<< チャイルドシートとドアロック・・・そして、とんだ落しもの | main | Indigenousなこどもたちのヘルスケア >>


カテゴリ:- | | - | -
足か痛くて歩けな〜い!!!
最近、相談があったことで思い出したよくある子供の足痛。それも足の付け根である股関節の痛みのお話です。

ある日、突然、足の付け根が痛くて、歩くのもままなくなります。痛みが軽いときもあります。そして・・・熱はないし、腫れているわけでもありません。強いて言えば、風邪症状が少しあったり、無かったり・・・。一見するとただの仮病・・・学校に行きたくなくて言っているだけじゃない???疑疑疑・・・。

この病気、僕の経験では小学生に多く、男の子の方が少し多い気もします。痛みの程度は並大抵じゃない・・・!車椅子を使わないと本当に歩けないということもあります。痛がりがたが尋常じゃないので、親は疑いつつも慌てたりなんかしちゃいます。

・・・この病気・・・単純性股関節炎といいます。

原因は実はあんまりよくわかっていません。風邪のウイルス感染による股関節炎だと言う人もいますが、だとするとなぜ、この年齢だけに多いのか・・・。なぜなぜなぜ・・・と言うことが多いのですが、痛みは最短で1〜2日、長いと月単位で痛みが残ることもあります。検査としてはレントゲン写真、股関節のエコー、MRIなどがありますが、あっても異常はちょっとしたもので、血液検査で炎症の指標も上がりません。熱もでないので、ほんとに本人の痛みの訴えのみと言うことが多いわけです。

治療は残念ながら、放置・・・。あまりに痛い場合は痛み止めを飲んで安静にしておくしかないので、親としては何ともうっとおしい病気なわけです。だってもうそんなに大きい子が歩けないわけですから、トイレも含めて非力(怪力?)のお母さんが抱っこしたり、おんぶしたりして連れて歩くことになります。しかも、食欲などは全く無関係なので、元気は元気ですからね。

ただ、この病気と同じく、股関節が痛くなる病気としては化膿性股関節炎・・・これは細菌感染なので入院して抗生物質による治療が必要です。血液検査でも異常値を示し、同部に腫れや熱感があることが多いです。熱も出ることが多いので通常は区別ができます。そして、ペルテス病・・・聞きなれない病気ですが、これもよく原因がわかっていません。でも、股関節の血行が悪くなって股関節の破壊が起こります。もちろん、再生されますが、そのときに変形がおこると障害が残ったり、歳をとってから障害が出ることがあります。そして、追加で・・・ソケイヘルニア・・・いわゆる脱腸です。これも足の付け根から陰部の痛みを訴えることが多いです。この場合、その部位が腫れて見えることがよくあるので特にトイレなどで力を入れているときに注意してみると痛くないときでも判る場合が多いので、診てあげてくださいね。

単純性股関節炎・・・限りなく、仮病に見えて、一応、本物です。
カテゴリ:ちょっと気になるこどものこと | 08:22 | comments(26) | -
カテゴリ:- | 08:22 | - | -
コメント
4歳の息子もしばしば足の関節、特にひざ、足首が痛くなります。不定期に足を引きずるくらい痛がるときもありましたが、「大丈夫!」と言って幼稚園に行かせてました・・・。(かわいそうなことをしました)先生のおっしゃる通り、痛みがある他は変わった様子はないので軽く考えてしまいがちですが、本人は辛かったでしょうね。

彼の関節痛の場合は、私の勘ですが、風邪のウィルスが入るとその関節痛がくるようです。というのは、痛みが出てきた2日後くらいに風邪の症状がでることが多いからです。最近では痛みが出たら要注意で、早目に気をつけていると風邪症状が出ないまま終わることもあります。

先生の記事と関係があるかないか分りませんが、こういう例もあるんですよ。
| kaisiden | 2008/09/02 1:45 PM |
うちの子供達もかかりました!長男は小一くらいの時で、股関節炎だと診断されました。ほんとに歩くどころか動けない程の痛みで、運ぶのに苦労しました。長女は去年、小五で股関節、膝、かかとまで痛くなり、これは先生の言う病気とは違うのかもしれませんが・・・・結局どんな検査をしても、大きい病院に行っても、原因不明でした。最後には「心理的なものかも?」と言われ、落ち込みました(涙)。松葉杖で学校生活を一ヶ月送った後、なぜか突然治りました。あれはなんだったんだろう?とずっと思っていたのですが、今回の先生の記事を読んで、あぁ、コレかも?と。成長痛かと思ってたんですが・・・・。
| ミクハハ | 2008/09/03 1:59 PM |
先生、先日はありがとうございました。また質問させて頂きます。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

生後2ヶ月ですが既に完全ミルクです。血圧が何故か高くなってしまって産後2週間程母乳があげられなかった為、すっかり哺乳瓶の楽さを覚え、吸わなくなってしまいました。色々試したんですが大泣きとキック・パンチで抵抗します(笑)私もイライラして母乳をあげなきゃとムキになっても楽しくないし、そんな気持ちが伝わってしまうと思うので飲んでくれる方を、とミルクにしています。くわえる事もなかなかせず、おっぱいも多分あまり出ないのだと思います。すぐに諦め過ぎな部分も多々あると思うんですが。。先日ミルクの間が1時間半しかあいていなかったのですが、泣いて泣き方がミルクっぽかったのであげてみたら寝ながらゆっくり吸い時々出したりしながらも飲んでいました。最後の方で苦しそうな顔をしたので、口から抜いたら初めて噴水のように何回かに分けてほとんど吐いてしまいました。
その後顔色が白くなりましたが、すぐに元通りになって、機嫌も悪くなかったのですが大丈夫でしょうか?割としょっちゅうゲップしても吐いてしまいます。逆にゲップしない時に吐かなかったりします。吐くといってもタラーっと垂れる程度だったり、カパっと吐いたり。
心配はしてなかったのですが、あんなに吐いたのは初めてだったのでびっくりでした。体重は1ヶ月健診では4096g、今日計って4825gでした。ミルクは1回120あげていて1日にトータルして800位だったり600以下だったりマチマチです。
ミルクを吐いてからあげすぎてるのかも気になり増やすのも怖い気がしますし、あげる間隔の3時間はやはり守った方が良いのでしょうか?2時間半〜3時間あければこの前のように吐くことはありません。120で今のところは満足している感じです。

乳首を吸いにくいものに変えたこともあって、吸うことに疲れてしまうようで寝ながら飲んで15分位かかります。しっかり起きているときは10分位で飲むこともあります。今まではコンスタントに1回120飲んでいたのに、最近100だったり60だったりとこれもマチマチになってきました。
体重がこれぐらい増加していればまだミルクを増やす必要もないのでしょうか?
以前80だった時は飲んだ直後に泣いてました。足りないと教えてくれていたみたいです。

こんな細かいことをお尋ねしてすみませんが先生のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
| あーまま | 2008/09/05 12:15 AM |
昨日、救急でかかった病院でのcheck upでした。
お陰様で何事もなかったかのようにしています。
英語名だと、Irritable hipとか、Transient synovitis
と言うんですね。
英語で言われてもピンときません。
上記のコメントの方のように、いらっしゃるんですね〜〜。
本当に、突然なんで親はビックリしました!
今回も助言をありがとうございました。
| スーミン | 2008/09/05 5:16 PM |
kaisidenさん:こんにちは。通常は股関節以外の関節はあまり、病気としては定義されていませんが、原因がはっきりと不明なだけにありえますよね。
ミクハハさん:そうですね。そうだったかもしれませんね。成長痛が股関節に現れることはめったにありませんが、理論上はあってもおかしくないですねぇ。でも、今、痛みが無いのならば大丈夫ですねぇ。
あーままさん:赤ちゃんは最初の数分でものすごい量の母乳もしくはミルクを飲み、あとは遊びのみをしている場合が多いです。まあ、ミルクは飲んでいるかどうかわかりますけどね。ただ、ミルクと一緒に空気もたくさん飲んでいるので胃の中がパンパンになります。そして、ゲップをするときに胃と食道の境目の筋肉が発達していないのでゲップと一緒にミルクが大量に出ることがしばしばあります。なので、ゲップと一緒に吐くのはまず、問題ないです。少し間隔をあけるほうが胃の内容が減らないうちに飲ませるよりはよいかもしれませんね。それがだんだん頻回になってくるようでしたら少し心配ですが、単発で起こるのはまず、問題ありません。生後3ヶ月までは1日あたり30g程度の体重増加があれば問題ないので、現時点では心配なさそうです。足りないときには飲み足りないので泣いて教えてくれると思います。体重の増加とあわせてみていくとよいと思います。もちろん、赤ちゃんも人間なのでそのときの機嫌、眠気、おなかの減り具合によって飲む量はマチマチになっても仕方がありません。1日総量で考えたほうがよいかもしれませんね。1回量が少ないときには1時間くらいでもう一度、上げてみたり、少し臨機応変に対応してみるとよいと思います。必ず1回〜cc、で必ず、〜時間ごとというきまりはありませんからねぇ。
スーミンさん:よくなってよかったねぇ。親は些細なことでもうろたえるものです!成長している証拠ですねぇ。
| Dr.TERU | 2008/09/06 9:30 PM |
先生、お返事ありがとうございました。分かりやすい説明で感謝します!決まりはないと言われると安心します。あれから噴水のように吐くことはなくなりました。ゲップの時吐いたり、ミルクのあとすぐ横にしたりすると吐く程度です。
以前、乳首が大きいものを使っていて変えた所、良くなり最近なかったのですが最近またミルク中、時々すごい勢いでむせるのですがこれも特に心配ないのでしょうか?1日に1回もむせない場合もありますし、むせても1,2回くらいです。気管支に入って窒息でもするんではないか位、「おえーげほっ」みたいな感じでむせます。そういうときは縦抱きにしてトントンしたりするとすぐにおさまり、疲れた顔をしますがまたその後ミルクは飲んでくれます。乳首は吸わないと出てこないクロスカットにしているのですが・・
何度もすみませんが教えて下さい。
| あーまま | 2008/09/06 10:03 PM |
あーままさん:大丈夫ですよ。ミルクのあとで横にするとはいてしまうのも同じ理由です。大人では胃と食道の間がしっかりと閉まっているので逆流はしませんが、赤ちゃんは違います。基本的にはすべての機能が未熟なので飲み込むときに気道をふさぐのも上手ではありません。また、自分で勢いよく飲んだくせに予想以上にたくさん、のどに入ってくるとやはり、むせてしまいます。対応は今、あーままさんがしているとおりで大丈夫です。吸わないと出てこないタイプで離乳食が始まるまではよいと思いますよ。
| Dr.TERU | 2008/09/06 10:36 PM |
早々にお返事ありがとうございます。。
とっても安心しました。
これからもブログ楽しみに拝見させてもらいます(^^)
| あーまま | 2008/09/06 11:51 PM |
はじめまして 
4歳と1歳の男の子の母です

いつもためになる記事ありがとうございます
子供が病気の時は参考にしてます(*^-^*)

今日は4歳の息子のことで質問です
6月に咳と鼻づまりがひどく、小児科で
ムコダインシロップ・メジコンシロップ・アリメジンシロップ・トラサミンシロップ
ホクナリンドライシロップ・ノイチーム顆粒・エリスロシンW顆粒・ザジテンドライシロップ
と、なんだかたくさんの薬を処方され、夜間の咳は軽くなりましたが、鼻づまりは悪化する一方で、難聴も訴え始めたので、耳鼻科を受診しました
鼻汁と血液検査でハウスダストなどのアレルギー性鼻炎と分かり、それからキプレスとケトテンを飲んでます(初めはフルナーゼ点鼻薬も使ってました)
8月中旬に「症状が良くなってきたので薬を徐々に減らしていってください」と耳鼻科の先生に言われ、キプレスをやめると鼻づまりがまたひどくなり、ケトテンを夜だけにすると、3日くらいでくしゃみと鼻づまりとかゆみがひどくなり、なかなか減らせません。
副作用は気になるし、耳鼻科に行くたびに「減らしていってね」と言われたりで、何だか焦り、凹んでしまいます
かかりつけの小児科にいった時に相談しても、「子供のアレルギーは分かりにくいんだよね。風邪の子を何人も診てると、風邪を第一に疑うし!結果が出たからアレルギーって分かったけどね…」などなど、いまでも先生を信用してるから受診してるのに、なんだか言い訳ばかりを述べて、質問は上の空{{(>_<)}}ってかんじです
「何度も起きるのが2晩続くと、可哀想になり再び薬を増やしてしまうので、タイミングが早すぎるのでしょうか?」と言うと「しばらく放っておいて、もっとひどくなるのかみてみたら」と机の方を向いたまま言われました。
息子が大好きな先生なので、かかりつけ医をかえるつもりはなかったのに、もう来ないで!!と言われてる様に感じました。
悪いことをしてしまったような…

このままこの先生をかかりつけ医として受診続けていいのでしょうか?
再び薬を増やすタイミングは、どのくらいがいいのでしょうか?
すごく優しい先生で、息子が他の病院へ行くことを嫌がります。耳鼻科でもらってる薬も、「この小児科でもらって」と言われてます( -.-) =з
耳鼻科では「早く帰ろう〜」となかなかゆっくり質問できません(T_T)

あと、「キプレスは喘息の薬で、鼻炎には効果が無いよ」と小児科の先生に言われました。
なんだか混乱…
無駄に薬飲んでるのでしょうか?
先生の個人的見解でいいですので、こんな質問ですが、教えてくださいm(_ _)m

引っ越してきてから10ヶ月、本当に信頼していた小児科医の態度の豹変に困惑中です(ToT)
変な質問してすみません
| | 2008/09/07 10:49 PM |
〜さん:難しいところですねぇ。かかりつけ医をしんじてよいかどうか・・・はわかりません。でも、僕ならばお子さんの治療として・・・まず、最初の咳がひどくなってきたことに関しては風邪から始まったのかもしれませんが、鼻が咳に関してかなり悪さをしていたのは間違いなさそうですね。そして、その鼻ももともとアレルギー性鼻炎があったところに風邪にかかってさらに悪化したと言う印象です。鼻がひどくなったために耳の奥に水がたまって滲出性中耳炎となり、聞こえにくくなったものと思われます。こういう場合は風邪は自然に治るのを待つしかないので、やはり、アレルギー性鼻炎の治療をしっかりとやる必要があると思います。その点でキプレスとケトテンは悪くないチョイスだと思いますし、現によく効いているのではないかと思います。キプレスは基本的には気管支喘息に対する薬です。ですが、アレルギー性鼻炎に効く可能性は十分にありえると思いますよ。なので、僕ならば寝る前に1日1回のキプレスとケトテンを1日2回、朝と寝る前に内服していきましょう。それでほぼ症状が無くなったらば、キプレスとケトテンを両方とも1日1回寝る前として続けてみてください。それで悪くなるのであればやはり、ケトテンを1日2回に戻すしかないでしょうね。もし、減らしても悪化しなければ1日1回のまましばらく(少なくとも数ヶ月)続けるのがよいと思います。副作用の心配よりも上記の2種類の薬であれば長期続けるほうがメリットがあると思います。あせって減らす必要は無いでしょう。もし、夜だけ鼻症状がひどいのであれば、寝具に掃除機を数日に1回はしっかりとかけるとか、空気清浄機を寝室つけるだけで症状が劇的に改善する子もいますので試してみる価値はあるかもしれません。
| Dr.TERU | 2008/09/07 11:03 PM |
名前を書いてたつもりでしたが、名無しでした。すみませんm(_ _)m
スマイルです←子供の口癖です(≧▽≦)丿

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
なんだかホッとしました。焦らず!気長に!でアレルギー性鼻炎と付き合っていきます

幼稚園でも鼻や目の痒みはあるらしいのですが、鼻づまりは明らかに夜中が酷いので、空気清浄機検討してみます。

これからもよろしくお願いします
| スマイル | 2008/09/08 12:07 AM |
ああーー!この病気、私が小学生の頃かかりました!!母親は私の寝相が悪いからこんなことになるんだといって、寝るときに布団を体にスマキ状態に巻きつけられ、寝苦しい夜をすごしたのを強烈に覚えています!!母親の思い込みって、怖いですね・・・。
| bonnie | 2008/09/08 12:42 PM |
たびたび失礼いたします。
デンマークのshimakoです。
12ヶ月の娘について困ったことが起こっているので相談させてください。
娘がここ5日くらい、毎日のように1日1回ほどブワっと吐いてしまいます。もともと咳き込むとオエとなりますが、吐いてしまうことは余りありませんでした。
大抵、母乳を飲んで眠ってから1,2時間後です。
吐くものはそれほど発酵臭のようなにおいがしません。
吐いた後は、気持ちよくなるようでまた眠ります。熱はありません。鼻水は少し出ていたりします。
1週間ほど前から、3日間夜泣きをして母乳を飲まずに頻回起きるようになりました。
夜、ずっと3時間おきくらいに母乳を上げていたのに、突然拒否するようになってしまいました。
日中はいつもどおり飲みます。
夜泣きが始まった3日目の翌朝、沢山飲み、吐く、寝る前や深夜、沢山のみ、吐くというようなタイミングです。
離乳食は食べますが、以前より好き嫌いが出てきたようです。
夜泣きが始まった頃くらいはあまり機嫌よくなかったのですが、ここ2,3日は笑ったり、兄と遊んだり普通にしています。
口に人差し指を入れて、よくモゴモゴしているので、歯の影響したものなのか、母乳が突然美味しくなくなってしまったのか、2週間後に帰国を控えた私の精神的なピリピリを察してのものなのか、それとも何かの病気なのか、頭をかかえております。
そのほかの状態が特に悪くないため、ホームドクターに行くかどうかも迷っています。先ほども吐いたため、心配になり書き込みました。今回は母乳を飲みながら寝付きました。
2週間後に長期フライトも控えているので心配です。
なにか考えられること、対処方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
| shimako | 2008/09/09 9:18 AM |
たびたび失礼いたします。(再投稿)

デンマークのshimakoです。
12ヶ月の娘について困ったことが起こっているので相談させてください。
娘がここ5日くらい、毎日のように1日1回ほどブワっと吐いてしまいます。もともと咳き込むとオエとなりますが、吐いてしまうことは余りありませんでした。
大抵、母乳を飲んで眠ってから1,2時間後です。
吐くものはそれほど発酵臭のようなにおいがしません。
吐いた後は、気持ちよくなるようでまた眠ります。熱はありません。鼻水は少し出ていたりします。
1週間ほど前から、3日間夜泣きをして母乳を飲まずに頻回起きるようになりました。
夜、ずっと3時間おきくらいに母乳を上げていたのに、突然拒否するようになってしまいました。
日中はいつもどおり飲みます。
夜泣きが始まった3日目の翌朝、沢山飲み、吐く、寝る前や深夜、沢山のみ、吐くというようなタイミングです。
離乳食は食べますが、以前より好き嫌いが出てきたようです。
夜泣きが始まった頃くらいはあまり機嫌よくなかったのですが、ここ2,3日は笑ったり、兄と遊んだり普通にしています。
口に人差し指を入れて、よくモゴモゴしているので、歯の影響したものなのか、母乳が突然美味しくなくなってしまったのか、2週間後に帰国を控えた私の精神的なピリピリを察してのものなのか、それとも何かの病気なのか、頭をかかえております。
そのほかの状態が特に悪くないため、ホームドクターに行くかどうかも迷っています。先ほども吐いたため、心配になり書き込みました。今回は母乳を飲みながら寝付きました。
2週間後に長期フライトも控えているので心配です。
なにか考えられること、対処方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
| shimako | 2008/09/09 9:20 AM |
bonnieさん:それは一種のトラウマですねぇ(笑)。寝相が悪くても股関節はおかしくなりませんよねぇ・・・今思えば・・・と言う感じでしょうか?母の思い込みは子供を救うこともあれば、悲劇に追いやることもあります・・・。
shimakoさん:う〜む・・・心配なのはよくわかります。現時点で考えられるのは何らかのウイルス性胃腸炎から立ち直りの過程・・・というのが一番、可能性としては高いでしょうが、下痢などは無いでしょうか?経過から考えると腸重積や虫垂炎、腸ねん転などの緊急性のある病気はなさそうな感じですが、もし、嘔吐が徐々にでも良くなってきているようであれば様子を見ておいても大丈夫だと思いますが、頻度が全く変わらない、ほかに変わった様子がある、例えば、胃腸風邪のほかに便秘、脱腸のようなものでも吐きますし、場合によってはほかの原因もありますので、そういう場合は一応、ホームドクターに受診したほうが安心かもしれません。新生児では軽い胃軸捻転というもので大量に飲んだあとに吐くことがあります。その際は授乳後、15〜30分ほどやや斜めうつ伏せにすると楽になる場合がありますが、1歳前後だとちょっとこれも合わないかもしれません・・・。
| Dr.TERU | 2008/09/09 11:16 PM |
アドバイスありがとうございました。
やはり心配なのでホームドクターに行きましたところ、鼻、のど、胸の音、胃の状態など特に問題がないので、きっと軽くウィルスが胃に入ってしまったのだろう
吐くのが続いたり、容態が悪くなるようならばもう一度来なさいといわれました。
(英語苦手なので、多分こういうことかと。。。)
取り合えず元気で今日はご飯もよく食べたので様子を見ようとおもいます。
自分の分かる言葉でアドバイスいただけてホッとしました。
ありがとうございました(;-;。
| shimako | 2008/09/10 3:03 AM |
先生、こんにちは!
小学4年生の娘の事でご相談があります。

今日、お腹が痛いと言うので学校を休みました。
夕方、担任の先生が心配をして電話を下さったのですが、この一週間給食の時間になるとお腹が痛くなったり、気持ちが悪くなって食欲がなく給食を残しているそうです。昼休みになると元気に遊んでいるそうなのですが。
朝も食欲がなくあまり食べません。

昨日の夜はお腹がすいたと言っていたのに、少し食べるとお腹すいてないと言い、残してしまいました。
悩み事があるのかと思い本人に聞いても何もないといいます。夜遅くまで起きている事が多いので、それが原因かとも思いますが、他に原因は考えられるでしょうか?

| amimama | 2008/09/10 9:14 PM |

TERU先生、ご無沙汰しています。
延期になっていた娘の手術の日が近づいてきて、今度は体調万全にしなくては!と少し緊張しています。

手術はとても心配なんですが、また心配の種がありまして・・

娘は生まれた時から向き癖というのがあり、頭の形も上から見ると右後ろに出っ張っている感じでした。
首が据わっても、右に傾いていて心配になり
小児科、眼科、整形にかかりましたが、整形で斜頚と言われ、小児科では発達も順調だし、頭の形もっとひどい子います心配いらないと言われました。

それから1年経ちもうすぐ2歳ですが、髪も薄いので頭の形に目がいき、頭とか骨とかの病気でないよね・・気をつけてみると斜頚もあるような。

発達は体、精神面とも順調だと思います。頭の大きさも、表の範囲です。医者に行けば、多分
「はあ〜?」
ってあきれられそうだし・・
先生、またご意見いただけますか?
お願い致します。

| あす | 2008/09/11 11:17 AM |
先生ここの所しょっちゅうお尋ねばかりで恐縮なのですが、アドバイスいただけますでしょうか。
先生にむせるのは心配いらないと言ってもらって一安心だったのですが、ミルクの度にいつもすごい勢いでむせるようになりました。以前はそんなでもなかったのですが。1回か多くて2回位。乳首はYを使ってるのですが140を7、8分位で飲んじゃいます。
吸わないと出ないタイプなのに吸う力が強いのか乳首を1ヶ月位使ったから変えた方がいいのかと思い、違うメーカーのY に変えてみました。そうすると20分以上かかって疲れて寝てしまって最後には飲まなくなります。20か30位残っちゃいます。そしてミルクを離してしばらくするとパッチリお目目があきます(笑)
むせるのが続いてとても苦しそうなのですが、おきてちゃんと飲む方を使った方が良いのでしょうか?
ちなみにうちの母親があげるとぜんぜんむせなかったりします(笑)あげかたの問題なのでしょうか・・?
親にも見てもらって特にあげかたが違うようなこともないのですが。
毎回細かいことを聞いてすみませんが、教えてください。
| あーまま | 2008/09/11 2:24 PM |
こんばんは。 また気になる事あってコメントいれさせて頂きます。 一歳2ヶ月の二男なんですが中耳炎になりファロムドライシロップとメイアクトMSを服用し続け中耳炎は大丈夫と言われたんですが薬が切れた2日後に38.7℃の熱をだしました。次の朝には下がったので病院でもらってきたエリスロシンドライシロップW20%は飲ませず様子をみていた所その日の夜にまた39℃の熱がでました。(熱が上がったり下がったりしているんです)
本人は元気で食欲もあります。熱以外の症状は鼻水がでる位です。こんな時薬を飲まずに様子をみていいものか飲むべきか…。先生の意見をきかせていただけると参考になるのでお願いします。
薬の服用が長く続いているので心配になってしまって…

| ふじかづ | 2008/09/13 12:33 AM |
こんばんは。また気になる事があってコメントいれさせて頂きます。
一歳2ヶ月の息子が中耳炎にかかりメイアクトMSとファロムドライシロップを服用し続け良くなりましたが薬を止めて2日後に38.7℃の熱をだしました。朝には下がったんですが夜ま〜た39℃まで上がりました。エリスロシンドライシロップW20%飲ませて寝かせています。 元気で食欲もあり熱以外は鼻がでる位なんです。
熱上がったり下がったりって大丈夫なんでしょうか…。あまりない事なので気になってしまって…。
| ふじかづ | 2008/09/13 1:32 AM |
間違えて二回入れてしまいました(>_<) すいません!二回目のコメントお願いしますm(_ _)m
| ふじかづ | 2008/09/13 1:47 AM |
みなさん、コメントの返答が遅れてすみません。このところ、少し忙しくて・・・。
amimamaさん:確かに少し心配ですね。おなかはすくものの食べるとすぐに気持ち悪くなってしまう、満腹感が出てしまう・・・というところでしょうか。そうですね、その後は元気に遊んでいるようなので基本的に大きな心配はなさそうな印象です。可能性から言うと何らかのウイルス感染症などで胃・小腸辺りの動きがいまひとつ戻っていないときにこういう症状が出現します。おそらく、何らかの精神的ストレスが影響しているのではないかとご心配されているのではと思いますが、もう少し、無理やり食べさせずに様子を見ても良いかもしれません。場合によっては1回量を少なくして夕方と夜遅めに2回夕食と軽食をとる形にしてあげても良いかもしれませんね。
あすさん:確かに子供の向き癖はあってそのせいで頭が変形することは多々あります。ただ、この場合は年齢とともに少しずつ、改善していくことがほとんどなのであわてずに経過を見ていくだけで大丈夫です。斜頚の中で最も多い筋性斜頚は1歳半から2歳くらいで少しずつ改善するのでこれまた様子を見ても良いです。しっかりとまっすぐと立たせて顔が異常に傾いていなければまず問題ないでしょう。
あーままさん:そうですね。基本的には吸引力が強くて大量のミルクが一気に出ることがむせの原因と思われます。工夫としてはミルクを飲ませるときの赤ちゃんの角度をなるべく縦にしておくことがむせを少なくさせられます。横にしてあげるとむせがひどくなる可能性があるので試してみてください。基本的には少しずつ吸引力は弱くなっていくので問題なくなっていくはずです。
ふじかづさん:もう解決してしまっているかもしれませんが、熱があがったり、下がったりすることはよくあることです。基本的にはそのこが元気にしているかどうかと言うのが実はもっとも重症度に関係があります。元気であればたいていは大丈夫なことが多いですが、あがったり下がったりが3日以上続く場合には一応、もう一度、受診するほうがよいでしょう。
| Dr.TERU | 2008/09/14 8:43 PM |
お忙しい中お返事ありがとうございました。感謝します。
早速次の時から試してみます。乳首を変えたらむせることもほとんどなくなってきました。
先生もこんな悩みに付き合わされて返事を下さって、いつ休む暇があるのかと尊敬します。(自分で質問しておきながら・・)
頼もしいママになれるようがんばります。ありがとうございました(^^)
| あーまま | 2008/09/14 10:51 PM |
お忙しいところお返事ありがとうございました。
医者にかかったところ先生がおっしゃったように何らかのウィルスがいるかもしれないと言われました。
お腹を触診したところ、お腹の骨の部分が凝っていて循環が悪く、血のめぐりが悪くなっているとのことでした。
薬を飲み始め徐々に良くなっているようです。
ありがとうございました。
| amimama | 2008/09/16 1:08 PM |
返事ありがとうございました。
元気なんですが熱の上がったり下がったりが2日続いたので受診し薬をのんでいます。それからは熱が上がる事はありません。子供の病気はどのタイミングで受診すれば良いのかいつも迷います。難しいですね。
お忙しい中本当にありがとうございました。
| ふじかづ | 2008/09/16 11:43 PM |
コメントする