね。
| Dr.TERU | 2008/08/19 10:01 PM |
ありがとうございます。
長い間、この副乳はコンプレックスでしかありませんでした。しかも!ワキガや多汗症などの症状も出やすいとは・・これから、形成外科を探してみようと思います。
| ユキエ | 2008/08/20 9:17 PM |
コメントする