<< くやしい・・・気持ち。 | main | 足か痛くて歩けな〜い!!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
チャイルドシートとドアロック・・・そして、とんだ落しもの
皆さんはちゃんとこどもを車に乗せるときにチャイルドシートにシートベルトをして乗せているでしょうか・・・。どんなに近い移動でもですよぉ。そして、ドアロックはしているでしょうか?ドアロックは救助のときに外から助けられない、とっさのときにドアが開かないからという理由で異論があるようですが・・・。

なぜ、こんなことを急に言い出したかというと・・・

こちらオーストラリアでは学校や幼稚園の登下校の際、親が車や徒歩で送り迎えをするのが普通です。なので、うちも朝、長女と次女を学校に送り、その足で長男を幼稚園に送り届けます。その帰り道・・・ついさっきの出来事です。

僕からすると右側のわき道から一台の車が僕の前に右折しながらすごい勢いで入ってきました!まあ、車間距離もあったし、何より、送り迎えの車がいっぱいいるのでスピードも出していませんでした。そしたら・・・後ろの座席から・・・。

「ゴロンゴロン」

2歳くらいの女の子がいきなり、僕の車の前に転がって落ちてきました・・・。

「ひぇ〜!!!!やめてくれよぉ〜」

もちろん、急ブレーキをかけてとまりました・・・すると・・・

女の子はお尻を抑えながら、大泣きして、その先でとまった自分のうちの後部座席のドアが開いたままの車に向かって走り始めました。もちろん、お母さんも血相を変えて車から飛び出してきましたが、あやうくこどもを轢くところでした・・・。走っているのでこどもの怪我もたいしたことないみたいだし、僕も轢かずにすんだし、とりあえず、よかったよかった・・・。ドアが半ドアだったのか、ロックされていなくて取っ手をカーブの時にこどもが引いてしまったのか、真実はわかりませんが、チャイルドシートにしっかりと座っていれば起こらなかった出来事ですね〜。たかが、学校の送り迎え、されど・・・です。

泣いて暴れるからという理由やたまにはチャイルドシートに座るのが嫌いだからという理由でちゃんと座らせていない人がかなりいるようですが、こどもはいつも乗せていれば必ず、あきらめます。最初は大変でもちゃんとチャイルドシートにいくら泣いても縛り付けておきましょう!後悔はしたくないでしょ?
カテゴリ:ちょっと気になるこどものこと | 08:54 | comments(18) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 08:54 | - | -
コメント
ひえ〜轢かなくてよかったですね…。
チャイルドシートって重要ですよね。わたしも必ずつけさせます。
ロックが嫌ならチャイルドロックで内部から開かないようにもできますよね。
でもうちは2人を後ろに乗せていて、駐車場でぐずったので後部座席に移って授乳の後にさあ、出よう!と思ったら開かない(汗)。
あわてて外にいた旦那に開けてもらったり…なんておバカなことも良くしますよ。
| こぎふさ | 2008/08/28 12:09 PM |
うわ〜!!何もなくてヨカッタです。。。
私も必ずチャイルドシートにシートベルトして載せていますが、息子が一歳になる迄はチャイルドシートに載せるとギャン泣きしてとても運転できる状態ではなかったので、それがおさまるまでは母子だけで車使うのは出来なかったデス。
何かあってからでは絶対に遅いですもんね!
| かんまま | 2008/08/28 2:59 PM |
いつもお世話になっています。デンマークのshimakoです。
またまた質問させていただいてよろしいでしょうか?

今日は、娘の1歳児検診で3回目の5種混合を受けてきます
(Diphteria,tetanus,pertussis,polio and Haemophilus influenzae type b)
9月の末で(一時ではなく)帰国予定なのですが、麻疹・風疹の予防接種をこちらで受けて帰ったほうがいいでしょうか?
こちらで受けると予防接種の費用がかからないのですが、
5種混合との間隔をあけないといけないかと心配しております。
ちなみにこちらでもMFRの予防接種は15ヶ月と12歳です。
万が一、帰国の飛行機の中で感染なども心配です。
それと、海外で受ける予防接種と日本で受ける予防接種、『濃度(!?)』が違ったりするのでしょうか??
教えてください。

よろしくお願いいたします。
| shimako | 2008/08/28 3:00 PM |
うちの三男は何度しばりつけても、引田天功よろしく抜け出てました・・・あきらめない根性があれば、この先の人生どんとこい!ってところかと、私はあきらめてました。やっと最近シートベルトしないとしょっぴかれるということが理解できたようで、おとなしく座ってベルトするようになりましたが。
| クーデルムーデル | 2008/08/28 3:05 PM |
いつもお世話になっております。デンマークのshimakoです。
今日、娘の1歳検診と3回目の5種混合の予防接種を受けてきます。(diphteria,tetanus,pertussis,polio and Haemophilus influenzae type b)
9月の末で日本に帰国してしまう予定なのですが、麻疹と風疹の予防接種をこちらで受けてから帰ったほうがいいでしょうか?
(こちらでは通常15ヶ月と12歳で受けるものです。)
こちらで受けると無料ですが、5種混合との間隔が短すぎるかと心配しております。
帰国の飛行機の中での感染なども心配です。
それと、海外と日本では予防接種の『濃度(!?)』は違ってきたりするのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。
| shimako | 2008/08/28 3:09 PM |
ヒィィィ。良かった何もなくて!!
かなりびっくりしたでしょうね。。

家も最近ですよ・・・3人が揃ってシートベルトしてくれるの(汗)
上の姉二人は自ら進んでつけるのですが
下のチビはなかなか・・・
それでも、おまわりさんにつかまるよ〜の母の怖い声で
ほぼつけてくれるようになりました(笑)

ちゃんとしなくちゃですよね。。反省。
今まで何もなくて良かった。
| ももち | 2008/08/28 4:06 PM |
こぎふささん:チャイルドロックは正直言うと使いにくいですよねぇ〜。思わず忘れて乗り込むと出られなくなりますよね・・・。うちはウィンドウガラスを割れるハンマーでも買ってやはり、ロックをするようにしようと思っています。
かんままさん:うちも長女のときは車の中で大きな声で夫婦そろって歌を歌ったりしていました。今思うと馬鹿ですよねぇ〜。でも、2人目からは放ったらかしでした・・・。でも、兄弟がいた成果あまり泣かなかった気もしますけどね・・・。
shimakoさん:今、1歳であれば、日本に帰ってもすぐに保健センターに行けば麻疹と風疹の予防接種の無料券がちゃんともらえると思います。なので、日本に帰ってからでも大丈夫ですよ。ただ、もし、それにおたふくかぜのワクチンも入っているとするならば、帰るぎりぎりに接種して帰ってこられてもよいと思います。
クーデルムーデルさん:引田天功とはよい表現ですね。うまくすりぬけますよね・・・。うちも今は自分からしてくれて助かっています。警察をだしに使うのはうちもやっています。
ももちさん:ちゃ〜んと締めてくださいねぇ。ほんとにびっくりしますから。こちらのシートベルト締めようキャンペーンのコマーシャルはえげつないですよ・・・してなくてすごい怪我するコマーシャルがすごいリアリティで・・・。でも、してくれるようになってよかったですね。
| Dr.TERU | 2008/08/28 10:07 PM |
いつも早速のお返事ありがとうございます。
コメントの反映がされてないかと同じ内容のものを二つ載せてしまいすみません。
ホームドクターに聞いたところ、今回の5種混合をするから同時にはできないし、通常15ヶ月に行うものなので12、3ヶ月の娘には早すぎてできないといわれました。
おたふくも含まれていました。
娘は帰国してから受けさせようと思います。
3歳7ヶ月の息子がいるので彼におたふく風邪の予防接種を受けさせようと思いました。
アドバイスありがとうございました。
| shimako | 2008/08/29 3:55 AM |
shimakoさん:12ヶ月も15ヶ月も臨床的には変わらないはずなんですけどね・・・。法的な縛りがあるのかもしれません。日本では12ヶ月を超えれば問題ないですし、流行の具合によっては1歳未満でも接種することがありますので・・・。ただ、ホームドクターが言っている以上、接種してもらえなさそうですね。
| Dr.TERU | 2008/08/29 7:58 AM |
世にも恐ろしい体験をしましたね〜
私はA型なので?子どもが生まれてから一度も
チャイルドシートなしで乗せたことがありません。
ものすごい鳴き?ましたけど。 ゲロ吐くほどなくときは車は運転せず停めてました。それでも動かしたら泣いて大変だけど。

私も強く思います。
泣くから、嫌がるからフリーで乗せる。
そうじゃなくて泣いて嫌がってシートに座らないなら車には乗らない。それぐらいの勢いがなければ
子どもには伝わらない。そう思います。

チャイルドロックは必ずかけますが私も
こぎふささんのような状態に何度も陥りました・・・焦ります。
窓を開けて手をだして外からあけるのが一番ですが
ウィンドウロックもかかってるとアウトですね・・・

ちなみにウィンドウを割るハンマー。
ベルトをカットできるタイプつきのね。
常備しています。自分がベルトをしている状態で手に届くところに置いてあります。いつ、何が起きるかわかりませんから親の義務ですね。

これを車に積んでるというだけで友達は
「え〜!!」というけどだって、追突されて
橋からおちたら死んじゃう。これなかったら。
| チョコひげ | 2008/08/29 10:18 AM |
ほんと、恐怖体験をされましたねw(゚o゚)w何事もなくすんでよかったです!

うちも子供二人、チャイルドシート、ジュニアシートに必ず座らせてます。乳児の頃は泣かれて辛かったけれど、ある時期からはベルトしてるのが当然というかんじになりました。

チャイルドロックもしてるんですが、うちの車は前と後部座席がウォークスルーなので(ホンダのストリーム)、出られない事件は起きたことがないんです。でも、チョコひげさんのおっしゃるように、海とかに落ちたらアウトになりそうですよねぇ(~o~)

ベルトも切れるというハンマー、探しにいこうp(^^)q 教えていただいて感謝ですっ
| ひかり | 2008/08/29 11:01 PM |
TERU先生こんにちは。

前から子供が転げ落ちて来たなんて、
もうほんっとびっくりですねー。
お互いに何事もなくてなによりです。
自分の身に起きたことを想像しただけでも
ブルブルですね。

昨日は、7日間の抗生物質が終わったので、
尿検査をしてもらいに小児科に行って来たのですが、
尿検査結果も陰性、月曜日にした超音波検査も
すべて問題ないと伝えられてほっとしたところです。
そして、今日、泌尿器科の先生とお会いしてきました。

今日初めてお会いした先生は、手術はなるべくなら
しない方針の方で、とくに娘のケースでは
前の先生が2歳でヒアルロン酸の手術を進めた事を
話すと、とくにグレード2と3の2歳の段階で
手術は早すぎるとおっしゃりました。そして、
ヒアルロン酸の手術は、この先生はあまり好きじゃないようです。
なぜなら、成功率が低いうえ、うまくいかなくて、
外科手術になった際に、その手術が難しくなることがあるそうです。
(傷がついて、それを治すのが大変だったりと)
とりあえず、VCUGを9月にしてみますが、
たとえグレードが変わっていなくても、この先生は
予防抗生物質を飲んでいても頻繁に尿路感染症を起こしたり
しない限り、すぐには手術する必要はないとおっしゃっています。
抗生物質をやめてしまった理由も、前の泌尿器科の
先生と相性がよくなかったこと、長期にかけて
抗生物質を飲ませる事の不安等を伝えると、
尿の菌だけを殺す、いたって安全な抗生物質なので、
長期で服用しても問題ないとおっしゃって、
少し安心しました。ちなみに薬はFURADANTINという薬で
前の先生はアモキシリンを処方されました。
(アモキシリンはアメリカでは普段、尿路感染症になったり、中耳炎に
なったときにも処方されます)

というわけで、予防のための抗生物質を再開して、
次のVCUGの結果を見るということにとりあえずなりました。

ご報告にかえさせて頂きます。

| 3姉妹ママ | 2008/08/30 6:32 AM |
怖いですねぇ。
オーストラリアはチャイルドシートとかに厳しいから,みんなちゃんと乗せてるのかと思いました。
いずこも同じ・・・なのかな?
こないだびっくりしたのが,5ヶ月の息子がシートの留め具(2本のベルトをまとめるもの)をずらしてしまっていたことでした。
だからといって,直ちにシートから抜けるわけではありませんが,もしもの時に大丈夫なのか不安になりました。

ところで,先生に質問です。
オーストラリアへ私たち家族が出発するまで,1ヶ月を切りました。
息子(その頃6ヶ月)の予防接種履歴を英訳して持って行った方がよいと聞いたのですが,どの程度が必要なのでしょうか。
たとえば,こんな感じでも良いのでしょうか?

Immunization Record
 12/6/2008 BCG
 1/8/2008 Diphtheria Pertussis Tetanus
 9/9/2008 Oral Polio Vaccine

うちの子の母子手帳に書かれていた英語表記をそのまま使いました。
それとも,母子手帳に英語表記がなされているので,それをそのまま持って行っても良いのでしょうか?
| NELL | 2008/08/30 8:07 AM |
チョコひげさん:ウィンドウハンマーとシートベルトきりは僕も帰国後に購入しようと思っています。時には小さいわが子にも毅然とした態度をとることも大切だと思っています。
ひかりさん:そうですよね・・・慣れるといつの間にかこどもというものはこういうもんだと思ってくれるようになります。でも、泣いたら、抱っこを車の中でしてたら、いつまでたっても変わらないでしょうね。
3姉妹ママさん:僕もその先生の意見に賛同できます。まずはVCGの結果次第で考えてみたらよいと思います。がんばって。
NELLさん:基本的には上記の記載でよいと思います。まあ、主治医に英語で書いてね!とお願いしてしまうのも手ですし、自分で書くとするれば上記の感じでよいかな?医者のサインがないと!!!とはたぶん言われないと思います。もし、母子手帳に英語表記があって日付もわかるようであればそのままでも大丈夫です。こちらではBlue Bookというのがそれにあたりますが、何かあったら、これは日本のBlue Bookだと言えば大丈夫でしょう。
| Dr.TERU | 2008/08/31 9:34 PM |
TERU先生,ありがとうございました。
とても心強いです。
なるほど,そちらではBlue Book というものがあるのですね。
勉強になりました。

とても素朴な疑問なのですが,予防接種はGPに「予防接種お願いします」と行けば,すぐにやってもらえるものなのでしょうか?
最初はホテル暮らしになるのですが,住所が決まっていなくてもやってもらえるのでしょうか?
AIUの海外旅行保険(1年間)を掛けていくつもりなのですが,やはり外国の病院は(金銭的にも,気分的にも)敷居が高くて,不安になります。
って,こんなことはお医者さんに聞くことじゃないかもしれませんが,もしご存知なら教えていただけると有り難いです。
再びよろしくお願いします。
| NELL | 2008/09/01 1:22 AM |
テル先生おはようございます(^J^)

危ないですねえ…
私はチビ妊娠中に免許証を取得したのですが どうやら運転下手で大変でした〜ちびには必ずシートベルト&チャイルドシートしてます。

乗ったらまず二人でシートベルトして鍵をしめてエンジンを発信する前は…
二人で ゆっくり走ろ〜北海道!安全運転♪と歌いだします(笑)
人には見せれませんが(笑)
| ぺこ | 2008/09/01 7:58 AM |
NELLさん:GPは基本的には予約制です。でも、州によって違うのかもしれませんが、南オーストラリアでは定期接種に組み込まれている通常のワクチンは管轄の役所に問い合わせれば接種場所を教えてもらえてそこへ行けば、予約なしでただでできるはずです。ホテルに滞在中でも長期滞在予定でまだ、住むところが決まっていないと話せばやってもらえると思いますが、住所がしっかりと決まってその管轄のところへ行くのがベターだと思いますが。僕もこっちの医療機関にはなるべくかからないようにしています。でも、高い海外保険をかけていくのですから、遠慮なく、かかっても大丈夫ですよ。
ぺこさん:北海道の運転は楽しそうですね〜。北海道に住んでみたいなぁ。憧れの土地です。でも、北海道の交通事故は結構、すごいと聞きました。気をつけてお互い運転しましょうね。
| Dr.TERU | 2008/09/01 9:09 PM |
初めてコメントさせていただきます。
三歳になりたての息子の2日前からのオットセイのような咳が気になります。高熱も同時にあり、NurofenとPanadol対処しています。さっさとGPに行けばよいのでしょうが、調べれば調べるほど、よだれが出始めたら危険とか、悪化すると呼吸困難&#10145;呼吸停止の危険とか。ネットは丸呑みにしないように注意していますが、そんなのを見るとさすがにビビりますね。アドバイスをいただけたら幸いです。
| Dadu | 2014/04/16 9:52 PM |
コメントする