<< どこにいるのか探してね! | main |


カテゴリ:- | | - | -
新しいブログを始めています!!!遊びに来てくださいね。
 実はこのブログを閉めようと決意しました。

原因はいろいろとあったのですが、最も多かったのは・・・

ちょっとした誹謗中傷の類です。このブログの無責任さを指摘されたわけですが、確かにそれもそうだな・・・と思い、やめることにしました。

半年間のお休みのあとで・・・確かに無責任と言えば無責任だけど診察室で言いたいことがなかなかいえないお母さんたちのちょっとした道しるべになればよいかなくらいの気持ちであればこういうブログがあっても良いのではないかと思いました。でも、あくまで僕の解答は僕の個人的な考えです。基本的にはすべて科学的根拠に基づいてお答えしているつもりです。また、このブログには他の小児科の先生も来て下さり、忌憚なく、いろいろなことが言い合える場所になってくれており、僕の間違いも指摘してくださいます。そういう状況から、やっぱり、また、はじめても良いのではないかと思い始めました。

結果・・・僕の解答はあくまで僕個人の意見であり、参考にする程度で聞いてくださるというかたは遠慮なく、相談コメントをしていただいて結構です。でも、すみませんが、最終責任は御自分と主治医とで決定してくださいね。

以上の前置きをしたうえで・・・新しいブログのアドレスをここに書いておきます。ぜひ、また、遊びに来てくださいね。

小児科医 Dr.TERU

http://ameblo.jp/drteru/
カテゴリ:日々のつぶやき | 15:55 | comments(37) | -
カテゴリ:- | 15:55 | - | -
コメント
TERU先生、本当にありがとうございます。
それしか、言えません。

これからも、私たちの応援団でいて下さい!
| あす | 2009/05/29 8:45 PM |
懲りずにきた甲斐がありました。 
早速拝読いたします♪
| みのほ | 2009/05/30 11:12 PM |
初めまして。
先生も一人の人間です。十人十色意見が違うかもしれませんが、何も知らない私たちの道しるべには、なってくれていると思っております。
子育ては、いくつになっても心配がつきなくて…一番は、病気の心配なんです。誹謗中傷色々あるかもしれませんがどうか私たちの道しるべでいて下さい。
救われている方がいることも確かです。
これからもお医者様としてみんなを支えてあげて下さい。
| けいこ | 2009/06/09 11:43 PM |
はじめまして。4歳になる息子を持つ母です。
生後1週間で神経因性膀胱と診断され、9ヶ月で尿管逆流と尿管狭窄と診断されました。1歳2ヶ月の時に手術を行い、この3年経過順調でした。しかしこの間の造影検査の結果右側に逆流が認められ、また膀胱も大きくなっていないことがわかりました。年内には逆流と膀胱を拡大する手術をしなくてはならなくなってしまいました。手術は成功していたはずなのに再発する事もあるのでしょうか?長々と書いてしまい申し訳ありません。
| れいか | 2009/08/16 3:57 PM |
れいかさん:通常は再発・・・ということはあまりありません。ただ、手術が技術的にはうまくいっても、それは人間の臓器なのでうまく治らなかった・・・と言うことはありえると思います。おそらく、残念ながら後者ではないかと思います。では、この間、なぜ、尿路感染症が起こらなかったか?これは幸運であったか、男の子なので、尿道が長い、大きくなってちゃんとおしっこをできるようになった、うんちのあともきれいに拭けるようになった・・・などの原因で逆流があっても尿路感染症にならなかった可能性がありえると思います。
| Dr.TERU | 2009/08/16 8:36 PM |
お返事ありがとうございます。
最近はだいぶおしっこを教えてくれるようになってきました。ただ精神運動発達遅滞とも診断されており、まだ自分でトイレに行ったりする事が出来ません。やっと歩行が上手くなってきたのに、また手術で動けなくなる事で筋力が低下するとなると…心配でなりません。
| れいか | 2009/08/16 9:51 PM |
れいかさん:なるほど・・・確かに術後は安静も必要ですから、日常生活動作の低下は心配ですね。僕も心臓の病気の子どもたち(多くは先天性なので赤ちゃんのことが多いです)はそういう問題がありました。主治医の先生と相談して、リハビリも入院中に入れてもらえるかどうか尋ねてみるとよいかもしれませんね。でも、1つずつ日常生活の妨げになることを治していくことで結果的にお子さんの発達を助けること・・・尿意を感じてしっかりとトイレに行くにもある程度、膀胱に容量がないと品界になってかわいそうですし、感染症は将来的にも問題になるのでやはり、しっかりと治しておいた方が良いと思います。
| Dr.TERU | 2009/08/16 11:20 PM |
おはようございます。今日からまた仕事です。上司に手術の事を話さなければいけないのですが、とても憂鬱です。医療事務をしているので、患者さんの対応しながらも子供の事を考えてしまいそうです。
また検査をして詳しいがわかりましたら、またご相談させて下さい。
| れいか | 2009/08/17 6:57 AM |


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
| 風呂入るのメンドクサイ! | 2010/01/17 12:34 PM |

女のアソコぺろぺろするだけで5万もらったぞ!
http://onafRiends.net/syo/dfpv6-e/
1時間くらい舐めまくったらオ○コゆるゆるになってたよwププッ( ̄m ̄*)
つーか本番ナシって言ってたくせに、結局オ○コ広げておねだりしてきたぞ(笑)
| 烏賊男 | 2010/02/20 6:48 AM |

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://ij5-yv2.ray.furuban.info/
| 岩男 | 2010/08/29 1:53 PM |

うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://r4ohzcp.high.nurupopo.net/
| あんこう | 2010/09/04 5:24 PM |

やっぱ若い子とのエ ッ チって気持ちいいな!!
おまんまんの締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪\( ̄▽ ̄)
http://99156kx.fm.midnightowl.net/
| Gはみちん | 2010/09/12 5:03 PM |

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://uyaqn9x.sada.pupipo.net/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
| サイトウ | 2010/09/19 7:11 PM |

7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://jmv0bxm.gop.midnightowl.net/
| ろぶすたー☆ | 2010/09/27 8:53 AM |

ロ リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
http://rbzke4i.hood.jukekick.com/
| ぽこぺん | 2010/10/10 3:05 PM |

あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://ntcfcwd.hood.jukekick.com/
| ゆきぴこ | 2010/11/13 6:03 PM |

看護婦はやっぱり、アソコの扱いにも慣れてるのか、アレが最高に気持ちよかったwwww

スペ●マを大量に飲まれて 5万円もらった。おいしすぎるwwwww♪♪

http://l6mipxx.pen.vecter7.net/
| XXまるおXX | 2010/11/23 6:08 PM |

http://p1136-r.pai.fedrick.net/
女の方から中で出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
| ポコラーニャ | 2010/11/27 12:17 AM |

笑いがとまらねぇよマジでww
オレのアレを美味しそうに頬張ってるよこの娘!
気持ちいいし稼げるしでマジ天国かもおぉ!?
http://x-hxao4.less.g-killing.net/x-hxao4/
| ちんたまん | 2010/12/05 6:56 AM |

「練習したい」なんてウソだ押!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://yt1ln3a.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!
| パイン | 2010/12/14 5:36 AM |

あんな感触初めてっすよ!!マジで!!
いちどイッた後、そのまま賢者モード入ってたら、
まだ裏側をディープに攻めてくるもんだから、うおぉぉー!!って・・・w

http://7iy1qfq.yes.snapknap.com/
| きんちゃん | 2010/12/18 7:05 AM |

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://a1yc06x.pr.teacap.net/
| まろまゆ | 2010/12/21 12:08 AM |

マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://ywnlkl1.tee.navitime.me/
| こういち | 2010/12/25 2:59 PM |

最近、本業が忙しくてちょーっと放置してたら
八"イヴで才ナってる真っ最中の写メ送ってきたし!
昨日とうとうガマンできなくなって朝まで連戦ですた!!!
そのせいで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
http://q3es1m7.dong.teacap.net/
| タンやオ | 2010/12/30 4:14 AM |

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://cptxsfe.gim.uerock.net/
| カドルト | 2011/01/08 10:39 AM |

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://u9l05zn.fusa.yahoosearch.me/
| リンデル | 2011/01/14 3:38 AM |

紳助引退の真相はこちら
http://168emh5.ato.zetto.info/168emh5/
| AtoZ | 2011/08/27 6:37 PM |
TERU先生
こんばんは、また、またなんです…先日ロタで相談させて頂いた娘なのですが…
今回は、鼻水が1週間前から何となく出はじめ一昨日耳鼻科を受診しクラリスとオノン、咳鼻水シロップを田されました。喉が少し赤いけど胸の音は悪くないので風邪でしょうとの事で夜薬を飲ませましたがすぐに下痢をしました。
そして夜中また下痢、翌日(昨日)は一日元気にしていて夕方また下痢でした。食欲は普通でしたが昨夜中から熱があり(8度前後)ましたが今日日中は元気にしていて二度下痢がありました。が、夕方から8度越えだし夕飯を食べ寝ましたが今は8度後半です。
たまに痰絡みの咳をしますが熱の割に元気にしていました。
今GWということもあり、明日は救急になりあさってならかかりつけ受診できます。実はクラリスを下痢の原因かとわからなかった為一度で止めてしまいました。かかりつけは滅多な事で抗生剤を出されないのでそれもあるのですが…やはり飲ませるべきでしたでしょうか…?マイコプラズマ、RS,アデノウイルス?と原因を知りたい気持ちもあり明日受診しようかとも思いますが…明日起きて今日の様に機嫌よく食べれていればかかりつけの方がいいですよね。
下の子も少し遅れて鼻水、そしてすぐの発熱がありましたが今は下がりゼロゼロが気になる程度になっているのですが…毎度毎度娘の心配が尽きません(涙)
| ようこ | 2012/04/29 10:54 PM |
教科書的には鼻水が多い場合、マイコプラズマの可能性は低いでしょう。RSVの可能性はありますが、ウイルス感染なので治療としては症状に対してのみとなりますから、クラリスは効かないです。マイコプラズマを含めて最近、クラリスはほんとに何にも効かなくなってしまったのでやめたことに関しては問題ないと思います。ただ、主治医の治療に対して勝手にいろいろやめると今後の主治医の先生との関係にも関わってきますのでやはり処方されたときになぜ、クラリスが今、必要なのかを聞いてその時点で飲む飲まないを決めたほうがよいでしょうね。元気があればあわてず、明日受診でよいと思います。大切なのは僕のような素性も知れない(笑)インターネット上の医師よりも現実世界の医師ときちんと話をして必要な治療、不必要な治療、不明な点を明らかにできる関係を作ってくださいね。
| Dr.TERU | 2012/04/30 8:52 AM |
いつもいつもありがとうございます。確かにネット上、mixi等でも医療相談している方がありますよね。
でもまさかTERU先生が架空だなんて…想像だにしませんでした(笑)先生の新旧ブログから知識をかき集めてるママは沢山いると思います。本当なら主治医と納得いくまで質問したいですがこれまた難しいです…
今回はまたかかりつけ先生なら絶対出さなかったと思うタイミングだったので飲ませるべきか躊躇いました。耳鼻科ってほぼ間違いなく受診するとクラリスかワイドシリンが出されます。鼻水がドローっとしてるから、と言われましたが、実はいつもTERU先生もよく書かれている耐性が怖くて滅多に飲ませません。かかりつけの先生は熱が長引き簡易血液検査でCRP等診てからでないとまず抗生剤は出されないので、薬無し、が珍しくないのです。だから安心して赤ちゃんの時からかかっていますが何しろ怖くて怖くてf^_^;大分通い詰めてマシになりましたが、周りのお母さんはどんどんリタイアしていきます(笑)
娘は昨夜あれから更に熱が上がり9度を越えていましたが、朝から8度2分です。やはり割と元気にしているので明日受診してみます!マイコプラズマは鼻水はそれほどなのですね、では違うと良いのですが…逆に鼻水もそれほどなので去年苦しんだアデノウイルスだったら嫌だなあと思っています…
TERU先生にアドバイスを頂くと落ち着いて考えられました。せっかくのお休みにお時間を頂きすみません、ありがとうございました!
| ようこ | 2012/04/30 2:59 PM |
TERU先生

続けてのコメントお許しください。
もう1回だけ・・アドバイスをお願いしたいのです。
先日相談させて頂いた娘ですが、連休明けてかかりつけを受診しました。(昨日朝)
熱の表と、鼻水咳、そして簡易な血液検査(CRPや白血球)からマイコかなあと言われ耳鼻科で出されていたクラリスは「もう何にも効かないので」とジスロマックに変更されました。あと胸の音は悪くないけれどゼロゼロしやすいのでキプレス・穂久那りんテープを処方され「連休前で気になるので明日も来てください」とのことで帰りました。
かえってすぐにジスロマックを飲ませました。
熱は相変わらず8度台でしたが夜中に今回一番高い9度4分まで上がりましたが明け方から37.4、そしてお昼は37.1度と下がってきました。

今日も朝一番に受診したところ、ジスロマックがイマイチ効いてないなあ・・・昨日より胸の音が悪い、連休に入ってしまう、ということで「ミノマイシン」の処方になりました。
最終手段、だと思っていましたし、薬にはかなり慎重なかかりつけの先生が出されたので世ほど悪いのかと想い納得して帰りましたが、かえって熱を測ったり色々調べていくとやはりミノマイシンを飲ませる決心が付かずで・・・

勇気を出してお昼前に電話でもう一度先生に
「帰ってからさらに熱が7度ジャストに下がってきているのでもう少しだけジスロマックで様子を見たいのですがだめですか?」と本当に叱られる覚悟で相談してみたところ
「熱がぶりかえすかもしれません。夜様子を見てあがるようならやっぱり飲ませてください」と言って頂きました。

TERU先生の経験上、やはりジスロマックで気かなければミノマイシンということになりますか?
最近は見直されていると薬剤師さんには言われ、5日程度の短期間ではその後の調査で着色歯になったというデータ?はにのでと先生にも言われましたが・・・
なんとか娘の回復力やジスロマックを信じたいというのが本音なのです。
ジスロマックは今朝で2回目の服用でしたが、この微熱になっているというのでは効いているとはいえないのでしょうか?もっとスカーッと効いて(半日とかで)治るものなのでしょうか?

なんともタイミング悪くかかってしまったものです・・
ちなみに咳は少しずつ湿った重たい咳になって増えてはきていますがそれほどせず鼻水のほうが多い状態です。
熱にかかわらず食欲はあり、走り回って遊んでいるのですが・・・
長い長い文章になりすみません。
もう1度先生のご意見を聞かせていただけますでしょうか?
| ようこ | 2012/05/02 3:20 PM |
ん〜何とも言えませんが、最近はクラリスで耐性になっているマイコプラズマはジスロマックでもほとんど効かなくなっていますのでもし、クラリス耐性が本当ならばジスロマックも効かないと判断しても良いでしょう。ただ、マイコプラズマは自然治癒もしますので耐性マイコプラズマでも自然に治っていくことはよくあります。ですから、このまま微熱になって平熱になっていくことも十分にあり得ます。ミノマイシンをもうもらっているのであれば元気であればそのまま内服せずにジスロマックのままで様子を見て明らかに高熱になってくるようであればミノマイシンに切り替えればよいと思います。個人的には耐性マイコプラズマで肺炎になってしまって高熱がつづくお子さんの場合に限って使用するようにしています。・・・が副作用はそれほど気にしなくても大丈夫だとも思っています。
| Dr.TERU | 2012/05/02 3:25 PM |
TERU先生

ありがとうございます!
7度4分というときもありましたが、寝る前も7度ジャストだったのでもう少し様子を見たいと思います。
実は今日病院から帰って、色々調べたり(いつも薬剤師の友人に出された薬を聞いているので)娘の様子を見ていて勝手にミノマイシンを飲ませずにいようかと思っていたのですが
TERU先生のおっしゃられたように主治医と話してみることに挑戦してみました!
絶対怒られる・・と思ったのですが理解して下さった様子でちょっとびっくりしましたし、言ってみて私も良かったと思いました。
ただ、飲ませなかったから急激に悪化して入院、とかいう事になるリスクと飲ませてもしも着色歯になってしまったときの後悔は選べませんでした・・

自然治癒することもありえるんですね。
下の子も全く同じ咳と鼻水なのですが一晩で熱が下がったので個体差や年齢も関係あるのですね。


薬剤師の友人の子も去年マイコになった際、同じかかりつけの先生ですがジスロマック→クラリス+オラペネムという処方になって効いたと言っていたので色んな選択肢があるのですね。
調べているとオゼックス?という抗生剤では駄目だったのかなあと思いましたが・・
今回このまま熱が上がらず、ミノマイシンがお守りで終わることを願うのみです。

TERU先生本当にありがとうございました。
連休でしっかりと直していきたいと思います。
| ようこ | 2012/05/02 10:29 PM |
1歳3ヶ月のむすこですが、昨日の夕方保育園から帰ってきてから目脂が出始めて、今日、さらにひどくなりました。
過去のレスを見ると、鼻が原因かなと思うのです。
先週からずっと鼻水がでていて、今日辺りから青っ鼻になってます。
今、病院から処方されている、鼻水を出す薬を土曜から飲んでいます。

眼球は赤くなっていません。
| mikoママ | 2012/12/19 6:31 PM |
ボタン電池を飲み込んだ場合、死に至るのでしょうか

| かな | 2013/09/07 10:05 PM |
あの…幼稚園児の時.髄膜炎を経験し脊髄に針を刺し.白く濁った液を取り除く.治療を受けています。40才になり.椎間板症と脊柱管狭窄を患い.整形外科の脊柱専門医に通院してます。髄液を抜く時に針を刺した治療をすると.椎間板の劣化に繋がると言う現象はありますか?整形ではL5の椎間板症が…と言われてます。背骨の亜脱臼も毎日です。本来なら.1週間入院し治療を受けると聞きましたが.当時お世話になった医師に「転院しないでも大丈夫!とひき止められた」と.親から聞いてます。脊髄に注射器ね…椎間板症を引き起こすのかな?参考までにお聞かせ下さい。
| けいこ | 2014/12/26 11:12 PM |
コメントする